※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ものすごく長文です…育休中って、旦那さんが帰ってくるまでに掃除、洗濯…

ものすごく長文です…
育休中って、旦那さんが帰ってくるまでに掃除、洗濯、夕食づくり、洗い物など済ませておいてましたか?終わらせておくべきですか?
現在生後3か月です。妊娠中から色々衝突してましたが、最近2日とあけず旦那と喧嘩してます。

原因は家事育児の分担、意識の違いなどです。

旦那は趣味がオンラインゲームなのですが、平日2日に1回は2〜3時間やります。休日は昼過ぎまで寝ていて、ひどい時は夜20時くらいまで寝てます。
私は、育休中だし、家にいるし、基本は家事は私がやるべきだと思ってますし、なるべくやるようにはしてるつもりです。1日に2回は洗濯機回して、洗い物、床の掃除、ゴミ捨てなど。料理は私があまり食欲がなく、洗い物洗うのは多分自分だし、作る気にもならなくてあまりやらないです。私の分はいらないから自分の分だけ用意してくれないかな…と思ってます。
旦那は子供は可愛がってます。ミルクやオムツ替えもしますが、自分のタイミングでしかやりません。
自分が起きたい時に起きて、やりたい時に家事をして、ある程度終わったらゲームする。
でも赤ちゃんも自分がこれをしてほしい!というタイミングで泣きます。ママそれに常に付き合って、1秒も離れる時間がありません。

産後は月1回は友人に、母には週2回来てもらってます。それはリフレッシュになってますが、赤ちゃんとずっといるのはしんどい。離れる時間が欲しい。
仕事してくれてるのは感謝してますし、ゲームもさせてあげたいしゆっくり寝かせてあげたい気持ちもあります。でも私もたまには1人でベッドで寝るまで携帯触ったり、ゆっくり湯船に浸かったり、家でも1人になる時間がほしい。
ゲームするたびに育児を押し付けられてる気分になる…
赤ちゃんのペースで生活するのは慣れましたが、旦那がゲームしたり、休日ベッドでゆっくり寝たりするたび「なんで自分だけ」という気持ちになります。
なんと言語化したらいいのかわからないんですが…すみません。
旦那は奨学金返済もありますが中途退学、クレカ未払いの借金100.万はあることが最近判明…生活費が足りないから育児休業給付金が入るまでの生活費を私に銀行で借りるのはどうか?といってきました。
正直信用がないんです。もう何においても。
洗い物はしたがらないし、やっても排水溝の生ごみ捨てない、納豆の皿や紙パックの乳飲料は飲んだらそのままで何個もおいてある、食べたお菓子や薬のゴミをゴミ箱に入れない、脱衣所では服を脱いで床にそのままなど…
私がメインで家事をやるにしても、そこまでやりたくないんです。
任せるなら任せるで、最低限のことはしてほしい…毎回私がそれをカバーしていて、単純に家事というよりそういう細かいところがストレスです。
昨日も夜中に納豆ご飯たべてて皿がそのままだったので、ちょっとみててといって処理の仕方をやってみせたらすごいキレられました。
それで口論になり、正直、帰ってくるまでに掃除、洗濯、料理とか全部終わらせて欲しいけど。と言われました。
確かにわたしがお風呂入れさせてもらってる時に子供がギャン泣きしてたし、洗い物したり、哺乳瓶洗うのお願いしてたのでそれやろうとしてたりで旦那が動いてる時に指摘したのですごいバカにされてると感じたようで、動いてる時に言うのも、言い方も悪かったかもしれません。
ただ、やってないから私がやってる現状が続いてて、逐一言ってるんですが、真面目に注意するのも嫌かなと思ったのともういちいち言うのもしんどかったので、ちょっとふざけていったつもりでした。
お前って絶対非を認めないし、謝らないよなといわれました。
私は自分が間違ってないとは思ってないんですが、なぜ私が最初に折れなければならないのか、そもそもそんなこといわせないでくれと思ってるのでなかなか謝れず…
もう何度話し合っても向こうもそれは悪かったけどでもお前も…と始まり納得してる感じがありません。
いつも謝って改善されたと思ったら3日で終わる…
子供がギャン泣きするとかなりストレスみたいで疲れた…とかすぐ言うのも腹立ちます。毎日一緒にいる私はどうなるのか…たかだが15分相手したくらいでイライラしないでほしい。
言ってくれなきゃわからないと言われますが、言ったら言ったでいや今はちょっと疲れたとか言われます。
仕事は大変だと思いますが、睡眠など最低限は守られてるはずで私はそれさえ気遣ってもらえない。私が寝不足だろうが、家にいるんだからいつでもできるだろうと思ってるんだと思います。

