※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4人家族で2LDK賃貸に住んでいる方、狭さが便利だと感じることや広い家に引っ越すと掃除が大変そうなど悩んでいる方いますか?

子供2人の4人家族で、賃貸2LDKに住んでる人いますか?

うちがそうで、狭いっちゃ狭いし 子供たちが思春期になったら子供部屋作れる部屋に引っ越さないとなーとは思ってますが

正直この狭さが便利だなとも思っていて😂

動線が全て短いから朝の用意や家事もラクだし
掃除する範囲も狭いし
家が狭いから強制的に断捨離していて、わりときちんと物を把握できているし🤔

とはいえ綺麗な家では無いんですが、もし更に広い家に引っ越したら それこそ掃除できなさそうだなと😂

同じような人いませんか?

コメント

はじめてのママリ

4LDKの家を建てましたが、まぁ広くてほんと掃除が行き届きません😂
LDKだけでやっとです、、、😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4LDK羨ましいです🥺
    一軒家ほんとに憧れますが、ゴミ屋敷にしてしまいそうで、、笑

    • 9月10日
ママリ

同じです!
私も同じく狭いからこそ掃除楽だし物が増えないしで助かってる部分ありますが、自分の部屋が欲しい!ってなった時困る、今現在1部屋旦那に占領されてるで上の子が小学校上がる前までには同じ市内で引越し予定です笑
引っ越したら掃除時間かかるし物増えそうで嫌だなーと今から思ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!!
    今旦那が一部屋占領、もう一部屋が子供達の遊び部屋兼 私の物置、あとはリビングって感じです!

    次引っ越すなら何LDKの予定ですか?
    一軒家憧れるんですが、階段の上り下りとか嫌だなって、、笑

    子供2人なら3LDKあれば充分な気もします🤔

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    次は4LDKですかね!
    マンション、建売り、注文色々見てます!
    私は別に部屋いらないですが、
    子供2人、旦那の仕事部屋が必ず必要になってくるので
    3Lだと私の寝室が無くなってリビングで寝ることになってしまいます笑笑

    • 9月10日
ちぇる

上の方とほぼ一緒です😂
掃除が苦手なので物は少ないままを
保っていますが、老後はマンションに引っ越そうかなって考えてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じです!!
    広い家に引っ越しても、巣立ったらまた狭い家で充分になると思えば家賃もったいなくて🤔

    • 9月10日
ママ🔰

私も最近思ってました!
後30cmずつ全体的に広かったらなーとか思いますが、
キッチンからリビングが一瞬、
在宅仕事中のトイレも一緒。なのでらくです!

実家が二世帯で、
帰省するたびどこにいくにも時間かかるし、温まるのも涼しくなるのも時間かかります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!!
    家が広くなると必然的に光熱費も上がるんですよね🤔
    その分のお金を他に使うのもアリだなーと、、!

    • 9月10日
リラックマ

子ども2人の4人家族です。賃貸2LDKに住んでます。

今は全然不便感じませんね。
強いて言うなら誰かが感染症になった時に隔離できないことです😂
うちはLDK以外の一部屋寝室に、もう一部屋は遊び部屋にしているので😂

うちはもともと荷物が多いタイプなので狭いと思ってて、いずれ子どもは3人欲しいので、将来的には戸建て購入する予定です。

今でも仕事と家事育児を最低限こなすのに必死なのに、これ以上広くなると回るのかな?とは思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、隔離はできないですね😱トイレも1つだし、、

    私も戸建て憧れはありますが、階段やら玄関やら広さが掃除できる気がしなくて尻込みしてしまいます🥲

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ずっと同じような環境で
今年引っ越しました。

上の子が小学3年生になり
少し気難しくなったので
自分の部屋がある分、
お互い冷静になれていいと思いました。

私はズボラなので3LDKにしましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり思春期か、その前には1人部屋があったほうがお互いに良さそうですね🤔

    ありがとうございます!!

    • 9月10日