※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子との関係でイライラしてしまう悩み。息子は優しいが、食事態度やルールに戸惑い。夜は仲良く遊ぶ写真を見ると涙が出る。余裕が欲しい。

【子供との関係性についての悩み】

下の子が産まれて、4歳の息子とよくぶつかることが多くなりました。幼稚園に行くと寂しくなるのに帰ってきたらイライラしてしまう自分が嫌になります。大好きでたまらないのにイライラしてしまい、息子も産まれてから少し変わってしまった気もします。下の子に対して絶対に手をあげたり、乱暴にしたりしない優しい子です。私に対してもすごく優しくて【できすぎ君】だと思います。なんでこんなにイライラしてしまうのか😭怒るのも辛い、もっと心に余裕があれば息子にも優しくなれるのに。。
ご飯食べずお菓子ばっかり。☜口をひらけば「お菓子」
幼稚園でちゃんと過ごせてるので家に帰ったらだらけたり少しお家ルールをゆるくしてあげるといいとインスタで見たんですがどこまでですか?私はご飯食べないくせにお菓子はいっぱい食べると言うのが納得出来ず、鬼になってしまいました。私は怒る担当、旦那は優しくする担当、親2人が責めることはしたくないのでそうすることになってるんですが、私が怒った後に「ポイント稼ぎ!」と言うこと聞くことをポイント稼ぎと言うのもなんかモヤモヤしますし、4歳って多分今の状態が普通の4歳なんだと思うんですが急に片付けしない、言うこと聞かない、についていけてません。
いつも夜になって仲良く遊んで楽しかった写真を見返しては涙が出てきそうになるんです。
みなさんもそんな感じですか?
もっと余裕があれば優しくできるのに。もっと優しくできたら息子もストレスたまらないと思うのに、思うのにできない自分がもう嫌。。。😭怒りたくて怒ってるんじゃない。。

コメント

あんどれ

上の子も下の子が産まれるまでは育てやすかったのですが、赤ちゃん返りしたりで大変でした💦
言うこと聞かないのは赤ちゃん返りだと思います。
今までできてたんですもんね?
我が家は半年くらいで落ち着きましたが、、
ご飯食べないならお菓子はなしです!
鬼ですかね?私の感覚だと普通たと思います😂

• ママリ

ママリ

すごいひどい赤ちゃん返りではないんですが多分そうです💦
    今まではできすぎ君でした。
    赤ちゃん返り落ち着くと元に戻るんですか??
    ですよね?幼稚園でしっかりやる子は家ではゆるくしてあげたほうがいいとインスタで見たんでなるべく厳しくしないようにしたんですが、毎回ご飯残されてお菓子バクバク食べられるとそれはもうストレスしかなくて。家中のお菓子捨てたふりして隠しました!

• 9月11日
arr

うちもそんなもんです。。
うちの子も他所と比べてもめちゃくちゃ良い子だと思っていますが、クソガキな時は本当にクソガキです。
保湿剤をソファにぬりまくったり。。。

お菓子ちょっとだけあげて、あとはご飯食べてから!を貫いてやっと最近ご飯を食べるようになってくれました。

怒っていると、私余裕ないな〜って思いますが
もうそんな親でいいかなって
開き直っています。
ただ「大好き」は絶対に1日5回以上はいってますし、褒める時は褒めまくります。
バランスがとれてたらいいって考えで私自信のストレスが減りました。
そして褒める回数を増やす事で息子の自立心が育った気がします。最近は自らひらがなと英語を書いてたりしますし
ここ最近お片付けもめちゃくちゃですが、とりあえず部屋を綺麗にするようになりました!

• ママリ

ママリ

お菓子をちょっとだけあげて後はご飯食べてからだと余計に泣きませんか?

今下の子との両立に慣れてなくて余裕がない日が多くその日によく怒っている気がします。。
    私も大好きはすごく伝えていて、息子は赤ちゃん返りしてるんですが爆発するタイプではなく我慢タイプで見ていて心配になる感じなので「自分の気持ちは我慢せずに言ってね!」と伝えてます。その度に「寂しいー!!!」と言うのでいっぱい我慢させて今があると思ってるんですが、甘やかすところは甘やかしてて、でもやっぱりいいご飯は食べずお菓子は食べると言うのは許せなくて😭
    褒めてるつもりですがもっと大袈裟に褒めた方がいいのかな。。。

• 9月11日
  • arr

arr

うちの子はとりあえずお菓子を食べれたらいいので、1口だけでも満足している気がします😳
    満腹になるまでお菓子をたべたい!って時期もありましたがその時はおにぎり等を渡していました💦その子の性格なのかもしれませんね。。参考にならず申し訳ないです💦
    飴とかは虫歯気にしてあげていないとかありますか?💦
    飴なら少量で時間稼ぎになるのでご飯までの時間しのげるとか。。。

自分の気持ちを伝えてね!と言うと寂しい!と教えてくれるんですね!!凄い😳
    うちの子はお兄ちゃん面が凄くて、ご飯も弟達にぴったりくっついて「こうやって食べるんだよ」とか「美味しいね〜!あ!今可愛いから写真撮って!はやく!」など意外と溺愛しているのかもしれないです。。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

その一口満足するなら私もしたいんですが性格なのか今の時期だからか「やだ!!!」と言うんです。。前はそんな事なかったので彼なりの赤ちゃん返りだと思います😭
    飴はぺろぺろキャンディだけオッケーにしてます。4歳なんですがまだ普通の丸い飴は怖くてあげてません💦

グッと堪えて、ストレス溜まりすぎると誰もいない場所に行き「あーーーー!!!!」と大きな声を出して発散するのを目の当たりにして悲しくなって。このままでは息子がおかしくなってしまうと思って伝えると大泣きしながら「寂しいー!!うわぁ〜ん」と伝えてくれるようになりました。
    急にお兄ちゃんになって今までそんなに怒られなかったのに私の気を引こうとしてそのやり方が間違って怒られて負の連鎖と言いますか息子の気持ちを考えると申し訳ないなぁと反省するばっかりで。。

お兄ちゃんしっかりしてますね!凄い🤩今可愛いから写真撮って!はなかなか言わないですよ笑
    可愛いー😍

• 9月12日
くま

うちも上の子4歳なんですけど下の子産まれてから
めちゃくちゃ怒るようになりました😭
私が毎日怒りすぎてて
夫に懐いています。
でも平日私と関わる方が多いので毎日怒らないようにしなきゃ、優しく接しなきゃ
って思ってるのに
やっぱり怒ってしまいます😫💔

• ママリ

ママリ

同じです😭最近パパっ子になって寂しくなってます。私たちのルールでは叱るのは1人。2人で叱らないと決めてますが、叱るのは私担当になってて。。
    嫌われて言ってるんじゃないかと思ってます😭怒りたくて怒ってないのに、優しくしたいのに。。
    そんな気持ちで夜悲しくなってくっついて寝てくれる上の子に申し訳なくなってます😭

• 9月11日