※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子にちょっかいを出す上の子に悩んでいます。家の中が騒がしくてメンタルが辛いそうです。上の子の行動にイライラしています。

なんで下の子にちょっかいばかり出すかな…
家の中は下の子の悲鳴、まだはっきり喋らないけど精一杯のやめてって訴える声と上の子の変な狂った笑い声とで、私の耳、頭がおかしくなりそうです。メンタルも……
下の子が嫌がる様子見て笑ってるんです。おもちゃを奪い取ったり。
ヤキモチとかって分かるんですがいい加減にしてほしいです。よく上の子褒めてあげるとって言われるけど、褒める気になれません…上が5歳男、下がもうすぐ2歳女です。

コメント

はじめてのママリ🔰

かまって欲しいっていうのもあるかもしれませんが暇だからっていうのもあるかなと…
あとは人の気持ちを理解するのが苦手とか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇だからですか。。確かにです……😔5歳だとまだ人の気持ち理解できる年齢じゃないですよね💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、完璧には理解できてなくても5歳にもなるとある程度人の気持ちって言った部分では理解出来てる子の方が多いかなと思います。
    私もずっとそう思って長男のことまだそんなもんだろうと思ってましたが今1年生になって周りのことこんなにも違うんだと現実突きつけられた感はありますね…
    気を悪くされたらすみません。
    何かしら特性はあるのかもしれないです。
    ほんとはダメってわかってても表現、汲み取りが苦手だからそういった行動に出てしまうこともあるので…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。私め発達の面で心配なんですが、誰にも理解されず悩んでいたので😭
    園ではお友達に嫌がることはしないみたいです。
    一度、どこかに相談するべきですかね。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…
    息子も保育園では大丈夫でした🤔
    だから余計私も私もまぁ性格なのかなって油断してたんですけど…
    やっぱりどこか引っかかって小学生はいって少しずつ、お友達との関係がうまくいかない事が増えて相談にいきました😖
    もしかしたら1番辛いのはお兄ちゃんかもしれないですね…
    こんなことしたくないのに。って思いながらも自分の気持ちと葛藤してるのかもしれないです…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦園生活は問題ないから大丈夫って話と、園生活では大丈夫でもって話、どちらも聞くので混乱してました😭
    私もこのままで小学校に上がった時が、なんだかすごく心配なんですよね。。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

我が家のことかと思いました。
上が5歳男、下が2歳女です。

誇張抜きで一日中下の子を煽ったりいじめたり嫌がらせしてニコニコケタケタ笑って変な声でおちょくってます。(例えるならジャムおじさんのようなねっとりしたいつもより高い声)

妹が嫌がってるの見て楽しいの?と聞くと「楽しくない」と言って辞めるんですが、また2分もすればちょっかいかけておちょくってます。

そして下も全力で嫌がって泣くのでその反応も面白くて上の子も永遠にやる。。。

下の子の中で上の子は大嫌いな存在になってるので、手を繋いで歩くこともしないし、公園とかで上の子についていくようなこともしないです。
周りの仲の良い兄弟姉妹が羨ましいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も嫌がってるの見て楽しいの?って聞くと、違うって言います。そしてまたすぐにちょっかい出してます😔
    下の子も、上が近づいて来ると咄嗟に逃げるので何かされるって分かってるみたいです。外では優しい兄を演じてる?のですが、手を繋ごうとすると振り払ってます💦
    もうどうしたいいやらです。。😭

• 9月11日