※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のASDの子供がイライラすることについて相談です。子供がイライラし、大声を出したり噛んだりする悩みがあります。謝らないことも悩みの一つ。カウンセリングを受けるべきか悩んでいます。

【4歳のASDの子供がイライラすることについて】

【イライラが止まりません😭】

もうすぐ4歳。(ASDです)
口を開けば二言目には『やだ!』ばっかり。
おもちゃを片付けよう(ニュアンスを変えた言い方をしたり、母がおもちゃの心の声になりきってみたり)とあの手この手で片付けの誘導をしてるのですが......
『やだ!やだ!やだ!できない!やって!』と泣くわ投げるわ😫(投げるならおもちゃ袋の中に入れてよ!って思います)
いらないならおもちゃを捨てようか?どうしたい?と問うと『うん、捨てる』と捨てる準備をさっさとします。
(そのまま捨てたおもちゃは数知れず)

大きい声を出されるとついついこちらも声が大きくなってしまうし、噛まれると噛み返したくなります。
(噛みつきは母にだけ。他害はありません)
また絶対にごめんねと謝りません.謝れないのか?🙄
いろんな場面において、親だけではなくお友達にも謝れないです。

もうほんとやだーと思う日も増えてきました。
幼稚園から帰ってくる時間が近づくとちょっと気持ちが重くなります。
ありえないですよね😂自分で文字に起こして引いてます💦

この山を越えたらこんな日もあったよねって笑い話にできる日が来ますかね😭?
それとも私もカウンセリングとか受けた方がいいのかな😭

とりとめなく愚痴ってすみません。
吐き出したくて。誰かに共感してもらいたくて😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なりますねー!
癇癪起こされてもどうすりゃいいのさ?という理不尽な時。

大きい声で泣き叫んだり、叩いて来たり、(親はサンドバッグか?)噛み返したくなるきもち分かります😭

普通の子が欲しかったと思ってしまう。ずっと子供の世話が続きそうな気配に死にたくなる事もあります。
でも、少しずつ成長してるんですよね。最近、お話もすこし出て来て嬉しいときもあります。
色々経験させてくれてる息子に感謝の日もあればイライラの日もある。それが普通なのかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭😭😭
    体も大きくなり声も力も大きく・強くなってきて耳を塞ぎたくなる毎日です😂

今までASDであることに引け目を感じたことはなかったのですが、こうも癇癪が続くと定型の子だったら...と思う日が出てきました。
    ただ、ママリさんがおっしゃるようにスピードはゆっくりでも成長していく姿を見られたり新しい世界を見せてくれてる子供には感謝しています。
    ......が!!!笑
    今はやっぱりしんどいですね🤣🤣🤣
    それでも『それが普通なのかも』という言葉に救われます。
    ありがとうございます🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよ😓
    今日も大癇癪起こしたと幼稚園の先生に聞いて申し訳なくて💦
    普通の子はないのかな?
    普通だったら良かったと何度思ったことか‼️
    でも、それがうちの子の普通。
    定型の子供を持つママさんも、きっと何かしらの悩みがありますよ。
    少しでも感情がコントロールできるように寄り添っていくしかないけど、辛い時は辛い!
    しんどい時はしんどいって言っても良いと思います!
    ママ頑張ってます!
    たまには後ろ向きになりながらも、前を向いて進んでいきましょう。

• 9月12日