※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳4歳の兄弟喧嘩について相談。喧嘩や遊びでのトラブルが続き、落ち着いて対処できず困惑。どうすれば良いか悩んでいます。

【兄弟の喧嘩について、どう対処すれば良い?】

2歳4歳の兄弟喧嘩に関して、どう対処すれば良いのでしょうか🥵
一日中、物の取り合いで喧嘩してます。本当にすぐ喧嘩します。同じ物を用意しても喧嘩になります(⌒-⌒; )

あと上の子が子がやりたい遊びを下の子が邪魔して、それに怒って、思いっきり下の子を何度も叩いたりします。
(それに反撃して下の子が上の子に噛み付いたりもします)

どうすれば良いのでしょうか💦

落ち着いて説明する?なんてできず自分も思いっきり怒鳴ってしまい疲労困憊です。

どう対処したら良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹ですが、
下の子がジャイアン過ぎます。
上の子は耐えるけどそのうちに大泣きして仕返しです。
わーきゃーうるさ過ぎて疲れます。
別々に離れて遊びなさい!って言っても結局下の子がひっついていくし😇
最近は、喧嘩しないで話し合いしなさい!!とか、下の子には10数えたらお姉ちゃんに返しなさい!!とか言ってます😅

• ままり

ままり

なぜすぐ喧嘩するのに子供はくっついて遊ぶんですかね😓笑
    10数えたらが通じるように練習してみます🥺

• 9月11日
アオハル

うちは、3歳差の男の子ですが、同じです😅
下の子は、正しくジャイアン(笑)
こっちも仲裁に入るの嫌になるので、たまにケンカの様子をケータイで録画します(笑)あまり激しいと止めに入りますが😅
それを見せると落ち着いたり(笑)

• ままり

ままり

仲裁にはいるの本当に嫌になりますよね😭
    私もよく録画します🙋
    今度喧嘩の様子見せてみます🥺

• 9月11日