※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N1C0
お仕事

共働きで収入が少なく、保育園の時短要請に不安を感じています。保育園からの時短要請に対して、どのように伝えるべきか悩んでいます。

【共働きですが収入は少なく、保育園の時短要請に不安を感じています。どのように伝えればいいでしょうか?】

保育園が決定したのですが、そちらの保育園で時短するように言われてしまいました。

実際に園見学の際に、時短も視野にという話は聞いていたのですが、共働きでも収入は少なく、2人目も出産予定のため、ギリギリの生活になるのは嫌なので、できるだけ時短したくはありません。

あちらの言い分としては「まだ0歳じゃ子供が可哀想だから…子供優先で考えてあげないと」とのことでした。

決定した保育園は7:00-19:00までと定めているものの、現在18:00までの子供さんしか預かっていないらしく、いいように言いくるめようとしているようにしか思えません…

私の職場は8:30-17:00までが就業時間なのですが、保育園から職場まで50分ほどかかるため、18:00だとギリギリ、少しでも残業があれば19:00近くなってしまうのが現状です。

皆さんなら保育園にどのように伝えますか?
時短した方がいいのでしょうか…

コメント

なんでそんなにお金がない状況で妊娠されたのか疑問ですが...
私なら時短にしますね💦
0歳の子を19時までは負担になりますし、逆にそんなに一緒にいる時間が少なくて良いのかなと思います😢

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます!
    >>なんでそんなにお金がない状況で…

貯金がないわけではありません。貯金はした上でギリギリの生活はしたくないという思いからです。

>>0歳の子を19時までは…
    それは私もそう思っています。だからこそ悩んでいます😂

• 9月11日
092159

確かにうちの園は18時以降は延長保育で追加料金になるので一時期18時過ぎに居る子が居なかったらしいです。
今はわかりませんが。

職場に8時から始業できるか聞いてみるのはどうでしょう?
そのうえで、職場も難しかったから現状維持をお願いして、今後転園も検討しては?

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます!

なるほど…一般的に18時過ぎはほとんどいないんですね🥹

もともと小規模園さんで、いずれにせよ2歳までしか居られないので、違う園も視野に検討したいと思います!

職場も制度として時短はあるものの、取ってる人が居らず…

実際に通わせてみて厳しそうなら時短も考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月11日