※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*★小雪mama★*
子育て・グッズ

息子の下痢が続き、乳糖不耐症の可能性が気になる。検査でわからないか心配。

今年に入ってから息子のうんちがずっと下痢です。
水のようにオムツに吸収されるうんちのこともあります。
回数も1日10回ほど。ミルクを飲むとすぐにでます。
ずっとお世話になっている小児科でいろいろ検査してもらいロタ、アデノウイルス、ノロなどではないと言われ、毎回整腸剤と風邪っぽいときは風邪薬をもらいます。
おしりも毎回シャワーで洗ってますが皮がめくれ血がにじんでいたりします。
早くどうにかしてあげたくてネットをうろうろ、、
そこで乳糖不耐症というものを見つけました。
いろいろ読んでも難しくあまりわかりませんでしたがなんだか症状が似ている気がします。
でも病院では何も言われなかったし、、とも思うのですがウンチの簡単な検査ではわからないものなんでしょうか。
文章がめちゃくちゃで長くなってしまいましたが
教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんりん

乳糖不耐症かとおもいます。
うちの子も一時期なったのですが、離乳食が合わずに下痢をしてから、おそらく乳糖不耐症になりました。
乳糖不耐症用のミルクがあるので、一旦そちらに切り替えることおすすめします。その間は離乳食お休みしたほうがいいです。

  • りんりん

    りんりん

    ちなみに検査では分からなかったです。
    小児科いくつ変えても、薬を変えても良くならず、1ヶ月くらいしてやっと、乳糖不耐症の事を教えてくださった先生と巡り会え、薬も全てストップし、乳糖不耐症のミルクにしてみて!とそれだけでした。切り替えたら1週間くらいで嘘のように治りましたよ。

    • 2月18日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    検査ではわからないんですね!
    とりあえず月曜日違う病院にいって聞いてみようとおもいます。
    詳しくありがとうございました。

    • 2月18日
deleted user

削除したのでもう一度書き直します( ゚艸゚;)

私も9ヶ月の女の子が居ます!
生後6ヶ月過ぎてからおよそ2ヶ月近く
下痢が続きました( ´△`)

皮膚も皮が剥けてただれてしまい
小児科と皮膚科毎週のように通う日々でした!

小児科は検査するも整腸剤をもらうだけで
何週間もほんの少し回数が減るだけで
下痢は治りませんでした(´・_・`)

姉からミルクをノンラクトに変えた方がいいと聞いたので
母乳と普通のミルクをあげていましたがノンラクトのみにしてみました!

1日10回以上続いた水下痢もだんだん回数が減り少しずつ改善されました((´艸`*))
離乳食も辞めなくていいみたいですね!
ただ離乳食後は下痢として出てくるので
直ぐにお湯で流してあげないと
また皮膚が荒れてしまいます!

今では下痢も治りましたがミルクを元に戻している途中の段階です!

下痢が治ったからといって
ノンラクトから普通のミルクに一気に戻すのではなく
少しずつ配合を変えて戻していかないと
下痢がぶり返してしまいます!

ママの方も大変ですよね!
私も下痢をする度に流さなきゃいけないという気持ちと皮膚をまた荒れさせてしまったとという気持ちで
ストレスとため息ばかりでした(◞‸◟;)
ママも負けずに頑張ってください!

皮膚科もただれた所は跡が残り茶色くなりましたが今では薄くなって元の綺麗な皮膚になりましたよ(゚皿゚)
頑張ってください!!!

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    1月の終わり頃皮膚がはがれてしまい、痛い思いをさせてしまいました。そこがやっと治ったとおもったらまたぶり返しそうです。。
    ノンラクトに変えるときは美希さんの判断でかえましたか?
    病院行かずに変えてもいいのなら今日から変えてみたいのですが、、

    おしりの大きなただれた跡をみるたびこれ治らなかったらどうしようと不安です。
    薄くなってくるときけて安心しました。
    詳しく教えて頂きありがとうございました。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ノンラクトに変えた時は自分の判断です!
    お医者さんにも変えてから報告しました
    乳糖不耐症です!

    結局整腸剤を飲ませていても乳糖が母乳とミルクに含まれている限り効果はありませんでした(◞‸◟;)

    ノンラクト是非かえてみてください!
    2日くらいから回数が減ってきましたよ!

