※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お金・保険

住宅ローンの審査で連絡が不備の場合、自分から問い合わないと教えてもらえないことがあります。不安な状況ですが、問い合わせや書類提出を続けることが大切です。

ローン審査の不備などの連絡って、こちらから連絡しないと教えてくれないものですか…?

SBIネットでローンの本審査中です。
(来年3月に新築マンションへ入居予定です)

◆7月中旬 団信の申し込み
→同時に本審査の申し込みもしてください、とありましたが
SBIからは団信のネット申し込みの方法のみ送られてきた為これだけで本審査に進めるってこと…?とローン本審査初の私達は疑問に思いつつ団信の申し込みをしました。

◆8月上旬 なんの連絡もないし、本審査がこれだけで完了する訳ないよなー、とやはり不安になりSBIに問い合わせると本審査用の申込書を送っていなかったとのこと…
急いで送ってもらい、届いた次の日には送付しました。

◆現在 もう審査から一カ月ほど経ちましたが、まだ連絡無し。(毎日メールBOX・ネット口座のメールも確認)
SBIは窓口が混んでいた為、不動産屋に問い合わせると、「一点書類不備があったので審査が進んでないそうです」と…。
これ問い合わせなかったらどうなってた…?
不備の場合って連絡してくれないの…?

申し込みしてからもう二カ月くらい経つので、
いい加減に結果知って落ち着きたいのですが
なんか不信感に変わりそうでモヤモヤしてます…

住宅ローンの審査ってこんな感じなんでしょうか?
審査自体初めてで無知な部分も多いのですが、
大きなお金が関わることなのでなんか不安です…

コメント

いっちゃん

ネット銀行だと金利は安いですが買主主導で進めないといけないので大変面倒だった気がします💦
地方銀行などは担当がつきますので最終の実行まで手取り足取りでした!

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます…!
    そうなんですね〜〜(;_;)
    こちらから連絡して聞いてった方が早いんですかね〜…
    もう二カ月も審査結果を今か今かと待っているので疲れてしまいました😇笑

• 9月11日
ゆか

マンションを購入するときにSBIで住宅ローン組みました!
不動産会社が提携してますよね?その担当が悪いんじゃないかと…💦
普通、進捗状況確認しますよね、担当ですし💧

確かにSBI人気があるので時間かかりますが、定期的に不動産会社の担当から連絡もらってました。
職場を変えて1ヶ月で審査出したので、色々な書類が必要で…何か必要なときは細々教えてくれた感じです🤔
でも確かに1.2ヶ月はかかった気がします💦

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます!!
    確かに担当さん少し不安要素はありまして…苦笑🥲
    担当変えてもらおうかと思ったこともあるくらい😇
    提携先に聞くべきか、銀行側に聞くべきかもよくわからずいちいち時間掛かります〜…

今後少しでも不安があったらすぐに聞くようにしてみます🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

SBIに関わらずローン審査って時間がかかると聞いた事あります💦私なら待てないのでいつでも電話して聞いちゃいます🤣

• キウイ

キウイ

お返事ありがとうございます🙏🥹

調べると長くても一カ月半くらいと聞いたので、2カ月もって大丈夫?!って不安になり…もうそういうもんだと思ってわからないことはすぐ聞くようにした方が早そうですね🥲

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地味に精神的に疲れますよね😅

• 9月12日