※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

保育園見学での対応にモヤモヤ。園の雰囲気は良いが、予約電話や案内に不満。他の園と比べて対応が違うか不安。入園決定前に希望園の変更も検討中。

この前保育園見学をしたのですがモヤモヤしたので相談させてください。

まず保育園の予約電話をした際に少し感じが悪いというか…
予約電話で来年の4月に入園希望か聞かれたので、次の4月待たずに空きがあって入れるのなら中途でも入りたいと思っている事を伝えました。
すると、まぁ4月に入れるかも分かりませんが分かりました。と言われました🥲

声だけなので何ともですが… 分かりましただけでも良いじゃんとモヤモヤ①

実際に園見学に行った際におそらく電話対応の方と同じ方が対応してくださいました。
その際に質問何かありますか?と聞いてくださった時に
私たちがいる廊下の横の教室からちょうど泣いた子を抱っこした保育士さんが出てきたのですが
その保育士さんが他の園児たちを見れるようになのか、抱っこを代わって宥め、ちょっとお話しするから待っててねとそのまま質問タイムに…

目の前でさっきまで涙がポロポロ流していた子がジッと私たちの質問が終わるのを待っていて
何となく、色々と質問しづらい感じになりなぁなぁで終わりモヤモヤ②

タイミング見て聞こうとすると少し面倒なのかなという雰囲気も感じました(これは私の考え過ぎかもですが)

保育園自体は先生と園児たちもとても仲が良く、園児もみな良い子で楽しそうな雰囲気でした。
先生達は側から見てもその日園庭解放してるのもあってか忙しそうでしたが笑顔でいました。
総合的にはとても良い園に感じるのですが、園見学の予約電話と何となく案内してくれた副園長先生が引っかかります💦

この園は子どもの体調不良が重なり見学する前に申込してしまっていました…
現在0歳児クラスに空きが1ある様子でこのモヤモヤを感じて入園決まってしまったら?!と思ったりで希望園の変更届を出すか迷います。

保育園見学の対応なんてこんなものなのでしょうか?
今まで見学した他の園がもう少し向き合って対応してくれたのが珍しいのでしょうか?
分からなくなってきました…。
みなさんだったらこの保育園をどう思いますか?
読みにくい文章で申し訳ないのですがアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままち

正直これだけじゃわからないですよね😩
見学日にいい人だと思ってた人が
知らないとこでは意地悪な場合も
ありますし…入ってみなければ
わからない😭

私は見学なしで決まった園の説明会で
不手際が多発すぎて大丈夫かよ…
先生の対応も曖昧で大丈夫かよ…
と思いましたが入園したら
すごくいい園でした🥹

• ゆん

ゆん

入ってみたら良い園だったの理想ですよね🥹♡
    ここももし入れたら良い園だったら良いのですが…

やっぱり見学だけだとわからない事が多いです…
    最近の怖い保育園のニュースとか見てると不安で考えすぎて迷走します🫠
    コメントありがとうございました!

• 9月12日
  • ままち

ままち

入園していい園だな〜って感じても
    ニュース見ると不安になりますよ😭
    親にはいい顔してるだけかも…とか
    子どもが気付いてないだけで
    嫌がらせとか差別とかされてないかな…とか😭
    毎日疑ってはないですが
    ニュースみると頭をよぎってしまいます😭
    まだ喋れない年だから余計に😭
    行く時に泣くのもママと離れたくないだけなのか