※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.a.ri
子育て・グッズ

旦那の叔母に「主婦として甘い」と言われ、育児を夫婦で協力するのが間違いかどうか相談したいです。旦那にたまに手伝ってもらっているが、叔母にはそれがダメだと言われました。

愚痴を書かせてください(´・ ・`)
旦那の叔母に「あなたは主婦として甘い!」と言われました。
「主婦なら家事と育児全て1人でこなさないといけない」と言われ、私は家事はもちろん1人で全部やってますが育児は夫婦で協力するのもだと思っていてたまに旦那に手伝ってもらう事があったのですがそれがダメだと言われました(´・ ・`)
育児は夫婦で協力するのもと考えてる私が間違ってるのでしょうか?(´・ ・`)
もちろん旦那は仕事で疲れているのでごくたまーにオムツ交換してもらったり私が洗い物してる少しの間見てもらうくらいです(´・ ・`)

コメント

muu

夫婦で協力する!で、いいと思います
一々口だししてくるな。
今と昔は違う、なんでも自分たちが
正しいと思わないでほしいですね!
主婦として甘いならあなたは
主婦としてどれくらいご立派なのか
聞きたいですね

• yu.a.ri

yu.a.ri

ありがとうございます(´・ ・`)
    やはり夫婦で協力は間違ってないですよね(´・ ・`)
    叔母の旦那さんは亭主関白ってのもあり自分の旦那さんを基準でなんでも話してくるので私達は全てがおかしいみたく言われます(´・ ・`)

• 2月18日
  • muu

muu

一緒にしないでほしいですよね!
    旦那でもいろんな人がいますし
    ひとまとまりにされたくありません!笑
    ほっといたらいいです★ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

自分達は自分達ですもんね(´・ ・`)
    もぅ何言われてもほっとこうと思います(^^)

• 2月18日

全く甘くないですよ?叔母さんや、私達の親世代とはもう時代が違います(°_°)今は手伝って当たり前な旦那さん多いと思います。しない人もいるかと思いますが(^_^;)私もいまは専業主婦ですが、未だに子供と2人では毎日完璧に家事をこなすのは無理です!

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり夫婦で協力は甘くないですよね(´・ ・`)
    叔母さんは自分は絶対間違ってない全て正しいと思っているので色々キツく言われるんです(´・ ・`)

• 2月18日

退会ユーザー

叔母さん、親世代は「旦那は全然子育てしてくれなかった。子供は私1人で育てたようなもんよ!」って、よく聞きませんか?私はよく周りに言われます。が、時代が違いますから、うるさい場合は「はいはい、分かりました〜」と聞き流しましょう!面倒くさいですね!本当に(~_~;)

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

今は子供の事を考えてもやはり育児は夫婦で協力するものですよね(^^)
    自分達は間違ってないと胸を張って適当に聞き流そうと思います(^^)

• 2月18日
YUKICHI

え??
子育てって一緒にやるものですよね??
我が家はお風呂は旦那担当ですよ♪
ガンガン旦那様にも協力してもらっていいと思います‼

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり子育ては夫婦で一緒にやるものですよね(´・ ・`)
    叔母さんは自分の考えは全て正しいと思っているので子育て以外でも色々言われていて私達が間違ってるのかな?と思ってしまうくらいなんです(´・ ・`)

• 2月18日
  • YUKICHI

YUKICHI

うちの姑もそのタイプです(笑)
    『わかりましたあ』と返事しといて(波風たてるの面倒だから)あとはやりたいようにやってます(о´∀`о)

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

返事だけしといて後は自分達で考えて子育て頑張ろうと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日
ゆか

こんばんは!

全然間違ってないですよ!

てか、まず旦那の叔母にいろいろ言われる筋合いなんてないですよ!😡

私は家事も育児も旦那と一緒にやってますよ(^_^)

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり間違ってないですよね(´・ ・`)
    叔母さんは自分の考えは全て正しいと思っているので少しでも違うと色々言われてしまうんです(´・ ・`)

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

その叔母、自分の考えを押し付けないでほしいですね😓
旦那さんが育児もするべきだということをニュースとかでもやってるのに時代に逆行してますよね😤
家事を1人でされてるだけでも充分だと思います✨✨
気にしなくていいと思います!!

