※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでうんちをしない。便秘になるのでどうすればいいですか?

もうすぐ3歳になる息子がうんちだけは絶対にトイレでしません。

出るのにトイレに行くと出ない!と言い張ります。そうすると便秘になってしまうと思いあまりきつく言えなくなりました。
どうすればできるようになりますか?

コメント

エルモ

急ぐ必要はないです。小さい子はうんちが出る時にぽちゃんと落ちる、体から離れる事が怖いという感覚があるみたいですよ。あとは、踏ん張りにくいとか。
そのうち幼稚園なり保育園などで友達の様子を見て、僕も!という感じでトイレでするようになるのかなと思います。
息子は4歳3ヶ月くらいからようやくトイレでの💩できるようになりました。それまでは💩の時だけ紙パンツに履き替えたりして出してましたよ。
息子さんが催した時に、トイレでするか紙パンツでするか声掛けを続ければ大丈夫かなと思います。