※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
妊娠・出産

逆子で帝王切開のリスクが心配。体験談やアドバイスを求めています。

逆子が治らず外回転術を一泊入院でしてもらいました。35週の初産婦です。

普段はよく動くのに先生が回そうとするとジッと固まりビクともせず・・回す力も強くお腹が激痛で悶絶(涙)
何回か試みましたが結果は治らず(>_<)
自分の我慢が足りなかったのかなーと落ち込みました。
帝王切開になる事よりも、手術前に脚やへその緒から産まれた時のリスクが怖いです。
あとは自然に治るのを祈り逆子体操に励みます!

逆子で帝王切開の手術日前に産まれてきた時に慌てないよう何か体験談やアドバイスありませんか?

コメント

くに

私も長男の時、逆子で外回転術をしましたが結局治らず帝王切開でした💦 外回転、麻酔しても痛いですよね、お気持ちよーくわかります😥

私が通っていた産院では『逆子体操したからといって必ず治るものでも無いし、逆に子宮が収縮したりすると恐れもあるから体操はしないで』と言われ、手術日を決めました。

が、手術日の2日前の明け方に破水し、予定より少し早めの帝王切開となりました💦
子宮口も少し開いてて、赤ちゃんの脚も出かかってたらしいですが、無事に産まれてくれましたよ😊

はじめてのお産が逆子でしかも帝王切開で…と想像していたものと違うことがたくさんあり不安な気持ちでいっぱいかと思います💨
私は、逆子なのは、赤ちゃんがその場所が居心地がいいから動きたくないんだろうなーと思い、
また陣痛や破水が来るのを家でそわそわしながら待つより、手術日がわかってるから慌てなくていいや~と思うようにしました😁
楽観的な考え方で何のアドバイスにもなってないかもしれませんが、怖い怖いと思うよりは気持ちが落ち着いていいかなと思い、書かせていただきました😉

帝王切開まであと3週程ですかね⁉
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね❤

• コロコロ

コロコロ

私は麻酔無しで張り止めの点滴で挑みました。失敗でしたが、その後は毎日張り止めの薬で子宮を柔らかくして逆子体操をするように指導されています。
    病院によって違うんですね。

予定より赤ちゃんに会える日が近くなったので楽しみに落ち着いて構えているようにします!ありがとうございます^_^

• 2月18日
麦夏ママ

こんばんは!
私も逆子で帝王切開予定です。
私の担当の先生も逆子体操する事でお腹が張って早産になると怖いから 逆子体操しないでね と止められました…_| ̄|○

初めての入院
初めての手術
初めての子育てで不安ですががんばります…

• コロコロ

コロコロ

外回転術も出来る先生が少ないようですし逆子体操しない所多いんですかねー、リスクもありますよね。私の病院では勧められたので体調が優れない時以外は毎日体操しています。逆子体操してお腹が張った事は無いですし、体操後は赤ちゃんがよく動きますヨ。

手術までに自然に治るのを期待しつつ、お互い頑張りましょうネ(^。^)

• 2月18日