※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

1歳の娘はほとんど夜泣きがなかったが、下の子が生まれてから寝言泣きが増えた。ストレスが溜まっているか心配。娘にも気を配りたい。同じ経験の方、どう接していたか教えてください。

生後1ヶ月の息子と4月で2歳になる娘がいます
1歳の娘は産まれてからほとんど夜泣きはなかったのですが下の子が産まれて病院から退院した頃から寝言泣き?をするようになりました
「いやー!」と寝ながら叫んですぐに寝入るのですが泣き止まない時は抱っこであやしています。
やはりストレスが溜まっているのでしょうか?
娘は日中、幼稚園に通っています。
できるだけ下の子ばかりにかかりきりにならないように娘にも声をかけたり遊んだりはしているのですが同じような経験がある方はどのように接していましたか?
回答お願いしますm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

うちの子もそうでした😂
でもすぐに落ち着きましたよ!
うちは落ち着くまで、下の子はおっぱいあげる時とギャン泣き以外は寝かせてました!
何かするときは、必ず〜〜してきていい?と上の子に伝えるようにしてたら、娘のほうから泣いてるよ!お腹空いてるんじゃない?とか教えてくれるようになりました☆

• みうみう

みうみう

回答ありがとうございます(^^)
    お姉ちゃんお利口さんですね♫
    私も毎回伝えるのやってみたいと思います(^^)

• 2月18日

うちもそうでした!
酷いときは二人いっぺんに泣かれて、本当に一睡もできないときとかありました。
でも2ヵ月ぐらいで落ち着いて、今は上の子は朝までぐっすり寝てます。

下の子が泣いても、上の子がおっぱいあげてきていいよって言うまでは上の子優先にしてます。

• みうみう

みうみう

やっぱり上の子を優先してあげたほうがいいんですね(^^)
    参考になります!

• 2月18日
ちさっこ

私も現在全く同じような状況です!
上の子は保育園に通わせてないので一日中一緒にいます。
可哀想かなとは思うんですが基本的に下の子は授乳やオムツ以外はバウンサーに寝かせて上の子の相手をしてます。
赤ちゃん返り酷いですし、致し方ないと思うようにしてます。
もし下の子が泣き出したら上の子に声をかけてからやるようにしてます。
そしたら下の子を抱っこすると授乳クッション持って来てくれたり変えたオムツ捨てに行ってくれたりなどお手伝いしてくれるようになりました!

夜泣かれるのはホントに辛いですよね…。
うちも夜泣き出すと抱っこしても止まらない事もあります。
そんな時は下の子は旦那さんに見てもらって上の子はわたしが寝かしつけする感じになってます。

• みうみう

みうみう

旦那さんの協力が得られるのは羨ましいです
    でも一日中一緒は大変ですね(..)
    朝バタバタな時に2人してぐずるのはツライですが声をかけてから接するようにしたいと思います(^^)

• 2月18日