※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

妊娠中の不安が尽きない。赤ちゃんの胎動や体調に常に不安を感じ、自分の心配性を自覚。検診では問題なしで、次の検診が待ち遠しい。

なんだか気分が晴れないので投稿させて下さい。。

私はすごく小さな事でも不安でいっぱいになってしまいます。もともと心配性で、強迫性障害を長年患っているので、なんでもかんでもネガティヴに考えてしまいます。

赤ちゃんは今日も元気いっぱいにお腹を蹴ったりしゃっくりしたり、お腹が波打つほど元気なのに、それなのに赤ちゃん大丈夫かなって心配になってしまったり💦明らかに元気な胎動なのに、これは本当に胎動だよね?って不安になったり。

先日、茶おりなのか便なのか分からないのですがペーパーに尿ではない何かがついて(後ろに拭いた時だったのでおそらく便なんですが)、それもなんだか気になってしまうし、でもそれから出血や茶おりもないし胎動もあるし、やっぱ便だったのかなって自分でも思うのになんかつい考えてしまったり。。

先週の検診でも赤ちゃんは元気だったし、早産の兆候とかもなく順調そのものだったのに、どうしてこんなに不安になってしまうんだろう、大丈夫って構えていられないんだろうって思ってしまいます(;_;)
次の検診は30日です。とても長く感じます、、

コメント

♡mama♡

誰でもそうなると思いますよ!!

私も妊娠中は
何かと不安だらけで…
検索魔になっては
また不安になっての繰り返しで…

検診まで先が長いと生活もままならなくて😰
病院に電話して見てもらったりしてましたよ😰

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!

そうですよね、、誰でも不安でいっぱいになりますよね。検索しても不安になるからしちゃダメだって思っても検索してしまいますよね(;_;)

私も胎動を感じない頃は本当に本当に不安で、日々スケジュール帳と睨めっこしては、あと何日か.....なんて考えたりしてました💦

今はもう2週間起きの検診ですし、胎動もあるからどんと構えて耐えたいところです(/ _ ; )

• 2月18日
Maimai..

私も精神障害あります。。。
ウツですが…
私も同じ、何でもネガティヴだし、不安症だし…
ベビは順調だけれど…
私は頼る人も居なくて、産後ホントに大丈夫か?ってなりますよ。。

旦那の愛情すらわからないなんてしょっちゅう。。。

自分に自信を持ったり、そうゆうの難しいですよね…
精神障害あると、なかなか理解もされないし…

でもベビは健診で順調なら、大丈夫‼︎
28週なら間違いなく胎動だし、健診までは長く感じるけど、胎動を感じて過ごすと少し楽ですよ‼︎ 私は動くお腹眺めたりしてます。
すいません、長々と…愚痴のようにもなってしまって。。

• まーり

まーり

そうなんですね(/ _ ; )Maimai..さんも大変な中、回答ありがとうございます。同じように精神障害を抱える方からの回答、本当に励みになります。

とても分かります、、大丈夫って言い聞かせても、全く自信を持てなくて辛いです。旦那だけは私の病気の事を知っていますが、日々の不安や悩みを相談できるかと言われたら正直できませんし、周りに病気の事は話していないので、他に相談できる人が居なくて。。

そうですよね、ちゃんと胎動ですよね(;_;)こんな弱いママだけど、赤ちゃんは今日も元気に頑張ってくれてるんだなってしっかり信じてあげたいと思います😢

いえいえ!とんでもないです💦私の方こそ長々と愚痴を吐き出してしまってすいません(/ _ ; )とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます!Maimai..さんもあまりご無理なさらずに(>_<)

• 2月18日
レオン( ☆∀☆)

心配なら自宅でも聞けるエンジェルサウンドを購入してはどうですか?
毎日心拍が聞けますよ!

• まーり

まーり

そうですね....本当はしっかりどんと構えて、次の検診まで赤ちゃんと自分を信じられるように頑張るのが目標なのですが、あまりに不安でパニックになってしまった場合などは購入を検討してみようと思います💦

回答ありがとうございます(>_<)

• 2月18日
ひなポコ

私も不安神経障害です
それに加えて、2回流産しているので赤ちゃんがいつも無事かが気になって気になって仕方ないんです
たとえ、検診で「順調ですね」と言われても「え?本当」とか「この後、すぐ悪くなるんじゃないのかな?」とか疑ってしまいます。幼い頃から親子関係で悪いことしかなかったのが不安神経障害の原因です。
明後日、心療内科に行きますが薬も飲めないですし、気休め程度かな…と
なるべく、楽しいことをする時間などを多くする努力はしてます。現実、自分の精神状態は産まれるまでは不安不安不安…だと思うので、その中でどう行動していくかかなと思ってます

• まーり

まーり

回答いただきありがとうございます(/ _ ; )そうなんですね....お辛い経験をされたのですね。過去の事があると、なおさら不安ですよね。。

検診のあとまたすぐ不安になってしまうのすごく分かります(T-T)本当にちゃんと順調なの?大丈夫?って思ってしまいますよね。きっと無事に産まれてくるまでずっと不安なんですよね、、

そうなんですね💦私は幼い頃に母がうつ病で入院してしまって、その頃から強迫性障害の症状が出始めました。
    私も薬は飲まずに今は行動療法というのをしていますが、妊娠中はもう全て不安なのでとても調子の良い日と悪い日の波が激しいです。

私も楽しい予定を入れて、なるべく1人になって考えこむ事がないようにしようと思います💦ひなポコさんも日々の不安との戦い、とても大変かとは思いますが、あまり無理なさらず、お互いゆっくりいきましょう(/ _ ; )

• 2月19日
  • ひなポコ

ひなポコ

お母様が、幼い頃からうつ病だったということで、とても大変でしたね。子供はお母さんに甘えるという経験が必要不可欠だと思います。そういった体験がないと精神的に不安定になるのは普通なのではと自分の体験から思います

私の母は犯罪者です。家族から犯罪を通報されなかったことをいいことに、いきがって生きています。そんな母とはもう絶縁したのですが、向こうから手紙がきたりします。この不安定な時期にそういう行為辞めてもらいたいです。いくら何回も何回もカウンセリングに行っても、心の傷は癒えなくて自分の人生は他人に泥を塗られる人生だったなと途方にくれることがあります。
    …と自分の話になってすみません。まりこさんが今すごい不安になるのもわかります。
    本当に無理しないように、少しでも穏やかに過ごせたら良いですよね

• 2月19日
  • まーり

まーり

今となっては学ぶ事も多かったですし、病気を克服した母には感謝しています。なので私もしっかり治さなくちゃって思うんですけどね。弱い自分が嫌になります。。
    そうですね、、やっぱり子供が一番頼りにするのは本来お母さんですもんね(;_;)

そうだったんですね💦それは本当に大変な経験をされたのですね。。不安定な時に、嫌な事を思い出すような行為は辞めてほしいですね。

いえいえ💦ひなポコさんがお話してくださって、不安な気持ちに共感をしてくださって、とても私の心は助かりました。
    焦らずゆっくり、しっかり前に1歩踏み出そうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月20日