※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の方が周りに少なく、子どもが幼稚園に入ったら働きたいと思っている女性がいます。経済的には働かなくても大丈夫だけど、社会的な焦りを感じています。一人っ子で寂しくさせたくない悩みを相談したいです。

専業主婦の方どのくらいいるんでしょう?

周りより少し早く結婚し、出産したら子どもが大きくなるまで絶対専業主婦!って思っていました。自分もそうやって育てられたし、共働きは、じいじばあばとか親代わりは必要不可欠だと思っていて、でもうちは両家遠くて助けは借りられないので…

しかし産んでみたら家事育児だけの生活は思った以上に息が詰まり…子どもが幼稚園入ったら絶対働こう!って気持ちが変わりました💦
最近求人を見始めたり、練習もかねて延長を利用してみたのですが、あんなに子どもから離れたかったのに、いざ離れると寂しい😂
お家遊びが大好きな子なので、帰りが遅くなると全然遊べなくて悲しそうだし、私ももっと遊んであげたかったと思ってしまう…
多分一人っ子なので、寂しい思いはさせたくない。働く?もうちょっと専業主婦する?悩みます😭

経済的には一人っ子なら働かなくても大丈夫だと思います。でも社会に取り残された感じがして焦ります💦専業主婦の間に自己肯定感が凄く下がりました💦
周りに全然専業主婦の人居ないので、お話聞きたいです!

コメント

あかり

日本だと専業主婦は全体の3割くらいですよ。
7割くらいは共働き世帯です。

ママリは共働きでも育休中とか、暇な専業主婦が回答しやすいので。専業主婦の比率は高くなると思います。

私も正社員です。
切迫で時間あるから出没してます🤭
普段だと忙しくてこんなにママリできません。
社会にでて働いていたほうが、視野も広がりますよね〜✨子ども育ててみると考えも色々かわりますよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員お疲れ様です!ほんと、子育て始めてから考えがブレブレです😭

    • 9月12日
  • あかり

    あかり

    子育てすると考えかわりますよね〜。ずっと一緒も辛かったりしますし。私も2人目妊娠中で、働き方を時短にしようかと考えてますもん。

    自分が納得した生き方ができてたら、それがベストなんだと思います〜。

    お金の心配がないなら、生きがいとして働くのもいいなって思います☺️

    • 9月12日
n

うちも一人っ子予定です👍専業主婦でも大丈夫でしたが、9〜16時でパートしてます!
激戦区なので保育園に0歳から預けてます😂
最初離れることに寂しい気持ちもありましたが、子供はもっと保育園で遊びたかったー!とか不満言ってくるので、もう気にしてないです笑
両家両親ともに飛行機の距離で頼ることは不可能ですが、子供と離れてる時間もあり、パートで稼いだ分が貯金にも回せて毎日心に余裕持ててます笑
朝は8時半に家を出て、16時半には帰宅できるので、子供との時間も結構あります🏠

ママ友に専業主婦の方もいますが、息詰まると言ってます🤣その方はご主人が働いたらダメ!のタイプなので専業主婦ですが、働きたい!と言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長で16時半帰宅でも子どもとの時間全然取れないって思っちゃいました😂💦毎日じっくりやりたいお家遊びが沢山あるタイプの子どもで😂
    でも息詰まるのわかります😂

    • 9月12日
はる

専業主婦です😃
仕事考えた事もありますが家から近く時間帯も合う仕事がないですね💦やるなら短時間パートしか考えてないので。
あと子供の長期休みは仕事行けないし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、思った以上に希望条件の仕事が無くて絶望しています😭

    • 9月12日
しょりー

選択一人っ子で専業してます。
両親、義両親共に県外で旦那も基本7〜22時半までいないので、ワンオペで子ども見てます。

わたしの場合持病があり子育てしながら長期で働く自信がないので、金銭面の心配が出ない限りはおそらくこれからも余裕がある時に短期バイトしつつ…って感じになると思います😅
でも正直家事もめちゃくちゃ得意じゃないし母親に向いてない人間なので息は詰まるし、社会から取り残されてる感はすごいです。

専業で家族を支えて頑張られている方も素敵だと思いますが、個人的には働いてる方がキラキラして見えます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も持病は無いですが体が弱いので、働きながら育児する自信ないです💦でも家事得意じゃない。わかります!キラキラ見えるのもわかります!
    専業を選ぶとしたら自己肯定感上げたいです😂

    • 9月12日
deleted user

私の周りは私以外に専業主婦は1人だけですね😣パートは3人。
友達の大半が正社員で大手企業、教員、看護師、保育士と皆んな職もしっかりしているのでバリバリ働いています。親の協力がある子も居ますがない子の方が多いですかね!

