※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

ヨコミネ式の幼稚園は、出来ない子に厳しいイメージがあるか不安。子供が成長が遅れているため、周りについていけるか心配。障害のある息子にも優しい環境を求めている。実際の体験談を知りたい。

【ヨコミネ式の幼稚園での厳しさと障害児への配慮について】

ヨコミネ式の幼稚園って出来ない子に対して厳しいですか?
下の娘を四年保育で通わせようか迷っていて、
ただ娘は成長が全体的に遅れています。なので周りについていけなくて苦労するかな?っていうのと、
上の息子は障害があるのですが、息子に対して厳しい子にならないか心配で…
障害のある子にも思いやりのある優しい子になってほしいのですが、何となくヨコミネ式だと自分自分!!っていう風になりそうで躊躇っています…
実際にヨコミネ式に通っている方、通っていた方どうでしたか?

コメント

園によるかと

うちのヨコミネ園も、加配つきの障害児はいましたよ~年に何人かいる感じでした。一緒に支え合うって感じで、まわりの保護者も一緒に運動会などは応援してました!

はじめてのママリ

ヨコミネ式は、もちろん園にもよるし、子どもにもよりますが、合わない子にとっては苦痛でしかないらしく、卒園児に燃え尽き症候群になる娘がいると聞きます。
合うといいですね〜😌

マママリ

通ってますが、そんな印象全くないです。
うちの子も発達遅れ気味ですし、クラスにあと数人同じような子がいます。
好きなことはどんどん伸ばす、苦手なこともちょっと頑張ってみるという方針だと理解してました。
得意な子は確かにものすごいできるようになっていきますが、その子ができない子をフォローしたりしてとても良い関係を築けているように見えてます。
自分ができないことで劣等感を抱かないか、その部分は私も心配しましたが
お互いフォローし合うことで子供ってできないことを気にしないんだそうです。(できる方も、できない方も)
それより覚えてくることの方が多く、私は子供の成長をとても感じてますよ。

チョッピー

うちの子たちもヨコミネ式に通ってますが、園の感じによると思いますよ。
うちの幼稚園はできない子はできる子がフォローする感じです〜親も一緒になって皆で応援したり〜
あと、下の子はドリル①枚目の一行目で一学期終わりましたが🤣💦できる子は2冊目とか😮‍💨💨私は授業参観行くのが胃が痛いですが…
先生、本当によく褒めてくださいます。良い所を見つけてとにかく褒めて伸ばすー嫌な時は違う学習しようとかお席に座れているだけで花マルよ✨✨って😭先生様々です🥹