※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

児童館での誕生日会が心配。言葉の発達が遅い娘に関して不安があり、検診や相談を控えている。幼稚園の願書提出に向けて練習中。誕生日会が怖い。

だだの呟きでちょっと憂鬱だなあって話です🥹

児童館で、同じ歳の子が集まるクラブに入っています。
週1で体を動かしたり絵を描いたり😌

本題ですが、お誕生日には先生から子供へのインタビューがあります。
・お名前なんですか?
・何歳になりましたか?
・好きな食べ物はなんですか?
など聞かれるのですが、これまでの子達はみんな全てに返答できていました。
早めのお祝いだった時は「もうすぐ3歳になります」と言えた子まで…

娘は来週3歳になります。
今月中か来月に誕生日会があると思います。
ただ、言葉の発達がかなりゆっくりで😢
単語や2語文は増えましたが、3語文はまだ少なく、宇宙語も多いです。
言葉が遅い事以外の悩みはないのですが、親が気付いてないだけで発達に関して問題があるかもしれないし、正直不安です。
来週3歳児検診、今月末には保健センターの発達相談があります(7月に予約しました)。
検診もあるし発達相談も予約したし、今色々悩んでもしょうがない事は分かるのですが、児童館の誕生日会が怖いです😭

ちなみに「お名前なんですか?」は幼稚園の願書提出日に向けて練習中です。
「花子です。」だとしたら「あなこ、でんっ」と、発音できない部分は不明瞭で親にしか分からんだろって感じです😂
これでも親としてはここまで成長したんだ…と思えています。

はあ誕生日会いつなんだろう😇
行きたくない🥹行くけど行きたくない🥹

コメント

nakigank^^

私も、長男が3歳前にある支援センターで6月の子の誕生日会があり、
お名前なんですか?
何歳ですか?
好きな食べ物なんですか?って、先生が当たり前に聞いててびっくりしました。💦

うちの子は半年以上遅れてたので、先生から息子くんは7月だから来月のこの日にありますよって言われましたが、行きませんでした。(笑)

話せる親は満足な顔してたけど、てか3歳なりたてでそんなにたくさん聞くなよってイライラしました。😅

別のお気に入りの支援センターがあるんですが、そこに話したらえ?!そんなこと聞くの?話せない子だって多いと思うのに、保育園内の支援センターだよね?!
それはお母さん不安だったね。(息子が赤ちゃんの時から行ってて、言葉遅いことも知ってるので)

ここでは成長が遅いのを気にしてる人いるだろうから、質問とかないから安心してねって言われて、お気に入りの支援センターの誕生日会は参加しました。😊

私はゆかりがない支援センターだったので逃げましたがw、お名前言えれるなら成長されてるので、成長できてるところを見てあげましょっ!😁

  • れん

    れん

    自分に非があるかのように考えていましたが、たしかに言える前提でのインタビューってどうなんでしょうね😂
    幼稚園じゃないんだしおめでとう〜!だけでいいですよね😭

    支援センター内でも誕生日会ありますよね!
    うちもそこだったら自由参加なのですが、クラブ内での会なので休んでも次回やりましょうってなってしまうんです😇

    子供のペースがありますもんね☺️
    焦らず見守ってあげようと思います🙌

    聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    次やりましょ?!🙄
    余計なお世話。(笑)

    実は知り合いのお孫さんが、1歳9ヶ月なんですが、最近話聞くと

    これなーに?→バナナ!
    おいしいね!→おいしいねぇ〜って答えられるらしくて撃沈しました。😂

    うちの子バナナと言えないし、美味しいね!と言うとジェスチャーだし、はい!しか言えないから、答えれてもうびっくり(笑)

    でもうちはうちって、言い聞かせていくしかないんですよね。😂

    • 9月10日
  • れん

    れん

    1歳9ヶ月で!!🥹
    うちの子先月やっとバナナって言えるようになりましたよ😂
    しかも発音あれなのでマナナです🍌(笑)
    我が子より幼い子がお喋りしてるの見るとちょっとへこみますよね🥲

    悩みは尽きませんがどっしり構えていきましょう😇

    • 9月10日