※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申し込みについて、8月生まれの赤ちゃんを育てる母親が、来年9月からの職場復帰に伴う入園時期や会社との調整について悩んでいます。4月入園が良い理由や入園時期と職場復帰の関係について教えてほしいそうです。

保育園の申し込みについて

8月生まれの赤ちゃんを育てています。保育園についてわからないことばかりで…🥲

1年間育休が取れ、来年の9月から職場復帰予定なのですがその場合は4月入園の申し込みはしなくていいのでしょうか?入れなかった場合は延長できるみたいです。

いろんな方の話を聞くと4月入園からの方がいいよと言われるのですがなぜ4月に入園させた方が良いのかいまいちわかりません😅 0歳中に入った方が入園させやすいとかなのでしょうか?

また4月から入園させた場合職場復帰は5月からになるのかなと…子供と長くいたいのであまり早く戻りたくはないのですが4月の申し込みをしないと会社からあまりよく思われないのかな?とか色々考えており詳しい方、同じような方いましたら教えていただきたいです🙇

コメント

ままり

延長でもよいのなら8月申し込みでいいと思います。
0歳4月は入りやすいからですね。
入園したら働かないといけないので、地域によりますが4月に入園したらいつまでに復帰しないといけないか決まってます。

ゆり

4月の申し込みは必須ではないです☺️
8月入所で申請で大丈夫ですが、0歳児クラスの途中入所だとほぼ落ちると思うので、もう半年育休延長になるかと😊

はちぼう

0歳4月入園が1番入りやすいと思います。地域によってはそこを逃すとずっと入園できないようなところもあります。お住まいの地域にどれくらい枠があるのか確認された方がいいです!
もし激戦区で4月入園を申し込まず、9月入園が落ちた場合、育休延長できるということですよね?
それであれば4月入園の申し込みはしなくて大丈夫です。

子どもが9月生まれです🙋
始めにまず1年間育休が取れるので、来年の4月入園の申し込みはしなくてもそのまま8月まで育休取れますよ!

多分、4月入園が一番受け入れ枠が多いからですかね〜?
4月入園で沢山子どもたちが入るので、地域にもよりますが途中入園は難しいところが多いと思います😖
0歳児が入りやすいってところもあると思います。

私は1年間の育休を半年延長して、1歳半で入園させましたよ!
まず1年は一緒にいたかったのと、途中入園は無理と分かってたので、始めから延長して次の4月入園にするつもりでした☺️(9月入園の申し込みをしてダメだったという通知を出して半年延長します)

職場復帰の時期は、自治体によると思います。
うちの場合は、4月入園と同時に仕事復帰でした。
途中入園だと、入園日の前1週間とかで慣らし保育でした!
また、入園して慣らし保育、慣らしが終わったら仕事復帰、という自治体もありますよ!

はじめてのママリ

まだまだ若輩者なので的外れな回答だったら申し訳ありません🙏

入れたい保育園によっては枠が埋まるのが早かったりします。
希望の保育園などは決まっていますか?
年度途中だと入れるのが難しいという点があります。

私は2人目が生まれたらすぐ働こうと思っていたのですが生後半年まで待てば?と義母に言われ、確かに感染症にかかったとき心配だなぁと思ったので運が良ければ年度途中に入れる予定ですが…😅

枠に余裕がありそうだったら年度途中でもいいと思います✊

ママリ

保活激戦区は0歳4月入園を狙う方が多いです!、
育休は8月入園申請した結果次第で延長するか入れて仕事復帰するかですね😊

あや

すでに1年間育休を取る予定でしたら、来年8月の1歳の誕生日の前日まで育休が取れると思うので、4月の入園申し込みはしなくても大丈夫です!😣

4月入園は年度始めで入りやすいので、申し込む方は早く職場復帰されたい方や確実に保育園に入園させたい方がほとんどだと思います😖
あと1歳クラスになると圧倒的に入園希望者が多くなると思うので0歳で入園させたい方が多いのだと思います(TT)

私も上の子が8月生まれ、結局2年育休取らせてもらって今2人目の産休に入りましたが別に職場の人に何月申し込みしてないからああだとかこうだとかは何も言われませんでしたよ👌

はじめてのママリ🔰

みなさん詳しくありがとうございます😭
すごくよくわかりました!
旦那とよく相談していい方向に行くように話し合えたらと思います‼️
回答ありがとうございました🙇