    皮膚のただれてしまった所も
    ロコイドとアズノールを混合したお薬をぬってわずか一日ですぐに効果が出て
    ただれた範囲も小さくなりました( ^∀^)

    やらないよりかやった方がいいですよ!
    ノンラクトは飲みやすいミルクなので
    そんなに赤ちゃんも嫌がらないかと思います!
    効果出るといいですね!
    少しミルクは高いですが是非ノンラクトだけを飲ませてあげてください!
    水分補給も必ず忘れないように
    お湯か麦茶がいいと思います(゚皿゚)

    • 2月18日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    ありがとうございます!
    さっそく買ってきて飲ませました。はじめはちょっと怒ってましたが飲めました。一安心です。
    やらないよりやったほうがいい。ほんとそうですね。
    おしりもはやくよくなるよう
    親子で戦います!
    詳しく教えてもらい助かりました。ありがとうございます。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ノンラクトどうですか?
    効果出てますか?

    気になっていたのでもし返信頂けたら嬉しいです((´艸`*))

    • 2月21日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    ノンラクトにしてから少しずつげりはおさまってきました!
    息子もいつも通りゴクゴクのんでくれて一安心です。
    心配して頂きありがとうございました!
    ここで質問してほんとによかったです。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効果が出て一安心ですね!
    治ってからもミルクは少しずつ調合して
    飲ませてあげてください!
    一気に変えたりするとまた振り返しますし
    うんちの回数が多くなったりするので!
    焦らず少しずつ200mlなら9対1から始めたり母乳少し飲ませてあとはノンラクトとか!

    私もまだノンラクトは半分以下の割合でまだ飲ませています!
    一緒に乗り越えましょうね((´艸`*))

    • 2月22日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    ありがとうございます!
    詳しく教えて頂いてほんと助かりました。
    ゆっくりと頑張ります。
    一緒に乗り越えましょう!

    • 2月22日
パンダコッタ

こんばんは!
うちの息子(10ヶ月)も、今年に入ってから下痢続きで小児科に通っています。

ウチも、かかりつけの小児科では『整腸剤と風邪薬で様子見しましょう』と言われ、一ヶ月くらい様子見しましたが良くならず、総合病院に行って詳しく検査してもらいました。
小雪mamaさん同様『ロタ、アデノ、ノロではない』と言われましたが『もしかしたら乳糖不耐症かもしれないから、乳糖を分解する薬で様子見してください』と、乳糖分解剤を処方されました☺️

最近やっとウンチが固まってきたかな?という感じです✨

なので、小雪mamaさんも総合病院など大きい病院に行かれてみてはいかがですか?
ドラッグストアなどで、乳糖不耐症用のミルクも売っていますが結構高いし、味も受け付けない子もいるみたいなので、まずは違う病院に行ったほうが良いと思います☺️

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    すいません。
    間違えて下にお返事してしまいました。

    • 2月18日
ハムスター

下痢が4日も続けば簡単に一時的な乳糖不耐症になるそうです。
うちは水下痢10回くらい血も少しついて、不耐症ミルクのみと下痢止めと整腸剤3週間飲み続けて治しました。

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    4日で!
    月曜日違う病院にいってみます。
    ありがとうございました。

    • 2月18日
  • ハムスター

    ハムスター

    大人がお腹壊し続けてる時に毎日牛乳飲み続けて治らないような感じです。
    水下痢10回までいったら下痢止めも飲んだほうがいいと言われて、腸製剤も下痢続いてると必要な腸内細菌まで出てっちゃうから飲んでるほうが治りが早かったですが根本原因の乳糖とってると治らないので乳糖不耐症ミルクが良いそうです。
    腸が弱ると回復まで2週間くらいはかかるそうです。
    下痢がそこまでひどくなければごっくん期くらいの離乳食で乳製品さければいいそうですが、水下痢してるようならお粥もやめたほうがいいと言われました。
    おしりは毎回洗いそっと乾かしたら、ひどいようなら弱ステロイド入りクリーム少しで治してプロペドなどの白色ワセリンで保護してました。

    • 2月18日
  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    なるほど!大人に置き換えると納得ですね。
    月曜日に違う病院いくことにしてとりあえず乳糖不耐症ミルクを買ってこようと思います。
    おしりもひどくならないように頑張ります。

    • 2月18日
お餅☺︎

ノンラクトミルクオススメです(o^^o)
1ヶ月続きましたが薬よりもミルクが効きました🎶

  • *★小雪mama★*

    *★小雪mama★*

    ミルク気になってます。
    ただ息子ミルク変わると泣き叫んで怒るので不安です。。まぁ最後は諦めて飲んでくれるのですが、、月曜日違う病院にいって考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月18日
*★小雪mama★*

下痢続き大変ですよね。。
月曜日違う病院にいってみようとおもいます。
息子さんの下痢もはやくよくなるといいですね。
詳しくありがとうございました。