• yu.a.ri

yu.a.ri

叔母さんは自分の考えは全て正しいと思っているので少しでも違う事すると色々言われてしまうんです(´・ ・`)
    やはり今は夫婦で協力が普通ですよね(´・ ・`)

• 2月18日
オカカ

生後1ヶ月、一番大変な時期です!
旦那さん頼っちゃいましょう✨😂

昔の人は昔の人!もう時代が違いますから、放っておきましょ♪

• yu.a.ri

yu.a.ri

夜も旦那を一切起こさず基本1人で頑張っていてたまーに頼ったりするくらいなのに「あなたは甘い!」とか「若いからまだまだわからないんだね」とか色々言われすぎて私が間違ってたのかな?と思ってしまってました(´・ ・`)
    やはり頼ってもいいんですよね(^^)

• 2月18日
  • オカカ

オカカ

頼って正解ですよー!
    うちなんて旦那は言わないとやらない人なので、あれやれこれやれ毎日細かく命令してる感じです(笑)

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私の旦那は自分からやってくれるのですが普段あまりやらないのでオムツ交換でさえ手こずってます(^^)
    これからはもっと頼ってオムツ交換くらいスムーズに出来るようになってもらおうと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 2月18日
☆ひると☆

育児って夫婦でするものでは?と率直に思いました😂
確かに比率はママが多くなりますが、オムツ替えも出来ないパパはパパじゃなく、ただのATMだと私は思います(笑)
昔の人は家は女、仕事は男!て割り切りでしたし、おばさん自身その教えにとらわれた方だったかもですね😄
あとは甥っ子(ご主人)かわいさあまっての過保護発言か…😅

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり夫婦で協力するものですよね(´・ ・`)
    ATMつい笑ってしまいました(^^)
    叔母さんは自分の考えは全て正しいと思っているので少しでも違うと色々言われてしまうんです(´・ ・`)
    昔1度だけ旦那が不倫した時も「あなたが悪いんじゃないの?」と言われた時は私も甥っ子にたいしての過保護なのかな?と思いました(´・ ・`)

• 2月18日

間違ってはないと思います
自分達の時がどんなだったかとか覚えてない人ほど人の育児方法に口出ししてくるもんです
その場でははいはいと頷いて後は無視でいいと思います

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり間違ってないですよね(´・ ・`)
    叔母さんは自分の考えは全て正しいと思っているので色々言われてしまうんです(´・ ・`)
    これからは育児の事言われても無視しようかなと思います(´・ ・`)

• 2月18日

退会ユーザー

私の義家族もそんな人達なのでお気持ちよく分かります
    大変でしょうが無理せず頑張って下さい(>_<。

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

お互い頑張りましょう(´・ ・`)

• 2月18日
3kidsma-ma

昔は、それが当たり前だったから昔のやり方をただおしつけてるだけでしょう。

時代は変わってきてるんですよ。育児は母親だけがすると言う義務はないですよ。
母親だけが育てたからといって子どもはそれで幸せかな?父親も一緒になって育てる。だって我が子だから2人で育てていくのが今の時代普通ですよ。

だから聞き流しちゃって、受けとめなくていいですよ〜

• yu.a.ri

yu.a.ri

叔母さんの旦那さんは亭主関白なので自分の旦那さんを基準で全て話してくるので私達は間違ってると言われるんです(´・ ・`)
    やはり今は夫婦で協力が普通ですよね(´・ ・`)
    これからは育児の事は聞き流そうと思います(´・ ・`)

• 2月18日

昔の人は「男は外で仕事をし、女は家で仕事をする」という考えだと思います

私なら嫌味込めて
今と昔は違うんですよ~
今は男性も育児に協力したりして夫婦でやってる家庭多いんですよ~
むしろ協力しないほうがおかしいって言われるぐらいですよ😊って言っちゃいますね

そんな昔の人の意見は無視でいんですよ
2人の子供なんだから2人で協力しあうのが当たり前です

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり今は夫婦で協力は普通ですよね(´・ ・`)
    私も度胸あれば言いたかったです(;▽;)
    これからは育児の事言われても無視しようかなと思います(´・ ・`)

• 2月18日
ポインター

今時それは古いですね(^^;;
じゃあなんで産科で母親教室だけでなく、両親教室があるんでしょう?子どもって夫婦の合作ですから、母親だけがやるものじゃないですよ。父「親」なのに育児しないって、ただのATMで傍観者じゃないですか(笑)

何かスポーツ指導の体罰経験者による体罰必要派みたいですね。自分の過去を否定されたくない、自分が苦しんだんだから貴方も苦しめ!みたいな。

• yu.a.ri

yu.a.ri

やはり今は夫婦で協力は普通ですよね(´・ ・`)
    ATM.傍観者はつい笑ってしまいました(^^)
    確かに親ですもんね(^^)
    叔母さんの旦那さんは亭主関白なので自分の旦那さんを基準で全て話してくるんです(´・ ・`)

• 2月18日
ちぃ

間違っていないと思います。

昔はそうかもしれないですね…。
時代が違うんですよ、って話です。
家庭で上手くバランス取れていれば良いと思いますよ。
うちの旦那ハイスペックなんで私を気遣ってくれて育児も出来ちゃう✨っていってやりたいです

はいはいすみませんね。って聞き流すのもアリだと思います。

• yu.a.ri

yu.a.ri

これからは育児の事言われても聞き流そうと思います(´・ ・`)

• 2月18日
てよ

おばさんあんたに関係ないから。
以上。

って感じです!
全く甘くないですよ〜
そのおばさんきっとゆーーーきなさんが羨ましいんでしょうね〜

• yu.a.ri

yu.a.ri

叔母さんの旦那さんは亭主関白なので自分の旦那さんを基準で全て話してくるので私達は全て間違ってるとも言われます(´・ ・`)

• 2月18日
(^.^)

へぇーそうなんですねー
偉いですね!

