※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

民間の児童発達支援事業所だけで過ごし、小学校の支援級に通うことは可能ですか?公的な所属は必要ですか?

療育園ではなく、民間の児童発達支援事業所だけの利用で過ごし(年少〜年長)小学校(支援級)って行けるのでしょうか?

どっか公的なところに所属しておく必要はないのでしょうか?

コメント

春

支援級いけると思いますよ!
就学前診断でしたっけ?それとか学校関連の人とお話して決まるようなことを前に通ってた自発でほかのママさんが話してるの聞きました!

りんご

幼稚園と併用して民間の療育に通っています😆支援級に通う予定で教育委員会と話し中です☺️
自治体によってかなり違うのでお住まいの自治体の就学相談等のお話を聞いてみたら良いと思いますよ‼️

はじめてのママリ

幼稚園は義務教育では無いので理屈で言えば行けると思いますが、話の進め方としては療育園や幼稚園、保育園に属していた方が進めやすいと思います。
見えてくる支援策も民間の療育だけ通っていた場合と何かしらの園活動の中で過ごしている場合と変わってくると思います。
小学校からの集団生活で役立つのは後者の様子かなぁとは思います。

ただ、素人意見なので学事課や教育委員会に問い合わせはした方がいいと思います。