※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
ココロ・悩み

末っ子が登園拒否、下痢で幼稚園休む。精神的と言われ、イライラ。

6月から末っ子が登園拒否、平日の朝になると下痢をして幼稚園休むとピタっと止まる。
病院には行って診てもらったけど、精神的なものと言われた。用事がない時は全然いいけど加減イライラする。

コメント

拒否しても行かせてみてはどうですか?
もしかしたら、行ってみたら楽しかった。ってなるかもしれないですし🤔

• クレア

クレア

お返事ありがとうございます。トイレに1時間ほどこもって永遠と下痢してて最後の方はほぼ水で🙄そもそも移動出来ないんです🥲
    今は週に3日行けたらいい方で😭

• 9月12日

退会ユーザー

園でなにかトラウマになるような事でもあったんですかね…
    旦那さんはなんて仰ってますか?

行きたくない理由を聞いて園に原因があるのならば転園も一つの手かな?って思いますが、、、
    このままずっと続くと小学校の時もそうなりそうですよね!

• 9月12日
  • クレア

クレア

あまり自分のことを話す子ではなくて、行きたくないとしか言わなくて😵‍💫
    主人がずっとホームスクーリングだったので行きたくないなら行かなくていいと🤔
    私も最初はそう思ってたんですが、毎日なので余裕がなくなってきてイライラしてしまいます😵‍💫もっとおおらかな気持ちで見守るのがいいのでしょうけど…💦

転園も考えたのですが、年長なのであと半年ですし、主人も半年ならホームスクーリングか、なんなら半年実家に帰ってリフレッシュさせるか?なんてポジティブに考えてるようです😂
    ただ上の子たちは毎日楽しく登校できてるので、実家に帰るとなると休まなければならないのでそれだと上の子たちが可哀想かと😂

• 9月12日

退会ユーザー

年長さんですね、年齢見たら…😅

私だったら、
    理由を話せないなら行って!
    って行かせちゃいます😕
    理由言わなくても休めるんだ。って認識になって欲しくなくて…小学校でもなりそうなので🥲
    私はそうやって育てられて来てたので、
    行きたくないなら行かなくて良いよ〜。という判断にはならないです😞
    我が家にも年長の娘が居ますが、
    行きたくない。と朝泣かれたら必ず理由を聞いて、
    え?それだけで?みたいな理由なら強制的に行かせます(笑)
    今は無理に行かせない方が良いって意見をママリでよく見かけますが、私はそうではないと思ってるので🙏🏻
    結局帰って来た頃には
    ○○ちゃんと何々して遊んだ〜!と機嫌良く帰ってくるので、、、
    旦那も同じ考えなので我が家はどうにか行かせてますが!

旦那さんと考えが少し違うと難しいですよね。結局ずっと見てるのはクレアさんですしね🥲
    下痢が止まってから送って行くのはどうですか???
    園にどうしても無理そうなら迎え来ますって伝えて、、、
    あとは下の方が仰ってるように薬とか😢

夏休み期間ずっと家に居ましたが、毎日一緒は親でもイライラします😨

• 9月12日
  • クレア

クレア

間違えて下に回答してしまいました💦

• 9月12日
アラフォー👩🏽

うちの子も年少さんからずっと登園拒否です💦
最近は、嫌だったことを前日先生に話して、納得したら行けますが...
下痢まではなりませんが、すぐお腹が痛くなります。
その時はビオフェルミンSを1錠カリカリ食べさせてます😊
本人も魔法のお薬だと思ってます!笑

• クレア

クレア

お返事ありがとうございます!
    うちも小児科で診て頂いて漢方をもらいました。そのお陰か夏休み前は少し落ち着いて行けてたのですが夏休み明けから漢方では効かず😫
    お手上げ状態です😂遅刻や午前保育だけにして何とか行かせようと思います😂

• 9月12日
クレア

12月生まれなので💦分かりずらくすみません💦

私も小学校でそうなったらと心配で…😵‍💫
私がハーフで主人が外国人なので感覚が少し違うのかもしれません😂母や義母や友達に話しても無理に行かせなくていいと😣確かにと思いつつどうすればいいのか試行錯誤中です🥲

これまた後出しで申し訳ないのですが、休むふりして幼稚園に送っていったら園の駐車場で💩を漏らしてしまって💦それ以降騙して連れていくのも…って感じで😵‍💫

担任の先生ともお話させていただきましたが、先生も原因になるようなことは無いと🤔

お薬は小児科で漢方いただいてます😔