※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、薬をあまり出さないかしっかり出すかで悩んでいます。薬を出す方の病院では抗生物質やステロイドを処方される一方、薬をあまり出さない病院ではシロップなどを出す傾向があります。どちらが良いか悩んでいます。

【薬をあまり出さない小児科と、しっかり出す小児科】…皆さんどちら派ですか?
いいねで教えて下さい🙏(コメントでも嬉しいです☺︎‬‪)

どちらをかかりつけ医にするか悩んでいます🤔
距離もほぼ同じで先生の対応もどちらも良く、設備面も大差なしで、薬の出し方の違いのみです😂

先に通っていたのが出す方の小児科で、毎回ほぼ必ず抗生物質、咳があればステロイドの飲み薬という感じで、未然にしっかりお薬を飲んで長引かせず早く治してあげる方針だそうです!
私自身、薬に抵抗が無いタイプなのであまり気にしていなかったのですが…
抗生物質はむやみに飲まない方が良いし、咳や鼻水で菌を出して体が戦っているのに薬にばかり頼るのは良くない等の記事を読んだり、ママ友と情報交換していく内に確かに…と少し不安になり、今回あまり薬を出さない方の小児科へ行ってみたのですが…(夏風邪で、貰った薬は鼻水や痰切り咳止め等のシロップのみです‪☺︎‬‪)
結果、どちらも良い病院で薬以外の違いが無く悩んでおります😂💦

皆さんはどちら派ですか?‪☺︎‬‪
お読み頂き、ありがとうございました!!

コメント

はじめてのママリ🔰

薬を出す小児科!!!

はじめてのママリ🔰

薬をあまり出さない小児科!!!

はじめてのママリ🔰

抗生物質などはいい菌も悪い菌も殺してしまうので良くないですよね💦
西洋医学は万能薬のように思えて一時的に症状を抑え込んでいるだけなので、治っても繰り返し薬を飲んでは治し、また病気になるような子、よく周りで聞きます。
親御さんは薬を飲めばいいと思っていると思うので直接は言いませんが。
それに病院の先生は薬たくさん出せば儲かりますしね。そのところあまり薬を出さないというのが正直で好感が持てます。
自分も薬を出さない方にいいね入れさせて頂きました。

ママリ

その2つの小児科だったら、薬をあまり出さない小児科がいいのでそちらにいいねしました。
抗生物質やステロイドは本当に必要なときだけ処方のほうがいいです☹️
抗生物質はウイルスには効かないのでウイルスによるものなら必要ないですし、ステロイドの飲み薬は何度か出されたことありますが、処方されたとき副作用の説明もあり怖くなったのであまり飲ませたくないと思いました😣

deleted user

必要な時にしっかり出してくれる方にします☺️
私ら熱が出たからと慌てていくこともないし、ひどくなりそうだなって時は行くけどそうでもない時は自然治癒させます!微妙な判断の時は受診して、長引きそうか、酷くなりそうか、薬を飲ませた方がいいか聞いてます!
吸入だけ、鼻水吸うだけ、嘔吐ならもう吐かせておきなさい、どうしてもの時のお守りで薬貰って帰りなさいって感じの時もあります💡

はじめてのママリ

専業主婦の時は
薬あまり出さない方に行ってました!
数日様子みて悪化したら
また行って薬変えたり増やしたりなど、、
週に2回病院とかザラでした🤗

パート始めてからは
薬出してくれる方に行ってます😊
何日もパート休めないし、週に何度も病院連れて行く時間ありません💦

はじめてのママリ🔰

正社員で仕事バリバリやってます!会社休みたくないです!位じゃないと、薬を出す小児科にはかかりたくないですね。

あとは医者の経歴や所属学会などでどの分野に強いか見ると良いですよ😀場合によっては出身大学も参考にしてます!

はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんのいいねと回答ありがとうございました🙏
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
様々なご意見があり、とても参考になりました😭本当にありがとうございました!