※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で野菜を嫌がる子供についてアドバイスください。給食で野菜を嫌がり、偏食が心配です。

【幼稚園で野菜を嫌がる子供についてのアドバイスをお願いします】

今日朝幼稚園で担任の先生から、お母さん○○くん(息子)お家ではお野菜とか食べますか?と聞かれたので食べるけど味噌汁に入れて柔らかくするとかお好み焼きにまぜるとかチャーハンやチキンライスに刻んで混ぜるとかじゃないと食べないですと言ったんですが、どうやら給食で野菜が入ってるから嫌がってほとんど食べない、食べても少量みたいで💦
凄い偏食でなかなか食べれものが少ないです……。
もう何度も幼稚園から同じ事言われてそろそろ色々食べてもらえるようになんとかしたいんですが、偏食のお子さんがいるママさん、アドバイスなにかあったらしてほしいです😭

コメント

あっちゃんママ

一緒に育てて調理を手伝ってもらったりもしましたがダメな時はダメでした🤣

あんまり良いアドバイスではないかもですが、上の子は年少、年中と野菜を嫌がってほんとに食べなかったんですが、(ママリさんの息子君と同じで混ぜて出したら食べれるかな?くらい)何故か年長さんになった瞬間頑張って食べてます✋

小学生になるから!幼稚園では1番大きい組さんだから!身体の元になるんだよ!って言ってるので、きっと先生方がずっとそう言い続けてくれてたんだと思います💦

年長さんくらいには大体の子はお野菜とか好き嫌いせずに食べれる子がほとんどかなー?と思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😅💦

保育園の一時預かり利用してるのですが
最初の頃は給食食べれたのは
白米のみ!
って日が続いてたのですが
最近になって
先生が褒めちぎってくれる事もあって
ほぼ完食!とか
お家ではぜーーーったい食べなかった
◯◯丼とかも食べれる様になってます😊

保育園と、幼稚園の差かも知れないですが
家でも食べれる様に頑張るので
園でも食べれる様に協力してもらえないですか?
と、相談?お願い?するのはどうですか☺️

ちゃんママ

私は諦めてます。笑
私自身大人になるまで限られた野菜しか食べれなかったので
強要して無理させたくない気持ちが大きく、、、

保育園で1口食べましたって報告あったら全力で褒めます!
その後も本当に極小量ずつですが嫌々食べれているみたいですし、娘からあれ頑張ったよ!と報告もくれるので今は良しとしてます✌️

大きくなれば食べる機会も増えるだろうし、今の時期に焦らなくてもいいかなーと楽観視してます🤣
親としてはダメなんでしょうけど
当事者の気持ちがわかるからこそ無理強いできません😂