※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

男女の双子の育児についてアドバイスをお願いします。同性の双子を希望していたけど、男女でびっくりしています。将来、一緒に遊べないか不安です。兄と2人兄妹だった経験から、姉妹がよかったと感じています。

男女の双子ママに質問です。

先日の健診で、双子の性別がわかり、男女でした。
同性2人がいいなと思っていたので、少しびっくりしました。
男女の双子ってぶっちゃけどうですか?
少し大きくなったらもう一緒に遊べないな〜とか考えてしまいます。
私自身が兄と2人兄妹で、姉か妹がよかったなと思っていたからだと思いますが・・・。
どうか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の男女の双子です。かわいいですよ♡
私自身三姉妹なので、女の子二人がいいなぁと思っていましたが、今となっては二人とも可愛すぎます^ ^今のところこども園ではそれぞれの友だちと遊んでいますが、家では仲よく2人で遊んでいます!3歳の妹もいますが、年齢的なものか姉妹で遊ぶより双子で遊んでいることの方が多いです。
この先のことは分からないですが、今はケンカしつつ仲よくしています!親としても成長が楽しみです♪

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    仲良く遊べるんですね!
    かわいい😍
    想像したらなんだか楽しみになりました♪
    ありがとうございます!
    ちなちにベビーカーは買いましたか?横並びですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会えるのが待ち遠しいですね♡
    ベビーカーはコンビのジョイント式、横並びのものを買いました!2人並んでいると周りの視線が一気に集まります🤣見ているだけで可愛いですが、幅をとるので都会の移動には不便なことも多いかなと…私は田舎なのでお散歩の時くらいで、お出かけの際にはジョイントを外して別々に乗せていることが多かったです!

• 9月12日
  • ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    ジョイント式、調べてみます❣️

• 9月13日
かりん

まだ産んでないですが、私も男女双子です!
私は正直一番の理想でした。
というのも、2人の個性を大切にして育ててあげられるな、と思ったからです。
やっぱり同性で双子だと親の私自身が比べてしまいそうだな、とか、本人同士も大きくなって運動面や勉強面、身長等の見た目で相手にコンプレックス抱いてしまわないかな、とか思っていたからです。

産休までは学校現場で働いていたので、いろんな双子を見てきて、私は双子なら男女がいいなあと思ってました。
(私の姉も学校現場で働いていますが、男女双子が一番ない!って言ってたので、本当考え方は人によるんだなあと思いますが😅笑)
もちろん異性だからこその性差で「だらしない!」って女の子の方が男の子に対して思って悩んでいるパターンの双子もたくさん見てきました。
だからどの組み合わせでもいいとこ、よくないとこあるなあ…って思います😥

個人的に男女双子で良かったなあと思っているのは、3人目を考えるかどうかわからないので、男の子も女の子も育てられるのラッキーだなって点と、3人目産もう!って気持ちになっても、男の子女の子どっちでもいいな、ってなるので、3人目のハードルが低くなるなって思ったりする点もあります。

きっと、実際育ててみると子どもが可愛過ぎて男女で良かった!ってなるはずです✨
お互い元気な双子ちゃん産みましょうね☺️

• ゆん

ゆん

そうですよね!
    同性だから仲良しってわけでもなく、男女でも良いコンビになれますよね😊
    楽しみに双子の成長を待つことにします❤️

• 9月12日
ちゃ

3ヶ月の男女の双子ママです!私は逆に妊娠中、男女で大喜びしましたし羨ましい、いいなとよく言ってもらえます✨
男の子と女の子両方育てられるし、双子の男女は兄弟の男女より仲良くなりやすいみたいですよ!私の友人の双子たちもそうです☺️
逆に同性の双子だと似すぎても大変なことがあるし、似てないとどちらかがコンプレックスを感じることがあると聞きます💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね!?
    そんなふうに仲良くなってもらいたいな〜と思います🥹
    たしかに性別発表すると、いいなぁと言ってもらえますが、よくわからないでいました笑
    無事に2人を産めるように頑張ります!

• 9月12日
🤍

男女双子妊娠中です!同じこと思ってました😭
同性の方が楽しそう、異性で仲良くなれるのかな?と。。
ですが、双子で同性だとどうしても比べられると思うので…異性の方がそれぞれの個性大切にしてもらえるかな?と思えるようになりました🥰
お互い無事に双子ちゃん出産できますように🫶🏻

• ゆん

ゆん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    まわりからは、よかったねとかいいなぁとか言われるけれど、自分の中ではモヤモヤしてました笑
    双子だけど、それぞれまったく違うって確かに男女ならではですよね!
    子育て楽しみたいと思います♪

• 9月12日