私はただ、気遣ってもらいたかっただけです。昨日は寝れたかとか、お疲れ様、ありがとう、夜中ずっと見て寝かしつけるの大変だよね、いつも任せてごめんねとか。
出掛けたいなら出掛けていいと言われますが、明日あなたの休みに外出かけたいといったら急に言われてもといわれました。
自分はやりたい時にゲームして私が出かけたいときはあなたのタイミングにあわせないとだめなの?
結局自分がやりたくないだけなんですよね。
もういっそ1人になった方が楽でしょうか。
取り止めない文章ですみません。
ただの愚痴になりましたが読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

まず、旦那さんの借金は主さんの銀行から借りなくていいです。
それに関しては独身時代のものなので一切手を貸さないでください。今の感じだと離婚してもおかしくないのかなぁと思うので。

私は再婚なのであらですか、、

仕事があるのはわかるので私は今の夫とは産まれる前から育休中は私が日曜日から金曜日までは子供と夜寝るからあなたは金夜土夜だけ夜中の対応してねと伝えてます。

あとは1人目の時は元夫が仕事からか帰ってくる前には家事を終わらせておいて育児に関しては夫が帰ってから全て任せてました。

あとは育児のアプリでミルク 昼寝の時間などこのじがんに何をしてるからこれが出来ないとか明確にわかるようにしてました。それを共有することで出来ないこと出来ることのそれぞれの把握をしてきました……。

ただ、私も今の夫もゲームは好きですが子供が産まれたらもうやらないと決めてます。

それとなくですが、真剣に話し合いをしてみたらどうでしょうか。喧嘩になるような感じではなくもう少し育児に協力をして欲しい眠いのはわかるけど私もまとめて寝たいなど、相手を肯定しつつ、、
それでも攻めてくるような人であれば正直もう変わらないので離婚を視野に考えてるくらいに伝えてもいいのかなぁとおもいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの愚痴に返信してくださってありがとうございます…
    とりあえず1日任せて息抜きしてゆっくり考えたいと思います。
    今度真剣に話し合いができる時間を作りたいと思います

• 9月13日
ままり

わかりますわかります、いろいろと、すごくわかります😭おそらく世の中のママさん、半分以上はそんな感じなんじゃないでしょうか😭
ほんと、愛情ってなんだっけ?ってなりますよね、、
他と比べても変わらないとわかりながら、いろいろ親切な旦那様の話など聞くと、余計と自分は何でこの人と一緒にいるんだ?てなりますよね。
旦那様がどんな状況なら話し合いをしやすいのか、受け入れやすいのかとかってなんとなくわかりますか?比較的休みの日の前夜は機嫌がいいとか😅私は旦那の機嫌が良い時にさらりと嫌な事伝えます。いっぱいあるけど、とりあえずその時一番ムカついてることをサラリと、、笑
んでまた趣味の話とかに付き合ってあげたりすれば、そこまで指摘した感ないので💦
それすら面倒いけど、子供より子供な男はそーやって育てるしかないと思って根気強くやってます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分どこのお家にもあることなのかなあとは思うんですが、これがこの先も続くのかと思ったらしんどくなってしまって。
    ただの愚痴に返信くださってありがとうございます^^
    今度ちゃんと話し合いの場を作りたいとおもいます。

• 9月13日
ふうまま

1ヶ月以上前の質問にコメントすみません。もう自分のことかと思って何とも言えない気持ちになりました。
お疲れ様、大丈夫?、ありがとう。その一言だけ聞きたいんです。やってくれたら本当に嬉しいけど、そんなこと叶うわけもなく伝え方考えるだけでもう何日も経過して初めに何が言いたかったのか忘れてしまって疲れました。こっちばっかり、ごめんね、ありがとう、お疲れ様、頼んでいいかな?ってなんで私ばっかりお願いしてるんだろうと思います。やってくれるけどプラスαもしてほしい。難しいです。

吐き出し場所みたいにしてしまいすみません。同じ方がいて心強く思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、お返事ありがとうございます。そしていつもお疲れ様です^^
    ママだって人間なので家にいるからっていつも元気なわけではありませんから、昨日寝れた?とかお昼ご飯は食べれてる?とかありがとうの一言とか必要だと思います。ママが倒れでもしたらパパが引き継ぐしかないですし。
    その時あなた私と同じようにできる?って思います。
    溜め込まないでどんどん吐き出しましょう😊

• 10月30日