※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどちらを選びますか?いいねで教えて下さい・地元の工務店で…

みなさんならどちらを選びますか??
いいねで教えて下さい

・地元の工務店で、自分の希望が叶えられそうな家
造作やニッチなどある程度のことは金額取らずに行える
・一条工務店で、断熱など性能の良い家

金額はどちらも同じくらいになりそうです。
自分の好みの家か性能の良い家か…
悩みどころです…

コメント

はじめてのママリ🔰

地元の工務店!!!!

はじめてのママリ🔰

一条工務店!!!!!

マーガレット

金融関係の仕事をしています。地場の工務店って10年20年で後継者不足とかで倒産したり廃業したりするところ多いんです。家って10年20年以上に住むので、わたしだったら大手を選びます。大手が窓口なだけで施工は地場の工務店だったりしますが、それでも保障の長さとか考えると大手かなあと。

はじめてのママリ🔰

金額が同じくらいならあとは何年でいくらほどかかるのか、メンテナンスの費用まで考えて選びます!

はじめてのママ🔰

地元の工務店で高性能なところを選んで建てました!
ある程度の希望も叶って、この夏はエアコン1台で快適に過ごせました!
一条工務店で建てた友達は性能いいけど好みじゃないし住んでてトキメキはない。発泡スチロールの家にすんでるみたいで高性能すぎて息苦しいって言ってました😅

ママリ🔰

一条は地震にかなり強い家なので、地震対策が万全な為希望の間取りが叶えられないのが嫌な方には不向きかと。
火事や停電(雷)にも強い家なので、私は安心安全で高性能の一条にしました✊🏻✨

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません!
みなさんありがとうございました!
目先のことだけでなく、
この先何十年のことも考えて
どちらがいいのか、夫婦で話し合おうと
思います🥺!!
地元の工務店は希望を叶えてくれそう
ですが保障のことまで深く聞いて
いないので、次回聞いてみようと
思いました!