※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【旦那の朝食について悩んでいます】朝4時に起きて旦那の朝食って作らな…

【旦那の朝食について悩んでいます】

朝4時に起きて旦那の朝食って作らないといけないですか?😅

6歳と3歳の子どもがいます。
2人とも夜泣きがすごいタイプで、上の子は4歳まで夜泣きしてて下の子もいまだに私が隣にいないと泣くタイプです😅

それも合って今まで旦那の朝ごはんは作っておらず、菓子パンなどを持たせていました。(起きてすぐ食べられないタイプなので職場の駐車場についてから食べてます)

ですが義父が病気になったことで義母から「健康のために菓子パンはやめておりぎりとかにした方がいいよ」と言われたそうです😅

義母はずっと専業主婦で、旦那と結婚する前は4時に起きてずっと朝ごはんを作ってくれていたみたいです。
旦那は4時半に家を出ます。

ですが私は小さい子どももいるし、今後も何かしら働くつもりでいます💦
正直旦那には自分のことは自分でしてほしいです。

おにぎりなんて、冷凍ご飯チンしてふりかけ振ってラップで丸めるだけじゃないですか。
私なんて子どもの世話でバタバタして朝ごはん食べられないこともよくあるのに何故旦那の分を…?と思ってしまって😭

私が4時に起きることで、子ども達がいないことに気づいて泣いたり面倒くさいことになりそうなのも嫌です💦

でもなんとなく義両親から専業主婦なのにサボってると思われるのでは…と不安にもなってしまいます😭
義母はずっと朝ごはん作ってきたのに、と。

皆さんならどうしますか?

コメント

正直作らなくていいと思いますが(笑)、どうしても作らなきゃいけないなら前日の夜におにぎり作って冷蔵庫に入れておくのはどうですか?

うちの夫も出勤が早く私が寝ている間に家を出る日もあるので、冷蔵庫に入れておいたおにぎりやお弁当を自分で保冷バッグに詰めて持って行ってもらうスタイルにしてますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷蔵庫入れとくと固くなったりしないですか?作り置きしたことなくて😅
    旦那うるさいんですよね。固いとか味が…とか😩
    前日にお弁当作ってあげてるのすごいです🥺

• 9月12日

退会ユーザー

多少は固くなりますが食べられないほどではないです(特に丸美屋の混ぜ込みわかめはあまり固くならない気がします)

気になるなら少し温めてから持っていけば問題ないと思いますよ〜
    あと、ご飯に油を少し混ぜ込むとしっとり感が続くという話も聞いたことがあります🤔

味に関しては味付けのりを巻いておけば最悪ご飯に味が無くても食べられるんじゃないですかね?🤔(おにぎりをラップに包む時海苔とご飯がつかないように包めば半日経ってもパリパリのままキープできます)

• 9月12日
ちゃー

ごはんを冷凍する時に既におにぎりにして、旦那さんにチンして持ってってもらうのはどうですか?
朝4時に起きて作る必要はないと思いますが、何となく気が引ける気がするので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔それやったことあるんですが、なぜか味が薄くなってヤダって言われて😭そんなことないですか?
    気が引けますよね…やっぱ😩

• 9月12日
  • ちゃー

ちゃー

ふりかけだとちょっと味薄くなるかもしれないですね。塩昆布とかどうですか?

ちなみに冷蔵庫だとかなり味落ちるので、冷凍チンの方が圧倒的に美味しいです!

