※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

献血について【献血について】献血が趣味の方いらっしゃいますか?私は帝…

献血について

【献血について】
献血が趣味の方いらっしゃいますか??
私は帝王切開で出産し、輸血するまではいかずでしたが、出血が多い方でした。
なので、産後落ち着いてから献血をするようになりました。
まだ子供産んで2年弱なので2回しか経験はありませんが、これからできるときにはしたいと思っています。

そこで質問なのですが、
400ml献血と成分献血、どちらが負担少ないですか?
いつも献血ルームではなく、献血バスでするので、400mlしか経験ないのですが、産前の体重に戻ってきていて近々50kgを切りそうです😂50kg切ったら400ml献血はできないと思うのですが、成分献血は50kg切ってもできますか?

献血の知識豊富な方おられましたら教えてください☀️

コメント

はじめてのママリ🔰

成分献血の方が体への負担は少ないそうですよ。
体重制限は分かってないです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やっぱり成分献血は戻すので、負担は軽いんですね!
    ただ、バスではできないのと、全血より時間がかかるのがネックです(笑)

• 9月10日
mini

成分献血は体重制限40kgだったと思います。50kg切った場合、全血なら200mlになりますね。成分献血は赤血球は取られないので貧血にならないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

40kgなのですね!ありがとうございます!
    バスでは400ml献血しかないので、200mlもあるの知りませんでした!
    やっぱり成分献血の方が負担は軽そうですね😃

• 9月10日
きなこ

献血好きなのですが、貧血が進んでしまい最近はずっとできていません🥲🥲

成分の方が負担は少ないかと思いますよ!ただ返血しないといけないので時間かかります!1時間半はみておいた方がいいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も何度かトライしようと予約はするのですが、いつも貧血で引っかかり、2回しかできていません😞😔

そうですよね!負担が軽いのは魅力ですが、時間がかかるのと、献血バスでできないのがネックです(笑)

• 9月10日
うみ🍀

全血200mlは基本どこのルームもやっていないことが多いです😖
バスは今は全部400mlです。
昔は200mlも普通にルームやバスでも取っていましたが、今は需要が減りほぼやっていません。

なので50kg以下で献血をしたいのであれば、ルームで成分一択になります😔

• うみ🍀

うみ🍀

全血200mlをほぼしていない理由は、200mlは子供用。
    大人が200mlを使うと血を混ぜるのが多くなり副作用を配慮してとなっています。

• 9月10日
まっこ

義母が若い頃献血が趣味みたいなくらい行きまくってて、景品もらいまくってたり表彰までされてたみたいです。
かなり細身でそんな抜いて大丈夫?ってくらいで。

成分だったから割と頻繁に行ってましたね。

私は若い頃からよく行ってました。400ccで😃