※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ange Mère
ココロ・悩み

先日、職場でクビになりました。子供が病気で仕事を休みたいと伝えたら、約束違反だと言われ退職を求められました。支払いもあるので困っています。

先日職場をクビにされました。
子供より仕事を優先にするのがルールなので
娘を預けている託児室から連絡が入り40度の高熱が出たので迎えにきて欲しいとの事でした。
職場は今住んでいる実家から電車で1時間半の所にあります。
なので職場の近くの病児保育施設にその日は預けました。
しかし翌日も38度で下がらず父子家庭の父も仕事していて預け先も無く病児保育施設まで満員電車に病児を乗せれないので仕事を休みたいと伝えた所、

【この様なことは予想されたことです。けれあなたは「自分の子供は病気したことないので大丈夫」とおっしゃいました。
シフトに穴を開けないようにお母様の協力が得られると断言された。
我々はそれを信じてあなたをお雇いしたのです。我々のような駆け出しの貧弱な陣容では、分娩施設という大責任を果たすには、しっかりシフトを守って働く人しか仲間に出来ないのです。
当院での勤務継続は無理と判断します。面接の時のお約束違反です。
本当に残念です。
本日付けで退職届を提出して下さい。】と言われクビになりました。

私は切迫で入院していて出産してすぐDV夫から逃れる為シェルターに入ったのでその時の入院時の支払いも少しずつ返していかなければならないので本当にどうすれば良いのか分かりません。
少し疲れました。

コメント

猫ママ

大丈夫ですか?それ不当解雇だと思います‼️会社の上司はみなさん独身なんですか?
お約束違反とかたった1日でいわれるなんてひどいですね😖

• Ange Mère

Ange Mère

内定誓約書に異議を唱えないなどのサインをしている為不正解雇扱いになるのでしょうか…😢
    会社の上司は院長以外みなさんお子さんいらっしゃいます。
    小児科の先生も高熱が続いている為ひきつけ痙攣を起こす危険がある為目を離さずお子さんをみてくださいと言われました。

• 2月18日
  • sei

sei

前もって言われてるのであれば
    歯を食いしばって次の職場探しを始めた方がいいです。
    不当解雇だうんぬん弁護士相談って流れになっても
    費用もかかり月日もかかり
    そちらの方が余計疲労感が増すと思われます。

私も突然解雇されお気持ち分かりますが次の所を探し
    解雇されたところより倍の収入を得ています。(今育休中ですが…)なので、少し気持ちが落ち着き次第次に繋いでください。

• 2月18日
  • 猫ママ

猫ママ

契約書があるんですね💦でもみなさん子供いるなら気持ちわかると思うのに冷たすぎますね😓子供がいつ風邪引くかなんて予測できないし仕方ないことなのに💦

• 2月18日
  • Ange Mère

Ange Mère

回答ありがとうございます。
    今次の仕事を探しています。
    時間の無駄ですよね…。
    気持ち改頑張ります。

• 2月18日
  • Ange Mère

Ange Mère

もともと子供のこと考えていない院長なので仕方ないです。
    この前も中絶患者が来られた時も「もっと来れば儲かるのに」とおっしゃっていましたので…。
    そうですよね…。こればっかりは私もどうしようも無いです😭

• 2月18日
  • sei

sei

あれ、横入りになってました!
    すみません^_^;
    でも、子供優先に考えてくださいって言ってくれる企業は絶対あるので諦めず頑張って下さい!

• 2月18日
  • Ange Mère

Ange Mère

大丈夫です!構いませんよ🙂
    頑張ります!ありがとうございます!

• 2月18日

私は介護の会社2社 マタハラで辞めました

意外と医療福祉の現場はマタハラ多いですよね(。>д<)

• Ange Mère

Ange Mère

お母さんが働きづらい世の中ですよね…。
    子供の命より仕事を優先するのは出来ないです。😢

• 2月18日

退会ユーザー

私も育休中に
    復帰するなパートからフルで!
    職場は各所(自動車道つかうとこ2ヶ所含む)
    前日にお子さんが熱を出しても休めないからと言われました(^_^;)
    悩んで悩んで結果を出そうとしたら二人目の妊娠も分かり、きっぱり辞めました!
    ちなみに上司はお子さんいますが単身赴任です。

その前のとこは独身の年下上司でした。

子供いても子育て分からない人、子供がまだいない人、子育て落ち着いた人 いろいろいますから理解できないのかもですが、あんまりですよね😅

けど、そいうとこ、辞めて正解だと思います!

