※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が暴力的で困っています。私にだけ叩いたり髪を引っ張ったりします。妊娠後に悪化。どうしたらいいでしょうか?

娘がすごく暴力的で困ってます(TT)
気に入らないことがあるとすぐ叩く蹴る髪を引っ張るとしてきます。
また寝かしつけの時も同じです。
お友達やパパ、じいちゃんばあちゃんには一切しないのですが私にだけします。
一歳頃から始まり、私が妊娠してからはさらに酷くなりました。
まますごく痛いよ。叩いたらダメ。と言い聞かせているものの全然聞かずです。
妊娠してから悪阻や切迫気味で構えない時間も多く寂しい思いをさせているから酷くなったというのもあるんだと思うのですが、毎日何十回と大好きだよ。と言って抱きしめたり触れ合うようにはしているんですが変わらずで、、
どうしたらいいでしょうか?m(_ _)m

コメント

トマトモチ

丁度そういう時期ですよね…。元保育士です。
お母さんさんとの信頼関係ができてるからこそなのかなと思います◎
お母さんには甘えられるから、自分の中の葛藤をぶつけてしまうのだと思います。
伝えたいのに言えないとか、これやりたいのにうまくできないとか、色々できるように分かるようになってきたからこそのイライラや葛藤があり、お母さんにぶつけているのだと思います。さらに、555さんがおっしゃるように、お腹に赤ちゃんがいることへの不安も重なって居るのでしょうね。。。
555さんがされているように、抱きしめてあげるのいいと思います!したかったことや、つたいたい気持ちを、〇〇したかったんだねと代弁してあげると少し安心するかと。
おしゃべりが上手になると、落ち着いてくるとおもいますよ◎
しばらく大変かと思いますが、成長の過程と思って、不安な気待ちを受け止めてあげてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    伝えられないから、、そうですよね(>_<)
    まだお喋りができないから伝えられず娘もいろんな思いがあるんですね(TT)
    どうしてママだけなんだろうと思っていたので優しいお言葉に安心しました(>_<)
    代弁してあげる。これからはもっとちゃんと見て何がしたいのか理解しながら代弁してあげようと思います!
    本当にありがとうございます(>_<)☆

    • 2月18日
  • トマトモチ

    トマトモチ

    今までのはなんだったんだろう??と思うくらい、ぱたっとやらなくなる日が必ずきますよ!
    お母さんのこと大好きなんですね❤️

    • 2月18日
うたじ

この間、テレビで(すくすく子育て)同じ悩みの方が、出てました!
子供さんが、叩いたり暴力的になってる時は、
お母さんは、叩かれて、痛いけど、抱きしてあげたら良いと言ってました。
やめさせるんじゃなくて、全部受け止めたら良いと!
引くんじゃなくて、押す!みたいな(笑)
あと、お母さんにしか暴力的にならないなんて、子供さんは、スゴい!とも言ってました!
ちゃんと、やって良い人と、ダメな人と、理解してるから、賢いですよね!

  • ママリ

    ママリ

    同じ方もいらっしゃるんですね!
    娘なりに何か伝えたかったりとあるだろうし
    受け止めたらいいんですね☆
    寂しそうにしていて普段からべったりになっているのでもっと娘の気持ち考えてあげようと思います(TT)☆
    賢い、、そのお言葉貰えて嬉しいです(>_<)
    もっと娘のこと受け止めてあげようと思います!ありがとうございます(>_<)☆

    • 2月18日
  • えりっぴ

    えりっぴ

    横から失礼します!

    我が子も私にだけ
    顔叩いてきたり
    髪を引っ張ってきたりで
    男の子だから
    力もあって本気で痛くて(..)

    この文を読んで
    息子は賢いのかな?◎
    と思いました(笑)

    ただ私の場合
    小さい頃に近所の同級生と遊んでいたとき、
    おばさん?(のちに精神的な病気を持っていたと発覚)に
    私含めた同級生みんなが
    その人に髪を引っ張られながら
    振り回されたりして
    それがトラウマとなり
    髪を引っ張られるのには
    かなりの抵抗が
    あるんですよねー

    • 2月18日
  • まめぴ

    まめぴ

    横からすいません、まさに今うちも私にだけ叩く特に2人きりになるとで。私も妊娠中なのでさみしいのかなとか、申し訳なさでネガティヴになってました(>_<)
    うたじ様のコメントをみて涙が出ました。やめてーと泣き真似して背中を向けたりしてたのは逆効果だったのかな?今日から抱きしめてみます(^-^)

    • 2月18日
  • うたじ

    うたじ

    はい!息子さん、賢いと思います(^o^)

    でも、小さい頃に、本当に、怖い経験をされたんですね(涙)
    それは、トラウマになりますね。
    お母さんも、人間だし、時には、感情的に、怒っても良いんです♪って、すくすく子育てで、先生が言ってたので、
    えりっぴさんも、出来る範囲で、息子さんを受け止めてあげればいいと、私は、思います。
    全て、テレビのうけうりですが(笑)

    • 2月18日
  • うたじ

    うたじ

    まさに、555さんと、同じ状況ですね‼
    子育てしてると、同じ悩みの方って、やっぱり沢山居るんですね♪

    私は、もうすぐ一歳半の娘が、イヤイヤ期に入ってきたので、
    悩んでいたら、
    その回の、すくすく子育てを観て、すごく気持ちが楽になりました!

    でも、私も、たまに、やめてー!って、泣き真似したりしますよ(^_^;)
    妊娠中ですし、無理せず、出来る範囲で良いと私は、思います。
    お役に立てて、嬉しいです(^^)

    • 2月18日