私も幼稚園予定でしたが働いて保育園に預けようかなと思っています💦自宅保育していても毎日今日は何しようかな〜と毎日同じような繰り返しで😭

あと私自身がひとりっ子で親が専業だったので寂しくはなかったですが何でも自由が効いて甘えて過ごせたので我儘というか、自立心が低いというか、抜け出すのに苦労しました😥ほんとに小さいうちは愛情いっぱいでいいと思いますが😊ずっとだとちょっとあれですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友達も転勤族以外は正社員で育休とってて、急に焦り始めてしまいました😭
    自宅保育きついですよね…2歳頃働こうと思いましたが保育園激戦区で諦めました…

    私も甘やかしすぎてしまいそうなのは不安に思ってます😂

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休中お金が入る、戻る場所があるっていうのは羨ましいですよね!!

    でも焦る必要はないと思いますよ🥺働く理由も人それぞれ違いますし!ただパートでもいいから少し社会に出ると疎外感は減りますよね😂

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、産む前に居場所作らないといけなかったんだとちょっと後悔しましたもん😭
    幼稚園の間くらいの短時間のを探すことにしましたが、なかなか良いの見つからないです😭

    • 9月12日
はじめてのママリ

私の周りにも専業主婦の人は少なくて、思いつく人は1人です🤔

質問者さんのかんじなら、ガッツリ働くのではなく幼稚園行っている間だけ少しパートしてみるとかどうでしょう?🫣🩵

私はずっと正社員で働いていますが、仕事にやりがいは感じず笑、もともとお家が好きなので専業主婦に憧れます!実際育休2回とった時も仕事のストレスがないだけで気持ちに余裕があったし、子供とずっと一緒に入れて良かったです🥰上の子小学生ですが、中学になったら子供って部活で忙しくなったり友達優先だと思うから、こんなに一緒に居れるのって今だけだよな〜と未来を見越して感傷的になってます🥺笑
あと専業主婦だったら料理にもっと力入れたり、支援センターとか行ってみたかったです!

お金の問題で専業主婦にはなれないですが、私みたいな考えの人も居ます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに少ないんですね💦

    最初は17時までに迎えに行けたらいいやと探してましたが、出来るだけ短時間に切り替えました😭良い求人無いですが😭

    正社員の葛藤お聞きできてありがたいです。尊敬します🥹

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

息子の幼稚園のママさんは専業主婦が多いです🙆‍♀️
兄弟が居るご家庭が多くて、クラスでひとりっ子もうちともうひと家庭…
うちは選択ひとりっ子なので、出来るだけ子どもとの時間を作るようにはしています☺️
ただ、夏休みなどの長期休暇はほんとーーーーにストレスです😭💦
朝から晩までずーーーっと話しかけられ続け、家事も進まず子供も遊んで欲しい喋りたいのエンドレス…
その時だけは外で働きたい…と少し思いました😇笑

私自身子どもとずっと遊び続けるのは苦手(何していいか分からない)ですが、一緒にお菓子作りしたり、洗濯物を畳むお手伝いをしてもらったり、ただの遊びもしますが遊びながらお手伝いしてもらう方がラクです😆笑
週1とかでも、働くとそれ中心になってしまう(四六時中次のシフトは…とか、出勤の時のイメトレとか、仕事の事を考えてしまう)ので、私は両立無理なタイプで、働かなくてもやっていけるうちは、専業主婦でいたいなぁ…と思ってます😭

なので、子育てしながら働いているママさん達のことは、本当に誰よりも何よりも尊敬しています😭✨✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人っ子も周りと比べちゃうと思うところありますよね😭みんな兄弟いるって…比べるものではないのは分かるのですが…

    私もずっと遊ぶの苦手です!エンドレスって頭おかしくなりますよね😂
    うちも家事手伝ってもらってます!遊びのいっかんとして!
    そして両立無理なタイプも一緒です😭色々焦って、働く!?専業主婦!?とブレブレですが…

    コメントありがとうございました✨

    • 9月12日