※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

上の子供が発達障害で、家庭での問題に悩んでいます。旦那との対立や子供の機嫌が悪い時の対応に困っています。どうすればいいか分かりません。

どうすればいいか分かりません

上の子は発達障害です。学校では落ち着いて過ごしてますが家になると急に機嫌が悪くなり外食したときとか、何がいやなのか分からずグズグズし始めます。それを見て旦那は、俺はもう行かない!!今度から二人で行けとか、上の子のグズグズスイッチが入る言葉を掛けたりで、私もそれにイライラしてしまいます

休みの日は皆が楽しく過ごせるように考えてやってるけど今朝はもう我慢の限界が来てしまいました

旦那は私がやりたいことを、やってるんだから子供の不機嫌のせいにして決めてた予定を変えるとか駄目だ!自分の機嫌は自分で取れとか言って来て…イライラします

どうすればいいか分かりません

コメント

まろん

我が家は夫がイライラして怒鳴るので、発達外来でも父子を離すように言われています。イライラして怒鳴るならお父さんが離れてあげてくださいと。そうしないと、子どもが余計に不安定になるので🥲💦

• あやさん

あやさん

そうなんですね…私も子供にイライラして怒鳴ってしまうことあります…だけど、そのたびに反省…旦那に、もう少し考えて言葉を掛けてといっても、分からないのかちゃんと聞いてないのか…旦那に期待するだけ無駄なんでしょうか

• 9月10日
はじめてのママリ

自分が「俺はもう行かない!」と言い出したのに「予定を変えるとかだめだ!」というのは旦那さん理不尽じゃないでしょうか…
発達障害って本当にしんどいんです💦
ものすごーく疲れるし、ちょっとでも予定と違うとか想定していたことと違うと、こだわりから腸煮えくり返るかのような怒りが湧いてしまうんです。自分ではどうにもできなくて、とんでもなくつらいんですよね…
旦那さんもお子さんに寄り添ってあげてくれると、もっとスムーズに行くと思います。
子どもっぽいお父さんで残念ですね…😣

• あやさん

あやさん

ありがとうございます✨
    発達障害ほんとにしんどいです😥理性で動けなくて本人も辛いと思うのですが…そのへん、だんなは分かってなくて、イライラしてしまいます…
    私の気持ちに寄り添うことも無理。子供の気持ちも寄り添うことも無理…ほんと、自分さえ気持ちよく過ごせれば良いって感じなんですかね😂

• 9月20日