※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の入院費用が高いですが、保険適用で3割負担。出産育児一時金の適用が分からず、保険適用での支払い額も不明。自然分娩50万、帝王切開60万。

帝王切開だと入院費用が高くなるんですが
保険適用なので3割負担になるのは分かるんですが
出産育児一時金と何が適用になってとかよく分からずです

病院では

自然分娩50万
帝王切開60万

みたいな感じで書いてます。

ここから保険適用だといくら払うことになるのかなど分かりません。。

コメント

りんご

2人帝王切開で出産しています🙋‍♀️
出産一時金(私の時は42万)が引かれた金額が保険適用になった気がします!個室代は普通にかかったので窓口支払い20万円くらいでした(ほぼ個室代だったような?)。
少しあやふやですが参考になったら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    帝王切開の方が実質出産費用安くなるということなんでしょうか??🥲

• 9月11日
  • りんご

りんご

経膣分娩の経験がないので断定できませんが、大体のケースで帝王切開の方が保険が効く分費用が安くなると思います!
    促進剤とか無痛の麻酔とかプラスでかかる費用もないですし💡
    私は出産予定日の前に限度額申請(高額療養費)を事前に出して認定証もらって窓口での支払い額を抑えました!その後加入中の民間の医療保険の給付金を請求しました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だと、保険適用され、高額療養費制度で月の限度額を超えた分は、返ってきます!
ご自身(ご主人)の収入によって限度額がかわってきますので、調べてみてください☺️
平均程度の収入なら月の限度額は8万円程度ですよ!

入院費、手術費以外でかかるのは、差額ベッド代や食事代、パジャマやオムツ代等です。
あと、民間の医療保険に加入でしたら、保険金が請求できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    帝王切開の方が支払い金額面では出産費用安くなるということなんでしょうか?🥲

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても高級な個室にしない限りはお安くなるかと!
    高額療養費制度や保険金の請求はご自身で手続きをしないといけないので、お忘れないようにしてくださいね☺️
    高額療養費制度はご自身の健康保険証で
    保険金は、加入している保険会社に問い合わせてみてください!
    ちなみに下の方がコメントされてるように、入院する前に限度額認定証をもらっておくと、窓口で支払う金額が限度額までになります!
    もし入院までに、間に合わないようであれば、一旦は窓口支払いで、後日返金になります。

• 9月11日
りん

限度額認定証か高額医療のどちらかが使えるので(どちらも同じ)わりと安くなることが多いかと🙋🏻‍♀️
ただ差額の部屋代や食事代などは自費になります!