※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で風邪の際、抗生剤が出されることに悩んでいます。皆さんは子供に抗生剤を飲ませていますか?

娘を風邪で小児科に連れて行くと、
熱はなくても必ずと言って良いほどどの小児科でも毎回抗生剤出されるんですけど、抗生剤ってあまりよくないと聞いたことがあり、飲ませるの躊躇してしまいます💦
みなさん抗生剤お子さんに風邪のとき飲ませてますか?👀

コメント

ママリ

必要がある時のみ飲ませてます💡
ただ熱だからって出されることは無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    かかりつけの小児科でも前にかかっていた小児科でも鼻水と咳とかでも出されること多かったので、毎回飲ませるのかなと疑問に思ってました。
    みなさん今はあまり出されないということなので、びっくりしました👀
    必要があるかどうかは病院での判断でしょうか?🤔

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡
    中耳炎とか抗生物質が必要な時だけ出されます!

• 9月11日
ママリ

4軒くらい小児科通ったことありますが、抗生剤出されたことないです😳
耳鼻科では出されました!
細菌感染の病気や中耳炎になりやすい子だったりしたら飲んだ方がいいと思いますが、普通の風邪なら必要ないっていうのが今の主流だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    田舎に住んでいるからなのか、
    治療方法が古いんでしょうか🥺
    耳鼻科では確かに中耳炎の時とかすぐ出された気がします!

小児科で抗生剤出された時に、
    飲ませるかやめるかいつもこちらで判断してる感じなので難しいです😭
    なるべく飲ませずに、高熱が出た時のみ解熱剤でしのいで行こうと思います😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

普通の風邪なら抗生剤出されません。かかりつけ小児科の方針です。耳鼻咽喉科へ行くと、高頻度で抗生剤出されます。