※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

一歳9ヶ月の息子の外斜視について眼科で診てもらいましたが、成長過程の一つと言われました。もう一度眼科に行くか悩んでいます。活発な子供なので、2歳半3歳まで様子を見るか迷っています。

一歳9ヶ月の息子の目についてです。
数ヶ月前に外斜視ぽく、気になったので眼科に行って診てもらいました。外向きになるのは成長過程の一つと言われ、気になるようならまたきてと言われました。
数ヶ月たちやっぱり気になるので別の眼科にかかろうと思っています。
ただ、すごく動き回り活発な子のため言葉のやりとりができるなど2歳半3歳までは様子をみてもいいのではという気持ちもあります。
(メガネ治療などになった場合大人しくさせてくれない気がするからです。)
皆様の意見を聞かせてください。

コメント

しらす。

うちの子も外斜視です。
眼科の先生には、うまく視力や検査が出来ないと正確な数値が出せないと言われて

3歳から通院し、4歳あたりでようやく完璧とまで言えませんが、ほぼ正確に測れる様になりました。

お医者さんはその事を言いたかったのかな?と思います。

斜視の度合いにもよりますが、あまりにも酷い斜視なら、専門の病院を探して受診するのもいいかな、とは思います。