※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
子育て・グッズ

子供のこだわりについて悩んでいる方、同じ経験をした方と話したいです。周りの子供と異なる特徴で相談できず困っています。

こだわりが強い子供や周りの子と違うことに悩んでいる方いませんか??

うちの子供昔からこだわり強くて大変だったーという方いますか??
周りにこだわりが強い子がいなくて不安で保育園の先生や発達相談にも行きましたが、特にアドバイスをもらえず誰にも相談できない状況になってしまいました。
(発達相談では特に異常はなかった為通うこともなくただ悩みを聞いてもらう対応のみ)

子供の症状?特徴?が周りにいる子とは違いすぎるので友達に話したところでこの辛さってわかってもらえないだろうなぁと思ってしまいます。

なので同じようにこだわり強くて悩まれている方、悩まれた方とお話ししたいです😢

特徴や悩みをあげるとキリがなく簡単に説明するのもうまく伝わらないと思うので難しいですが💦

コメント

deleted user

うちの娘現在4歳ですが
3歳くらいまではこだわりやばかったです😅
スプーン一つでも
思うやつじゃなかったら投げつけてこれじゃない!とブチギレまくってました💦
あとは女の子なので服ですね。
シャツからパンツ、服など全て毎日
そのこだわりに合わせるのが大変でした🙇‍♀️

今はほぼない?くらいですが
お気に入りの人形は必ず一緒にねたがりますね。

どの程度のこだわりの強さかは分かりませんが
大変ですよね....
年齢と性別が違うのですが
なんとなく辛さが文面から伝わってきました。
多分、二つくらい選択肢与えて選ばせたり、
色々と工夫はされていると思います。
お疲れ様です。

  • 優柔不断

    優柔不断

    3歳でおさまったんですね!
    うちはだんだん酷くなってきて😂
    スプーンの物や服のこだわりありますよね💦
    うちの子も色や形が少しでも違うと怒るので同じ物を何個も買っています😂
    服も同じ服しか着ないので夜に洗って次の日にまた着せて靴下もズボン(パジャマ)の穴が空いても新品を着てくれません…
    そのくせ穴が空いてズボンが上手く履けない!!と毎日怒っています😅なら新品履いてくれと言うとその声が雑音になって余計に不快になるのか荒れてます…

    こだわりが強いって大変ですよね😭コメントありがとうございます✨

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今も特に服は文句言ってます!
    でも言い聞かせたら
    はぁ〜とため息つきながら
    きてくれるようになりましたね。

    分かります。
    洗濯乾燥機わざわざ買って
    毎晩回してました😭

    発達相談まで行かれても
    悩みを聞いてもらうだけというのもなかなか辛いですよね😅
    うちも当時少し言葉も遅かったので相談しましたが
    結局話を聞いてもらうのみで返されました💦

    えーじゃぁどうしたらいいの?って疎外感がありますよね😭

    個人のクリニックで発達相談乗ってくれる小児神経の先生とか探されたらどうでしょうか?

    うちはだいぶ落ち着き言葉は増えたので様子見てましたが
    3歳の状態が4歳すぎても続くようなら
    そういうところに相談しようと心に決めていました。

    一般の小児科だと
    発達相談乗ってくれませんが
    小児神経科 発達相談 クリニックとかで検索したら
    案外出てきます。

    • 9月10日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そうなんです!
    疎外感があります😢

    小児神経科のクリニック調べてみましたが、田舎な為か個人病院ではありませんでした…
    国立病院や総合病院?のような紹介状がいるようなところだけだったのでもう少し時間をかけて色々調べてみますね😌

    • 9月10日
ちびトラマン

元々自分が保育士だったので子どもが1歳半くらいから違和感を感じていました。こだわりも強く、これから何をするかや何を着るかなど告知をしないと大変な思いをすることもしばしば(笑)結局小1の春に自閉スペクトラム症の診断がおりました。私が周りに子供の悩みや特性を話すと男の子なんてそんなもんじゃない?と今だに言われます😅やはり母にしかわからないものってある気がします💦まぁ大変ですよね(笑)

  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    優柔不断の息子さんに障害があるということではありません💦
    不快に思われたら申し訳ありません😣

    • 9月10日
  • 優柔不断

    優柔不断

    告知しないと大変な事になるのわかります😓

    そこなんですよね!
    男の子なんてそんなもんじゃない?って発言がぐさっときます😂
    かと言って詳細に説明するのも時間がかかるしうまく説明できなかったりでもういいや。って殻に閉じこもってしまいます😣

