※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生に不安がある。保育士虐待の情報に怯えるが、素敵な先生もいると知りたい。入園前に情報収集したい。

子供を幼稚園に通わすことが怖いです。
でも、人との繋がりなどを学ぶ場として通わせないといけないことは分かってるので批判はしないでください😭
ただ、モヤモヤして聞いてほしくて…

インスタを見てると、保育士虐待などと言うワードをよく目にし、コメント欄でも実際の保育士さんが、そういう同僚はは実際いるとたくさん書かれていて…ますます怖くなりました💦
⚠️そんな方ばかりでなく、素敵な保育士さんとたくさんいることはもちろん分かっています‼️

入園前にそんな先生いないかなど聞けたらいいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかりますよ☺️
私は虐待もですがバスの取り残しも怖かったです。

凄い迷いましたが最初はドキドキで行かせましたが
先生達は凄く良い方ばかりだしバスにもカメラとセンサーがついてて
取り残しが出来ないような装置も設置されてますし安心して通わせてます!

見学に行ってみるといいですよ☺️大体雰囲気含め分かります!!
ただ虐待する先生いますか?とかは嫌な気しかしないと思うのでやめた方がいいと思います😖

意外と行かせてみると子どもも楽しんでるしすんなりなると思います☺️
どうしてもダメな場合はしっかり喋れるようになるまで入園お預けされると良いと思います!

ままり

すんごく分かります。
私は短いスパンで転勤族の旦那について行ってる為、専業主婦で家庭保育をずっとしていますが、預けたい気持ちと不安な気持ちが入り混じっています。
実際に公園で遊んでいる時も、1歳くらいのよちよちした子どもが1人で6歳以上の遊具に遊びに来て、親の姿が見当たらず、おかしいなと思っていたら…少し離れた隣の遊具で遊びに来てた保育園児でした😓
その子はみんなが被っているような黄色の園児の帽子も被っておらず、一緒にいた他のママが保育士の方に声掛けをしたら居なくなっていたことに全く気づいていませんでした。それも怖いことに笑いながら、「わー、ごめんなさーい!!ありがとうございます〜😄」ってな態度で笑いながら連れて行き、どん引いてしまいました💦
一歩間違えば、置き去りや誘拐に繋がるのにこの事は親御さんに伝わるのだろうか?とか、散歩や公園やら外に連れ出す保育園には預けられないな〜🥲と思いました。
虐待や言葉の暴力、性犯罪までもが全てにおいて不安がつきまといますよね…暗いコメントで申し訳ないです( ; ; )

sakana

ほとんどの先生がそうではないという前提の話ですが、

保育士の虐待って1〜2歳児クラスで起こりやすいイメージがあります。
なぜなら3歳以上になると言葉が上達してくるので「◯◯先生に◯◯された」と子から親に伝わりますよね。なのでバレにくい2歳児クラスまでで起こりやすい気がします。
100%見抜くことは不可能だと思うので、3歳までは家で見るっていうのが1番の対策かと、、、それでも完全に防げるわけではなくあくまで確率の話ですが😣

あとは園児に対して保育士の配置人数がギリギリのところは避けてください。人手が足りず、保育士がストレスを抱えやすいです。幼稚園でいうと、1クラスに対して最低でも担任1人+副担任1人(副担任は2クラス掛け持ちとかなので常にいるわけではない)で、できれば担任が2人以上いると良いのかなと。

そういった詳細は見学に行かないとわからないと思うので、必ず見学に行って、少しでも違和感を抱く園は選ばないことをおすすめします。(親の違和感はあたります)

はじめてのママリ🔰

私自身が保育園で虐待にあっていたので自分の子どもは2年保育で幼稚園にしましたよ〜
されたこととか口で言える年齢じゃないと怖くて預けられなかったです

はじめてのママリ🔰

お受験系の幼稚園、名門幼稚園だとある程度安心かと思いますよ☺️

やっぱりお金のある幼稚園は人材不足でもないし施設も充実しているのでそういったことは起こりにくいです😊