※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5歳の偏食に悩む女性。子供が好きなものしか食べないため、食事の問題と怒りの切り替えに困っています。怒った後の対応や食事の無理強いについて悩んでいます。

【偏食の5歳について、食事の問題と怒りの切り替えに悩んでいます】

偏食がひどい5歳について

夕飯を準備していて、今日の夕飯なに?と聞いてきたりするのですが
それが本人の希望のものじゃないとテーブルに来なくなりました。

3歳ごろから偏食が出てきたので、ワガママ言えば別のものが出る!と思われたくなくて、代わりのものは出しません。(そんな変なものは出してないんですが、野菜が入ってると極度に嫌がります)

ただ怒った後、息子はママの機嫌を取ろうと雄弁になります。妹の世話をしたり、おもちゃ持ってきて遊ぼう?って誘ったり。

怒った後の、こちら側の気持ちの切り替え?をどうしたら良いか迷います。ずっと怒り続けるのも変だし、かと言って好みじゃないものを食べずに普通にしてる息子にもイライラしてしまい大人気なく無視したりしてしまいます。

ご飯の時間はみんな揃って食べたいのですが、無理強いしない方が良いのでしょうか?(パパが帰ってくる8時くらいになると、食べる!と手をつけたりします)

楽しい食卓が作れないことに申し訳なさもあり、でも怒らず好きなものばかり出してていいのか…

コメント

ご飯の時間を決めて、その間に食べ終わらなければ下げてしまいます
嫌いな物を先に出し、食べ終わったら好きなもの順から出していくのはどうですか?

うちは偏食はないのですが朝モタモタしてるときは間に合わないので時間過ぎたら下げてしまいますよ

正直死なないし💦お腹空いても自業自得、きちんと時間は作ってますもん
まず自分の行い自覚しろって考えです🤣
あと外食もコンビニもどこでも人の手で作ってます
作ってる人に失礼だという躾はしてきました、お水もない国の話とかもしてきました
すべて説明し理解の上時間設定(何時まででご飯の時間は終わり)して本人が了承した上でやってます

無理強いというか5歳ならやってる事を呆れて説明したほうがいいと思います
楽しい食卓もわかるけど食育も大切です

私は好きなものだけは出しません
栄養考えて出します
好きなものはおかわりするけど、あんまりなものはおかわりしないですね笑

• あき

あき

作ってる人に…と言うのはそろそろ話してみようと思います。以前は訳も分からずイヤ!イヤ!でしたが、今は噛み砕いて説明すればわかる年齢ですよね。

↑3歳〜4歳は、相談する人みんなに「保育園では完食だし、頑張っているのだから」「家では甘えさせないと」と諭されていました💦

息子の席に今日のご飯を準備して、声かけて来なかったら下げる。一緒に好きなものも置いて、先に苦手なものひとくちだけでも食べてみよう!と声がけする、など試そうと思います。ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちもひどくて、食事の時間は何時までと決めてます。
過ぎたら朝までなしです。
偏食ではなく野菜もなんでも食べられるのにとにかく食べるのが遅く、また食べ終わるまで座ってられないんです😭
残した分は次の食事にそのまま出します。
悪くなってない限り出し続け(といっても翌日くらいが限界ですが)、それを食べ終わってから次の食事を出してます💦

• あき

あき

やはり時間を決めて下げる、というのは一つの手ですね!

好きなご飯の時だけ来て、苦手なものがあると食卓をチラッと見ただけで「お腹空かなーい」と近づかずに言うのでどうしようと思っていました。

先ほど夫が帰宅して、説得した?のか今しぶしぶ食べていたので今日はそれでよしとしました…

• 9月11日
まみむめも

人によってお腹すく時間も違うので
うちはある程度用意して
お腹すいたらおいでーースタイルですww
好きじゃないの食べないですよね〜
うちも偏食がひどいので諦めて好きなものしか出しませんが、時々 これ食べてみる!って言って食べるのでそのときに褒めます!苦手なら吐き出してもいいと言って口に入れただけいいやと思ってます

• あき

あき

まさにそんな感じです💦
    本当に食べないです。なにこれ!とか野菜あるじゃん…と言って。

その後に機嫌を伺ってくるのも、好き嫌い言って悪いと思ってるから変にヘラヘラしてくるんだろうなと。

本人のやる気が出て食べられた時は、すかさず褒めてみます☺️

• 9月11日