• 9月12日
母ちゃん

それぐらい大人だから自分で出来るなとはまず思いますが...
お子さん夜泣きあるなら尚更。

義母さんに言われるとよけいになんだかイラッてしますね🤣

うちも5時に旦那が起きて家を出ます。まだ下の子の夜間授乳もあるので、私も朝は6時半まで起きてません🥲

うちは元々、夜にお弁当やら朝ごはん(おにぎりかサンドイッチ)作ってます🍙

それこそおにぎりは混ぜこみのふりかけか、ポークたまごおにぎり、サンドイッチも卵とハムみたいに焼いて挟むくらいの簡単なやつを晩御飯の時についでにやってます🙋‍♀️

でも、作れない時はお金渡すか、自分でやって!って夫に言います。

あとは、朝ごはんオトナが抜いたぐらいで死にはせん‼️とは思ってますし、私も食べないこと多いので、あんまり気にはしてません🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母から直接言われたわけではないんですが圧を感じますよね😭
    おにぎりって作り置きして冷蔵庫入れとくと固くなったりしないですか?
    旦那味付けとかそう言うのうるさくて💦もう菓子パンでいいやんって思うんですけど😭

• 9月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

自分でご飯作らないのに味付けうるさいタイプって面倒ですね💦でも、今回の場合は旦那さんが朝ごはん作ってと言った訳では無いし、旦那さんも好きで菓子パン食べてるならば、もうそこで完結ですよね👏✨️

もしも、旦那さんがおにぎり作って欲しい気持ちがあるならば、味に好みあるなら自分でやった方がいいと思います‼️

ご飯は冷蔵庫に入れると、やはり固くなります🍚うちの旦那は職場でレンチンしてるらしいです。私は常温出来にならないタイプなので、冷蔵庫にすらいれません😉

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、朝ごはんは各自で準備してます。

夫は夜に、自分でおにぎりの型にご飯を詰めて冷蔵庫に入れ、朝持って出勤してます。

子どもに手がかかるんだから、旦那さんにやってもらえばいいと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人だし各自でいいですよね💦
    おにぎりって冷蔵庫入れといたら固くなったりしないですか?なんか裏技とかあるんでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは会社でレンチンしてから、ふりかけとか海苔とか常備しといて自分で味付けして食べてるみたいです😃

多少固くはなると思いますが、そんなに味にうるさいタイプじゃないので😅

もし職場にレンジがないなら、コンビニのおにぎりはダメですか?
    菓子パン買うよりは、コンビニおにぎりのほうがまだマシな気がします💦

• 9月12日
ママリ

私なら作りません!今も使ってないです。自分で冷凍ごはんチンして卵かけご飯にしてます。

健康に気をつけてほしいなら、それは義母➡︎ママリさんの問題ではなく義母➡︎ご主人の問題ですよね?
なんでママリさんの負担が増えるのか謎ですよね、、、😡

ご主人に健康のために食べるもの気をつけてね〜の一言で終わる話なのに、、。
しかも義母は朝ごはんちゃんと使ってても義父病気になってるわけですから、ご飯はあんま関係ないんじゃ、、?😅

義母の目もあるし、もし気になるようなら体に良さそうなパン探して持たせます!菓子パンじゃなくて食パンとかサラダチキンとか笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうちもそうしてほしいです!
    義母は別に私におにぎり握ってもらえとは言ってないんですが、旦那が料理やらないので私がやることになりますよね…
    義母はご飯しっかり作るタイプなんですが、義父が菓子パンとか甘いもの大好きでそれで病気になったので、やめといた方がいいよーって感じみたいです😅

• 9月12日
はじめてのママリ

うちは6歳と5歳の子供ありです!
日によって家を出る時間は違いますが、4時半、5時、5時半あたりが多いです💦
うちの旦那も朝から家で食べれないよってタイプなので、前日におかずはお弁当につめてて、ご飯だけ朝炊けたやつを入れるのと、おにぎりを数個握るのは何時出発であろうとしてます!🥹
下の子は私が起きると一緒に目が覚めるタイプなのでリビングに来ますがもう諦めてます😂

