※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が言葉をほとんど話さず、心配しています。理解はしているようで指示やおもちゃの名前はわかるが、言葉が出ない。発達障害の兆候はないが、相談すべきか悩んでいます。

【1歳9ヶ月の息子の言葉の発達について心配です】

1歳9ヶ月の息子がほぼしゃべりません。
しゃべれることといえばママ、パパ、ババ(バナナのこと)、お兄ちゃんの名前だけです。

こちらの言ってることは理解しているらしく、お片付けしようか、お出かけしようか、お茶持ってきて、ねんね、ダメなどの指示や、好きなおもちゃの細かい名称(はやぶさ、ドクターイエロー、消防車など)はわかっています。

でも言葉が出ないんです。
上の子2人いるので、日中話すことがないということはありません。むしろお上の子たちがしゃべりなので言葉のシャワーを浴びせてます。

言葉は個人差があるとはいえ、さすがにちょっと心配になってきました。1歳半健診は3ヶ月前に終わっていて、その頃もほぼ同じ状態でした。理解しているようなので問題なしで終わりました。

目が合わないなどの発達障害とみられる様子は特に感じません。あるとすれば、何かして欲しいことがあると、私や上の子の手を引いてそこまで連れて行くことです(クレーン現象?)。

早めにどこかに相談した方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

手を引いて誘導するのは
医者曰くクレーンでは無いみたいです。
また、言葉のシャワーも浴びせすぎても勢いで溢れたりするらしいです。
発語に繋がる事は他に
手先をもっと器用に使う
人に興味を持たせる
外でたくさん遊ぶ
これらが出来ていたらその子のペースで自然と繋がるみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かにクレーンとは言えなさそうですね。
    言葉のシャワーを浴びせ過ぎると溢れるというのはどうなるということでしょうか?意図して浴びせているわけではなく、とにかく上の子がおしゃべりなもので😓

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2語分くらいで話しかけると1番効果あるみたいですよ
    子供さんのおしゃべりは大変良いことです

誰であれ長文で言葉のシャワーだけを浴びさても勢いで溢れてしまってあまり発語のバケツにはたまらないそうです🥲

• 9月11日
  • ままり

ままり

なるほど。子どものおしゃべりはともかくとして、話しかけるときは短文にすることを心がけてみます。

• 9月11日
にこ☆

うちの甥っ子がそうでした!
喋れたのもそのくらいであとは指さして訴える感じが多かったですかね🤔
今3歳ですが、2歳過ぎてからめちゃくちゃ喋るようになりました!
兄弟が上に2人いるし、周りにも常に大人がいる環境なので自分発信で喋らなくても通じるからなのかねって母と話してました☺️
言葉を理解してる様なら私は様子を見るかなって思います😌

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かに3人目なのでこちらも要領がわかっており、先回りしてやってしまうこともあります。もう少し手出ししないで様子見してみようと思います。

• 9月11日
上野

何を言ってるかは分からないけど、何かを伝えようと言葉を発したりもしないですか??

2歳2ヶ月頃に私には雰囲気と動作で何が言いたいか分かるようになってきて
2歳4ヶ月頃に消防車のことをぼーぼーしゃなどちょっとはっきりとしだして
2歳半の現在、やっと2語文が出てきました。けど半分以上何言ってるかわかりません…(笑)

上の子が1歳半で2語文話してたのですごく遅く感じますけど
やっと言葉が出るようになってきたって感じです😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    最近はおしりをポンポンして💩出たって伝えてくるようになりました。言葉じゃなくて動作で伝えようとしてますね…
    あんまり口数自体多くないです。

うちも上の子たちが2歳には普通に会話できてたのですごく遅く感じてしまいます💦

• 9月11日
  • 上野

上野

1歳半検診でも
    バー=ばいばい
    ババ=バナナ
    の、レベルでも(うちはママ・パパではないので名前系は完全に言えなかった…)
    子どもが何かを伝えようと発したなら問題ないと言われました!

なのでまだ様子見でもいいかなと思います(^ν^)

• 9月11日
  • ままり

ままり

欲しいものは指差してアピールするだけなので、欲しがったらすぐにあげずに少し待ったりしてみようと思います😅

• 9月11日