心が疲れているので、発達の異常では?などの辛いコメントは控えていただ…
心が疲れているので、発達の異常では?などの辛いコメントは控えていただきたいです。
2年生です。
単位で引っかかっています‥mmとcmです。
容量単位で引っかかるのはよく聞きますが、長さでひっかかっていて、どうしたらいいかわかりません💧
実際にメジャーで測ってみたりして、⚪︎cm⚪︎mmだったね!mmに直すと〜mmだね!10こでcmになれるんだね!と理解して問題を出しても百発百中になり一安心していました。
数日後、1cmは何ミリ?10mm! 3cmは何ミリ? ‥10mm?と言い出しました😭
もうそこからはぐちゃぐちゃで本人も頭から煙が出そうなほど混乱してるのがわかり‥中断しました。
本人にもやる気があるのに、どうしてこうなっちゃうんでしょう‥
納得しないとできないタイプなので、とりあえずcm→mmにする時は0つけるんだよ、という教え方は余計混乱する感じです💧
テストがあるけど‥長さの項目は0点だろうなと思ってます。
分と時間も最初は大変でしたが、一度理解したらわからなくなることはなかったです。
音楽の四分音符や八分音符も、長さを理解して名前も覚えてました。
何がわからないんでしょうか😭😭😭
- ゆか(8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
10μm(マイクロメートル)は何pm(ピコメートル)ですか?って聞かれてすぐ答えられますか?
μは10のマイナス6乗で、pは10のマイナス12乗だから小数点6個分違うんだよ!
って聞いても頭爆発しませんか?
私は慣れてるので、なんでこんなに簡単なのにわからないの(言いませんが内心思ってます)と思いますが、
普段使い慣れてないといきなり答えるのは難しいんじゃないかな、と思います。
ミリとセンチの変換もそれと同じで、使い慣れてないと(使い始めだと)頭が爆発して当然だと思ってます。
まろん
大人は慣れていますが、子供からしたら初めてですよね。日頃からなかなか使う機会もないので、反復練習するしかないかと思います。
-
ゆか
メジャーが好きでよく測って遊んでいたので、cmとmmに触れるのは初めてではないんですよね💦
分を時間に直す方が難しくないですか?私の説明が悪いのかな‥- 33分前
-
まろん
こればかりは、苦手得意は人それぞれですからね^^;
- 30分前
のぼりべつ
うちもそうでしたよー!
最近はやっと自分の中で理解したのかちゃんと出来るようになったけど最初の時は本当にイライラしました笑
しらみり
コレはどうでしょう?
鉛筆でかけて、消せます!
これからたくさんの単位が出てくるので、うちはとても助かってます🫡
ユウ
単位は躓きやすい単元なので、理解するまでに時間かかるんだと思いますよ😊
うちの子も苦戦しました……なんならしばらく単位の問題から離れてたのでまた忘れてるかもしれません😂
ただ、知り合いにとてもお勉強ができて現在大学1年生で塾でバイトという子がいますが、その子も小1で「前から○人」「後ろから○番目」に大苦戦し、単位も大変だったと聞いてます🧐
やっていくうちに理解していくものかと思います✨きっと今は何がわからないのかもわからないんだと思います😭
ゆか
マイクロとピコは桁数も大きく変わって難しいですが、cmとmmはそこまで難しくないと思ってしまいます💧
普段から定規やメジャーで測ったりしていたので尚更‥
いきなり答えられなくてもいいんですが、じゃあ3cmは1cmがいくつ集まったもの?3つ!
1cmは10mmと同じ長さだったよね、じゃあ3つ分で何ミリ?‥15mm?
と数も変えてくるのでどういう考え方をしたらそうなるのかなと😭
時間と分の方が難しいのに?とも思ってしまいました。250分は4時間10分。とかはスラスラ言えてます。時間換算はできるのに?と不思議で‥