※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園の連絡不備について心配です。連絡がない子供について確認しないのは普通なのでしょうか?

2歳児置き去り事件…
ほんとにこの事件は、関係者の方がこれからの人生どう過ごして行くのか、とても考えさせられる出来事でしたよね…誰にでもあり得るから怖い。

そこで質問なのですが、
前から思っているのですが、保育園は、連絡がなく来てない子が居るのに確認もせずそのままって普通なんですかね?
小学校とかじゃありえないですよね🤔
私も前に子供が熱を出して会社にも連絡してって病院にも行かないとと、バタバタしてて保育園への連絡を忘れてしまったことがあるのですが何の連絡も無かったです。
うちの園は、8時半まで2クラスぐらいが1クラスに集まってその後各クラスに移動みたいな流れなんですが、名簿とかに誰が来てるなとか印をするわけでもなく担任でもない人に子供を預けて終わりです。
正直1人くらい居なくなっても分からないんじゃないのかなってすごく思ってて。
保育園ってこれが普通なんですかね?🤔

コメント

ちゅーん

ほんと存在忘れてたってどういうことなの、、と愕然とした事件です😢うちは幼稚園ですが同じく下の子見ながら病院予約取るのに必死だったりで連絡を忘れた日があったんですが登園時間でなく、幼稚園バスに乗り込む時間にもう電話が来ました。「アプリで登録されてないですけどバス今日乗らないんですっけ?」と言われて謝りました。こないだバスのエアコンが壊れて窓開けて保冷剤1人ひとつ用意してくれたけど子供たちは汗だくに。数日後にはバスのレンタカーが用意されました。

これくらいやってくれると信頼できるなぁと思うし、バス取り残しのニュースがあるたびにシステム導入や点検の見直しの内容と細心の注意を払っていくので安心してお預けください。ってお手紙をいただきます。

Mica

最近の事故や事件から子どもの確認は以前より念入りです。

うちの園では9:00までに来ることになっていて連絡ないと9:30ごろから電話で確認します。遅刻や連絡無しの常習でもです。最悪職場にもかけられるのでちゃんと連絡する方が大半です🤣主任をしたことありますが、子どもの命を守るためが第一ですが、こういった案件も多いので園の保身でもあると思いました。

行政からも子どもの居場所は確認するように、置き去りや虐待を防ぐためと通達来てたと思います。

もし出欠にずさんな園の場合は管轄の行政に連絡した方がいいかなと思います。家族による子どもの置き去りの一義的責任は保護者ですが、保育園や幼稚園には「セーフティネット」の役割があるのでそういう観点からは子どもの居場所の把握はするべきと考えます。

i2

娘の園は必ず連絡きます🤔

休みの登録を携帯のアプリから入れるようになっていて、

登園時間8:30〜9:00ですが、

休み登録がない子が園に来ていない場合は10時前に電話が来ます。私が電話に出られなかった場合は緊急連絡先の優先度から順にパパ携帯、ママ職場、パパ職場と保護者の誰かに繋がるまで電話が掛かるようです。

バス登園の際もバスから降りたら園児を玄関前に並ばせて人数を数える・その間にバスの中をチェック、バス通園の子の名簿がクラスにあり登園がない子は事務員に報告・アプリの欠席や遅刻情報を確認して保護者に連絡の必要があれば事務員が電話をする。

娘の園は事務員の数も多く、保育をしていない職員が必ずいる状態を保っていて それに関しては とても安心して子どもを預けています☺️

まま

わたしの息子が言ってる保育園は、バスに置き去りの事件があってから
9時までに連絡なしに来てない場合は保護者に連絡がきます。

ただ、上の子はお利口さんなので保育園からいなくなる、とは思ったことないんですが
下の子がとにかくやんちゃで
出てったりしたら、、、とかは思ったことあります。
みんないるねー??みたいな確認ってどのぐらいの間隔でやってるんですかね、、、、

ママリ🔰

私も本当に不思議です。小学校でも幼稚園でも,連絡なく来てない子に確認の電話しないなんてことは絶対にないですよね💦保育園が責められるのはおかしいとおっしゃる意見も度々見られますが,私は保育園のミスでもあると思ってしまいます💦💦普通に考えて勝手に「今日は休みなんだな」はありえないと思います🥹なんでお休みなのか気にならないんですか…?風邪かな?とか心配すらしないのかなと…🥺もしそういう園なら預けたくないです。。