• 2月18日
たろう

病気をしない人間はいません。
むしろこーなる事態を分かってて
予測もできたのに雇ったのは会社側です。

会社のしてることは間違っているので
労働基準監督署行った方がいいです‼

• Ange Mère

Ange Mère

私は会社に大きな病気を娘は1度もした事が無いと伝えましたがちゃっと伝わっていなかったようでちゃんと調べてから行こうと思います。

• 2月18日

父子家庭なのにお母様の協力があると言ったんですか?
採用の際に色々確認されてるようなので、理不尽な事とは思いません。

• Ange Mère

Ange Mère

父子家庭ではありますが別居の母が協力をすると言ってくれました。
    母一人だと心細いので叔母などにも協力をお願いしましたがたまたまその日は母は仕事、叔母はインフルエンザで預けれなかったのです。
    人それぞれご意見があると思うのでご意見お聞かせ頂きありがとうございます。

• 2月18日

父子家庭でお父様は仕事もされてて預けることができないのに母親の協力が得られると断言して採用してもらったんですか??
なんでそんな嘘ついてしまったんですか?(´・ω・`)

採用のときに結構念入りに確認されてますし私も理不尽ではないのかなと思います…
次のお仕事早く見つけるのがいいかと(>_<)
次は嘘つかず、理解してくれる職場探すのが一番いいとおもいますよ…

• Ange Mère

Ange Mère

父はもともと娘の事は見れないと言われていたので別居の母に協力をお願いし了承済みでした。母も仕事をしている為万が一を考え叔母にも協力をお願いしていましたがたまたまその日は叔母もインフルエンザ、母も仕事で2人とも預ける事が出来ませんでした。
    嘘ではありません。

• 2月18日
れんずちゃん

大丈夫ですか??クビと言われたら職安ですぐにお金がもらえますよ!どんなに契約でもクビと行った時点で!雇い主は、最低一ヶ月に解雇告知する義務があります!退職届けを出す必要は、ありません!もし出すなら一身上の都合とは書かず解雇と書くべきです!
それか、労働基準に掛け合って下さい!

• Ange Mère

Ange Mère

お詳しい方がいらっしゃってよかったです。
    労働基準監督署に掛け合ってみます。

• 2月18日
もりりん

たった一回の欠勤で即日解雇は不当です。
ただ、あなたも面接時に嘘をついていたのは良くないです。
職場側からすれば、聞いていた話と違う、となるのも当然かと。
しかも分娩施設なんですよね?
命を預かる場所での人手不足は、確かに困ると思います。
もっとご自身の状況に合った職場を探された方がいいのではないでしょうか?

• Ange Mère

Ange Mère

面接時は何も嘘ついていません。
    別居の母にはしっかり協力をお願いしましたがそれは仕事の都合もあるので母だけでは心細く叔母にも協力をお願いしました。
    その事は会社側も了承済みです。
    しかしその日はお二人共都合が悪く
    母は仕事、叔母はインフルエンザでした。
    人手不足とは言え他の先輩方はお子様が体調崩されたりご自身が体調崩されるとお休みを頂いていたりしていたので私もお休みを、頂けるのかと思いました。

• 2月18日
あこ

お母様が仕事しているなら協力してもらえると言うのはまずかったかと思います。

どんな話し合いをして採用されたのか分かりませんが、大丈夫です!と言ったのに休んでしまったなら仕方ないかと思います。

次からは子持ちということを理解してくれるところを探すといいと思います。

• Ange Mère

Ange Mère

母が仕事をしている事も会社側はご存知でした。私自身も心細い事もあり叔母にも協力をお願いしましたがたまたまその日は母も仕事叔母もインフルエンザで預けれなかったのです。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月18日
ゆき(o^^o)

会社がいうことが残念ながらごもっともです。
ひとの命を預かるところなのですから。
これからは、できないかもしれないことはいわないことですね。
むしろ、私は妊娠9週~22週まで休み、そこから8週産後休暇貰いましたが、何も無理はいわれません。
子供は病気しないなんてなかなかないです。
だからこそ、うちの会社は時短制度も整ってますし、子供の看病、学級閉鎖の時のために年間15日無給でとれます。

• Ange Mère

Ange Mère

貴重なご意見お聞かせ頂きありがとうございます。
    もちろん。会社側が勘違いをしているようで私は娘が大きな病気を今までに一度もした事が無いとお答えしたのを病気をした事が無いと思われているようです。
    また会社の先輩方はお子様が体調崩されるいる時は早退やお休みを頂いていたりしていたので私も頂けるのかと思っていました。

• 2月18日
みぃ

就職の際に同意して雇ってもらったのなら仕方ないかと思います。

労働基準監督署に相談とか行くだけタダです。
それで気が済むのなら行けばいいと思います。
ただ、労働基準監督署は名ばかりで特に何もしてくれません。
警告するだけでそこから先は何も。

そんな時間を費やすくらいならさっさと、次の仕事見つけた方が自分のためにもお子様のためにも良いと思います。

• Ange Mère

Ange Mère

ご回答ありがとうございます。
    私の考えが未熟である事は重々承知です。
    まだまだ慚愧すべき点が沢山ある事も承知しています。
    ただ遺憾であります。

• 2月18日