※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
ココロ・悩み

上の子が軽度の自閉症スペクトラムで、将来の不安や葛藤について相談です。きょうだいの将来や結婚時の懸念もあり、旦那は楽観的な考え方ですが、きょうだい二人の気持ちも気になります。

お子さんが発達障害をお持ちの方で、きょうだい児いらっしゃる方いますか?💦
上の子が発達障害なのですが、会話はできるし、ほんとに軽度の自閉症スペクトラムです。
下に二人、弟と妹がいます。
将来のことを考えたら、この子自身の将来も心配がありますが、きょうだい二人の将来も不安です。
もし結婚するとなったとき、恋人や相手のご両親にに兄が発達障害だからと断られたりしたら、、とか親としてなんとも言えない気持ちになります。
旦那にこのことを相談すると、「おれたちにとって大事で可愛い長男のことを理解できなくて拒絶するようならそれはそれでよい、理解してくれる人と出会えたら良い」と意外と楽観的というかあまり悩んでるような感じではありませんでした。
わたしもよく考えたらそうだなー、と思いましたが、その裏でやはりそう言われてしまうきょうだい二人の気持ちも考えたらかなしくなってしまいます。
どうやってこの葛藤や不安と闘っていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も上の子がASDです。

私も、まーまーりーさんの御主人と同じで、それで理解がないならこちらから願い下げです😌

その方とは縁がなかったと考えますし、下の子にはそう思って欲しい…。

  • まーまーりー

    まーまーりー

    下の子がそのせいで上の子を責めたりとかしたらどうしようとか考えてしまって、なんにも意欲がわかなくなってしまいます💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、もう大きいのでしょうか?

    親の背中を子どもは良く見ています。
    今の兄妹仲等どうでしょうか?

    親がお兄ちゃんに、接したように、下のお子さん達も接すると思います☺️

    偉そうな事言いましたが…。
    私は幼稚園教諭を長くやっていた事もあり、色々なタイプのお子さんと出会いました。
    それぞれご家庭の様子等も見てきましたし、仕事しながら研修等でも沢山学んできました。
    我が家は接し方、今から凄く気を付けています。
    因みに、喧嘩しますがお互い大好きです😊

    • 9月11日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね、いま上の子は5歳です。
    イライラしてしまい、怒鳴ってしまったりしてしまうこともあります。
    この言葉を聞いてすごく反省しました、いまからでも間に合うかな、

    • 9月11日
☺︎

知的などの障がいではないですが私自身が兄弟児です☺︎

正直なところ、辛い思いしているきょうだい児はたくさんいます。
私は実際に兄弟のことが嫌いです。
でも兄弟児でも兄弟のことが大好きな兄弟児もいます。それは親次第かと思います。

プレッシャーかけるわけではないのですが💦障がいのことを親が意識しすぎるよりも同じように見ててくれれば…
兄弟児としては兄弟が障がいをもっている、それは物心ついた頃から当たり前のことなので別になんとも思っていません(私はですが💦)

既にご結婚のことなど兄弟児が必ず直面する問題について考えてくれるようなお母さんで弟妹さんも幸せだと思います🥰

すみません該当者じゃないのにコメントさせてもらって💦

  • まーまーりー

    まーまーりー

    コメントありがとうございますm(__)m当事者からの意見はすごく参考になります。
    ゆゆゆさんはなぜ兄弟のことが嫌いですか??

    • 9月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    嫌いだったのは、うちの場合障害ではなく病気だったので、車椅子等で学校でからかわれることもあるだろうから家ではストレスをかけないようにと親が気を使いすぎてて、いつもめちゃくちゃ偉そうだったからです笑
    同じことしても私は怒られて、同じことしても兄弟だけ褒められて…みたいな環境であからさまな差別があったので…それがなかったらこんなに苦しむことはなかったかなと思います

    • 9月11日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    それは辛いですね、間違えたアプローチの仕方は気をつけようと思います🥲
    へんに特別扱いではなく、平等に愛情を注ぎたいです🙂

    • 9月11日
  • ☺︎

    ☺︎

    いえ、なんか事例が違うのに変にプレッシャーかけてるみたいな状態になって申し訳ないです💦

    あと兄弟児は「兄弟のために産まれてきたとかつくられた」と思うことも多いので、そこは小さいうちから「あなただけの人生だよ」と教えてあげてもらえると嬉しいです🥰
    私は小学高学年の頃「兄弟のために私のこと産んだんでしょ」と聞いて「違うよ」と言われたのがびっくりで自分の存在価値わからなくなったので笑

    お母さんに今こんなふうに考えてもらえるなんてお子さん方みんな幸せだと思います🥰
    色々言ってしまいましたが気負いせずにお過ごしください💦

    • 9月11日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    全然ほんとに当事者さんからのコメントは参考になります😖

    たしかに下の子たちにも好きなことをやって自分の人生を楽しんでほしいです🙂

    子どもたちのことばかり考えてしまって頭でっかちな母親ですが、ほんとに自慢の子どもたちでかわいくて仕方ないからの親ごころです😂💦
    みんな我が子は可愛いですよね😆

    コメントありがとうございます🥲🥰🥰

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も、イライラしますし、怒鳴ることもあります!!
完璧な子育てなんて、ありません😊

私はASDの上の子も、今の所定型発達の下の子も、どちらも大好きです😊

イライラして怒鳴ってしまっても、大好きな我が子です!
その思いは、まーまーりーさんも、同じだと思います!
どんなに叱っても、大好きな気持ちを伝えれば、子どもは受け止めてくれると思います!

私は下の子に、お兄ちゃんを大事にするように気を付けているのではなく、2人に大好きを常に伝えることを大切にしている…それだけです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦最初に回答した者です。こちらに新しくお返事してしまいました🙏💦

    • 9月11日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    わたしも我が子同じように大好きです🙂

    すごく参考になります😖愛情をかけて育ててマイナスになることなんて何もありませよね、たくさん大好きといって抱きしめてあげたいです🥰

    • 9月11日
ののちゃん

少し前の投稿にコメントすみません😢

今きょうだい児という言葉を知って調べてる時にこの質問が出てきたのでつい😥

私弟は脳性麻痺を持っていて生まれたころから歩けません。
ですが、去年の末23の時に同じ年の方と入籍しました。

私自身、弟が障がい者ということは誰にでも隠さずに話していますし、幸運なことに私自身もそのことで嫌な思いをしたことがなかったので、普段は自信のないおどおどした性格ですが、弟のことは何も言わせねえの精神で生きてきたつもりです。

私も親には言っても反対されるので話したことはありませんが、将来親が他界した時には弟と一緒にいられるようにするつもりですし、旦那さんにも付き合ってる頃から何度もその話をしているので、実際はどうかわかりませんが、理解してくれていると思います😥

意外と子供同士って障がい持ってる持ってないってそんなに気にしてないこともあると思います。

きっとそう言うふうに考えられる旦那さまとまーまーりー様に育ててもらったお子様は同じ考えでいると思います!

きっと私の母たちも私には弟に囚われないで欲しいと思っているかもしれませんが、私は将来年取った時にまた弟と暮らせるかもという未来が幸せです。

難しいとは思いますがどうか不安になりすぎないでください!

兄弟愛って親が想像してるよりも強いです。