• ままり

ままり

横からすみません。報道にありましたけど、よく無断欠席していて「10時になっても来てないのですが」と保育園から連絡をもらっていたようですよ。なので今回も「またお休みかな」と思われてしまったんじゃないかなと…。時間にルーズなご家庭だったのかなと思います。日頃の行いって重要ですよね…

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育園って確認しないのが普通なのか?という質問の答えのつもりだったので,今回の保育園を指して言ったわけではなく,日頃から無断欠席の家庭に連絡必要なしとしている保育園があるのなら…って話でした😣💦🙏そして,無断欠席はもっとありえないので,今回のご家庭はどうだったかは私にはわかりませんのでここでどうこう言いませんが,やはりおっしゃるとおり保護者の意識(欠席や遅刻の連絡はきちんとする)も変わらなきゃだめですね😣
    ただ,保護者に連絡とることは,いくら常習でも連絡すると決まってるなら尚更するべきかなぁとは思います。もちろんすぐ連絡つかない場合は忙しい担任が直接ではなく,園長副園長などでもいいので。

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうだったのですね、すみません💦「保育園が責められるのはおかしいとおっしゃる〜」の一文があったので、今回の保育園の話かと思ってしまいました😞

• 9月13日
h.s.mama♡

保育士ですが、職場は9時半までに連絡無く登園していないと、必ず保護者に連絡しています!

わが子のところも、連絡きます!

やはり、最近の事故などをうけてです。数年前は、連絡無ければ休みかな?と判断していました…。今思えば、ありえないことかも知れませんが…。

子どもの人数確認や、所在確認(園庭のどこで遊んでいるか、など)は、かなりこまめにしています!
入り口は子どもが届かない位置に鍵ついてます。

楓🌈🕊🕊🕊

うちの保育園はアプリ使ってて、9時までに入力お願いします!です。
9:15頃登園になりそうでも遅刻で入力してます。

ニュースがどこまで正確なのかわかりませんが、訴える〜てお祖父ちゃんの発言に「いつも登園してこないと連絡があるけどその日はたまたま連絡なかったらしくて」みたいなこと言ってましたが、「いつも」連絡なしで登園してないことがあったってことですよね?🤔
お祖父ちゃん的に、そこが保育園側の過失と思いたいのはやまやまですが、連絡をきちんととれない(母親祖母の親子間でも)のも十分確認怠ってた類だと私は思います…😅
私なら「保育園いった?」「送迎ありがとう!仕事頑張って」みたいなのを送るので……

論点ずれましたが、保育園から電話で「◯◯お返し忘れてしまって…」「(早退した子に)体調どうですか?」という連絡……正直こまごましたコミュニケーションや保護者支援的なのが重要となってきてる分、保育士さんの負担は倍増してるよなーと万が一でも保育士さんのせいにすることなんて私はないです🥲
それくらい家庭間の問題もあるのに保育園のせい…みたいな報道に涙が出てきます…。

• ちゅーん

ちゅーん

横からすみません💦うちの母とも昨日全く同じことを話したのでコメントします。昨日ちょうど息子のお迎えを母に頼んだのですが「今出たよ」「そろそろ着いたかな?水筒持ってるか確認してくれる?」「受け取った、水筒もオッケー!今歩いてる」「ありがとう」「自分でカバン持ってがんばって歩いてるよ」「家ついた」など母も私が心配してるだろうといつもこまめに報告してくれるし私も確認するようにしています。普段は休む時はきちんと連絡を入れるし。周りの大人がそれぞれ怠慢だったせいで引き起こされた事件だと思いました😭それでも死んだ子供は多分誰のことも恨んでないと思うと苦しいですね。

• 9月12日
ちゃーん

小学校と違うのは、保育園は親が必ず送迎しますし、来ていない=家庭保育となるんですよね。
実際無断で欠勤や遅刻をする家庭は多いですよ。

うちの園は時間までに来ていなければ連絡していますが、中には、来ていなかったら休みに決まっているのにいちいち電話をしてくるなと言ってくるところもありましたし、わざと電話に出ない家庭もあります。
こういう人達もいる中で、保育の時間を割いて電話をしている状態です…