菓子パンも悪くは無いですが、健康面と言うよりおにぎりの方が腹持ちもいいかなぁと思ってます🥺
私も朝はバタバタして食べないこと多いですが、早朝から家を出る旦那に自分でおにぎり握ってね〜は言えないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きちんと作ってあげるのが偉すぎます🥺
    お子さんおいくつか分かりませんが、その時間に一緒に起きてしまうと幼稚園や保育園に支障ありませんか?💦
    変な時間に眠くなってしまいそうで😅
    はじめてのママリさんは、ご自分のお仕事があっても朝は作ってあげなきゃって思いますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が起きるの早くて、特に下の子(年長)はクラスで誰よりもお昼寝はお利口だそうです😂😂笑
    私も仕事してますが、仕事あっても起きて作ってます!🥺
    旦那の仕事柄、お弁当やおにぎり持たせますがいつ食べれるかわからない状態で、チンもできないので冷蔵庫に入れてたら米が硬すぎて限界だったようです😱😱
    コンビニとかで無駄遣いされるよりはと思って作ってます😂

• 9月12日
はじめてのままり

私も義母から旦那の朝ごはん言われました😇
そもそも朝ごはんぐらい自分で用意できるように育てといてくれ!笑

私は昼間とか夕方で自分の余裕ある時に、インスタで冷凍できるおにぎりレシピ調べて量産→冷凍です😂
朝旦那は今日はこの味とこの味〜みたいな感じで選んでチンして持ってってます💨

旦那は少し前にようやくレンジ使えるようになったので、本気で義母何してきたん?って思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんとそれです!
    義母が朝ごはん作ってなければ自分でなんとかしてただろうに、母親がそう言うのやってくれるものだと思ってるんで今すごーく迷惑です😭
    冷凍できるおにぎりレシピなんてあるんですね!
    前にふりかけおにぎり冷凍してチンして持たせたことあったんですが、味が薄いから嫌だと言われて😅
    作った時は薄くないのに冷凍すると薄くなるみたいで💦
    レシピ参考にさせてもらいます✨

• 9月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

おにぎり作ってもらってるのに文句言うなら自分で追いふりかけして欲しい...🥲💦
    私が作ってるのは、ウィンナーとほうれん草炒めて混ぜ込んで..とか、キムチと海苔混ぜ込んで韓国風..とか..混ぜこみ系なので味薄いとはならないと思いますよ☺️
    &義母に見られてもちゃんと手間かけてますよ〜対策...笑

• 9月12日

うちも似た感じですが、旦那の方からそんなのいいよ自分でやるよって言ってくれますよ💦
夜中のことわかってるならさすがにその時間に起きてやれとはならないのでは…
私が旦那さんの立場でもやらなくていいよと断ります💦

退会ユーザー

夜中ではなく夜泣きです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも旦那はいいよと言ってますが、義父のこともあるし健康のことが気になるんだよね…別に作れとは言わないけどね…みたいな圧を感じるんです😅
    私が逆の立場で、旦那が朝ごはん作るのにわざわざ起きてくるって考えられないのでやっぱ自分でやってもらいたいです💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

絶対作らないです🤣
子供のならやりますけど、夫なら大人なんだし自分で用意してもらいます。
義母さんも自分の子供だから旦那さんの分も作ってたんでしょうし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

作りたくないですよね😅
    義母も自分の子だからやってただけで、旦那だったらやってたか不明ですよね。
    しかも一生専業主婦でいいならまだ考えますが、来年には私も働く予定なので、今そんな時間に起きて朝ごはん作るようになったら働いてからも同じように求められそうなので嫌なんですよね😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も働きながら4時起きは絶対嫌ですね😂
    いずれそうなるのであれば、今から自分で作れるようにしてもらいます!笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

自分のご飯くらい自分で作れ!て言います😂
朝作るのが大変なら前の晩に自分で握ってラップして翌朝チンしろやって言います😂
義母は何時に寝て4時起きだったのか、4時に起きてても一晩中ぐっすり寝れてたんじゃないか?て聞きます😇

我が子の特性を知ってるなら奥さんが万年寝不足なこと、4時に起きたりなんかしたらお子さんが起きて早朝からそのケアをしないといけないこと、そのくらいわかるのに、旦那さんが自分で自分のことくらいして欲しいですね

たいちゃんママ

産んだ覚えの無い長男のそんなしょーもないことまで面倒見れないです😅