    全く不快に思っていないのですが少し詳しく質問したいのですがよろしいでしょうか?💦💦

    • 9月10日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    私が神経質なのかな?とか思うこともあります(笑)全然なのに😂
    対応一つとっても本当に大変ですよね😢
    質問大丈夫です😄

    • 9月10日
  • 優柔不断

    優柔不断

    そんなもんなのかな。個性かな。って思って過ごしてきましたが、ママリをきっかけに保健師さんや心理士さんと話して大変さの共感をしてもらえたときに今まで我慢していた感情が爆発したのか自分でも驚くくらい号泣してしまいました😅
    なので理解してくれる人の存在って大きいんだなぁと思い改めて投稿させて頂きました😂

    質問ありがとうございます!
    不快に思われたらすみませんが💦
    診断がおりたとありますが、なにをきかっかけで分かったのでしょうか?自ら病院に相談に行ったりされたのですか?

    • 9月10日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    共感してもらえるって嬉しいですよね。泣いてしまうのわかります。
    全然大丈夫です✨息子が小さい頃から違和感を感じていて、年少で幼稚園に入ってからはまぁトラブル続きで(笑)就学を見据えた年長の時に担任に相談をしましたが、特別指摘もされずだったのですが、年長の2学期の行事でこだわりが爆発し、あーこりゃダメだって私の中で疑惑から確信にかわりました(笑)担任から教えてもらった地域の発達相談教室に予約をとり、相談に行きました。本人の特性など相談しつつ、先生と話している時にご夫婦でどう考えていますか?と聞かれたので、支援級を意識していますと答えたら、なら話が早いのでまずは病院で発達検査を受けるといいと言われたのですぐ予約をとり、検査を受けました。発達相談教室や病院て予約が取れないことが多いので困るイメージがあります💦今悩んでるのにーってなります😅

    • 9月10日
  • 優柔不断

    優柔不断

    質問のお返事ありがとうございます!
    とても詳しく教えて頂いて助かります!!
    発達相談教室では検査はされずに病院で検査されたのですね!
    その時の検査ってどんな内容でしたか??
    私は市の発達相談を予約して検査をしました。
    内容は3歳児健診のさらに細かく検査するような感じで積み木や図形の組み合わせで心理士の先生が作った形と同じ形が作れるかや火事が起こったときどうする?のような会話で質問をしたり記憶力や運動の検査もありました。

    病院だと医師が検査するのでしょうか??
    夜分にすみません。いつでも構いませんのでお返事頂けると幸いです😌

    • 9月10日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    市町村によって色々違うところがあると思いますが、うちの発達相談教室は学校に隣接しているところだったので検査はできませんでした。検査内容はWISK-IV知能検査でした。心理士と本人だけの検査で、その後私が心理士と日常生活のことを聞かれる検査を受けました。名前は忘れました💦検査を3回に分けて受けて、その後私の検査だったので結果を聞くまでにトータルで2ヶ月半くらいかかりました。検査を受けると本人の得意不得意が目に見えて分かるのでこちらも気持ちがすっきりした気がします😊

    • 9月11日
  • 優柔不断

    優柔不断

    返事遅くなりすみません💦

    そうだったのですね。
    私は京都式発達検査という検査名でした。市町村によったり病院によって取り入れる検査方法は違うのですね。

    私も本人の事が色々知れたので検査を受けてよかったなぁと思いました😌
    お返事ありがとうございます!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのタイプです。

4歳になるまでかなりひどく、洋服は同じものしか着ないので、タンスの中がのび太くん状態。
一度保育園に置いてあるお着替えのズボンがどうしても気に入らず、Tシャツにパンツで歩いて帰ってきた強者です😓
登園の準備をするのも、自分の中の順番があるので、そこを邪魔してしまったりすると、もう大変‥
部屋に置いてあるものの位置が変わっているとすぐに気づくし、本当にどうしようかと思っていました💦
4歳になって、年齢的に落ち着いたのか?習い事をいくつか始めたり、幼稚園へ転園して何かきっかけになったのか?
かなり柔軟に対応できるようになってきたなぁと感じます。

  • 優柔不断

    優柔不断

    似たような事が多く頷きながら読ませて頂きました🥺
    保育園のお昼寝用のタオルも同じ物でないもダメで再度保育園に置きに行った事があります…
    順番があるのも一緒です!
    保育園は体操服や制服で登園するのですが、家では着替えるのが嫌で毎朝車で電車が見える場所で服を着る順番も決まってないとダメですね😫
    部屋の物の位置とかもほんと同じです😂

    環境の変化やなにかのきっかけで柔軟になるのでしょうか…
    うちの子はいまだに保育園嫌がりますが最近は友達と遊べるようになってきているので何か変化がある事を祈ってます😌

    • 9月10日