で、右から左ですね。
話をしても交わらないので、受け流しましょう。

• yu.a.ri

yu.a.ri

こういう人は受け流した方がいいですよね(´・ ・`)
    自分達は間違ってないと胸を張って受け流す事にします(^^)

• 2月18日
こずこず

叔母さんは、時代遅れの自分の主観を口にしてるにすぎないです。
共働きが当たり前な時代、家事も育児も分担していいと思います。
それに、今の男性は昔の男性に比べて、大黒柱的な意識が低いと思います。
昔の男性は働いて家族を養ってこそというイメージですが、今の男性は共に支えて欲しいというイメージだと思うのです。
その差こそが、叔母さんはとの意識の違いが生じるんですね。

確かに、昔の方の話は聞く価値があると思いますが、ただの押し付けに耳を傾ける必要はないと思いますよ^_^

もっと、視野の広い方の話を聞きたいですね(*^^*)

• yu.a.ri

yu.a.ri

叔母さんは自分の考えは全て正しいと思っているので少し私達が違う事すると色々言われてしまうんです(´・ ・`)
    1度だけ旦那に不倫された時も叔母さんに私だけ色々言われました。「あなたが悪いんじゃないの?」と(´・ ・`)

• 2月18日
  • こずこず

こずこず

不倫に至る経緯は、いろいろあるので片方だけ責めるのは、見えていない人間のすることです。
    まして、夫婦の問題に第三者がとやかく言える立場ではありません。

叔母さんは、自分が見えていませんね。

気にすることはありませんよ^_^

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

叔母さんは私達が結婚する前付き合っている時から色々言われていて妊娠した時も1度だけ「下ろしたら?」と言われました(´・ ・`)
    叔母さんは普段はいい人なのですがたまにキツく言われる事がありこれからはどう付き合っていけばいいか分からないんです(´・ ・`)

• 2月18日
  • こずこず

こずこず

叔母さんは、旦那さんをよく知っていて言っているのか、または、可愛いあまりに、嫉妬しているのか、定かではありませんが、自分の感情を抑えられず、一喜一憂する方なんですよ。
    あとから後悔してれば、まだいいですが、気づいてなければ致命的です。

一緒にいる時間が長いなら、大人の対応で歩み寄ってもいいと思いますが、距離があるなら、反論せず、適当に返事して受け流していいですね。関わりが嫌なら、席を外すことも人生には必要なことです。くだらない時間を過ごすのはもったいない。

叔母さんがその性格丸出しで、他で恥かこうが、こっちには関係ありません。

余計なことですが、叔母さんは今、幸せなのでしょうかね。

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

旦那と叔母さんが親しくなったのは2年くらい前です(´・ ・`)
    旦那のお父さんのお姉さんでお父さんは離婚していてお父さん家系とか関わってはいけないというめんどくさい家族だったので20歳になった頃から絡み始めました(´・ ・`)

後悔はしてないと思います(´・ ・`)
    常に自分は正しいと思っているので(´・ ・`)

私も親しくなったのは2年くらい前からです(´・ ・`)

叔母さんは友達が少ない感じです(´・ ・`)

• 2月18日
  • こずこず

こずこず

なるほど、やはり叔母さんの環境に問題があったんですね。

あなたはどうしたいですか❓

仲良くしたい❓

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

私は旦那の親戚だと叔母家族としか関われないので出来ればこのまま関わっていたいのですがまたきつい事言われたらなと考えるとどうしたらいいか悩むんです(´・ ・`)
    最近は前より会う回数は減らしてるんですが旦那を通して色々言われたりします(´・ ・`)

• 2月18日
  • こずこず

こずこず

叔母さんをお家に招いたことはありますか❓

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

叔母さんの住んでる所が電車で2時間くらいの所で会うのはいつも間の所なので自宅には招いた事ないです(´・ ・`)

• 2月18日
  • こずこず

こずこず

そうなんですね、では、今後もお家には招き入れない方がいいと思います。
    いろいろ言いかねません。
    あとは、多少の言葉は聞き流すしかないですね。それと、思い切って甘えてみてください。頼ってる姿勢を見せてください。
    寂しい人には、これが必要だと思います。

• 2月18日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

確かにそうですね(´・ ・`)
    今後も招かないようにします(´・ ・`)
    色々アドバイスありがとうございます(^^)
    これからは聞き流す所は聞き流して甘えてみたりしたいと思います(^^)

• 2月18日