※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が3歳で、下の子の出産後に寂しさやストレスを感じています。上の子との時間が不足しており、わざと問題行動を繰り返すことに困っています。どのように対応すればいいでしょうか。

【下の子の出産後、上の子のメンタルについて悩んでいます】

下の子が産まれてからの上の子のメンタルについて

生後3週間の子を育てています。
上の子が3歳で、お母さんをとられたような
寂しいような複雑な心境があるようです。
上の子優先を意識していますが
授乳やオムツがえなど最低限の世話は
必要ですし、睡眠不足がひどく
上の子とじゅうぶん触れ合えているかと
いうとそうではないと思います。
上の子は赤ちゃんのことは
それなりに受け入れていますが
手伝いにきてくれている祖母や、夫に
嫌がられるようなことや何度も注意
されていることを繰り返しわざとやったり
気に入らないと鼓膜が破れるレベルの
奇声を発したりするようになってきました。
気を引きたい、寂しい、ストレスがたまっている
んだろうなということはよくわかるのですが
優しく注意したりゆっくり言って聞かせたり
してもニヤニヤしながらまるで聞かず。
どこまで怒っていいのか、全部優しく受け入れる
べきなのか、わからなくなってきたのと
さすがに繰り返し注意されることをわざとやる
上の子にもうんざりしてきた気持ちもあります。
どのように対応していけば落ち着くのでしょうか。
乱文になってしまいましたが、
ご経験ある方、優しいアドバイスいただけると
嬉しいです😭

コメント

むな

手伝いに来てくれるかたはまず最初に上のお子さんと触れ合っていますか?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の相手と家事だけをやってくれています🙇‍♀️

    • 9月11日
  • むな

    むな

    おかあさんが上のお子さんと遊んで手伝いにきてくれたかたが下の子のお世話をしてはどうですか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれは良いですよね💦
    上の子が、ばあばが赤ちゃんのお世話をするのをどうしても許せないらしく、泣いてしまうので上の子を相手してくれるようにしてもらっています💦

    • 9月11日
  • むな

    むな

    ばあばが大好きなんですね!
    うちでは必ず赤ちゃんのお世話は1人だけにするようにしてます。そして基本寝てるときは全員で上の子と遊んでます。あと下の子が起きたりして機嫌いいときはお姉ちゃん大好きなんだねーとか、歌歌ってあやす時とかも替え歌でおねえちゃん大好きーみたいな感じでいれてます!笑

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!お姉ちゃん大好きって言われたら悪い気はしないですよね🥺✨
    もう少し下の子のお世話をだれかにタッチできないか意識して、みんなで上の子構う時間増やせないか頑張っていこうと思います🙇‍♀️✨✨!

    • 9月12日