※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

3人目の妊活について悩んでいます。キャパや男の子の可能性、年齢的なことを考えています。アドバイスをお願いします。

【3人目の妊活について悩んでいます】

3人目作るかどうか悩んでます。
1人目30歳、2人目31歳、現在33歳です。仕事は看護師で総合病院の病棟勤務してます。今は夜勤なし、土日なし、時短です。2人とも男の子ですが、夫婦共に溺愛していて、今は普通に幸せです。仕事も今年復帰して順調だし、またキャリアを積み直して頑張りたいです。
ですが昔から、女の子を夢見てました。3人目妊活するか悩んでますが、悩む理由としては、、、。
まずはキャパ問題。3人育てられるか。仕事も結構ハードなんで、両立出来るか。私が仕事でいない間、夫は3人も面倒みれるのか……もちろんしばらくは夜勤やらないつもりですが。
経済的には割と不安はないです。夫婦共に稼いでるので。
また、やっぱり次も男の子だったら…と言う不安もあります。やっぱり、また男の子だったら正直しんどいなぁと思いそうで怖いです。そう考えると2人だけでいいのかなぁとか思ったりします。
また今33で、年齢的に産むなら早い方がいいよなぁとかも思いますし。
男の子2人ママ、アドバイスくださると嬉しいです‼️

コメント

まる子

親戚の方が看護師さんで3人女の子ですが育ててます。今大学生、高校生、中学生一年くらいなので、3歳差以上?最後の子は離れてると思います。経済的には大学の学費は高いよーと言いますが、塾や習い事もやらせてあげていて、大丈夫そうだと思います。
旦那さんは治験?の会社の正社員です。
私は3人目はちょっと諦めてて、性別は出来れば女の子〜くらいですが、正直女の子の人生をちゃんと守れるかな?という重責も感じます。辛い目に遭うような事があったらどうしようとか、大人になる前に妊娠とかしてしまったらその人生を支えてあげられるかな?とか思ったりします。もちろん男の子も、そういう事をさせない側としての責任感とか、被害者になる可能性もあるけれど、女の子の方がリスクは大きい。
あと、2人帝王切開で、子宮が薄くなってると言われてるので、単純に死への恐怖心です。子どもが小さいのに死にたく無い!という気持ちです。
でも、どうしても、どうしてもと思うなら、里子はどうかな?とも考えています。里親講習とか受けて、親になれる資格があれば、それから期間限定里親を経験してから、養子縁組とかもどうかな?と。
自分から産まれる女の子を育てたい!という気持ちより、例え他人の子でも、女の子を育てたい、成長を見守りたいという気持ちの方が湧いてます。

ちな

うちは夫が最初から女の子希望で、3人目が欲しいと言っていますが…わたしは特に性別の希望はなく、3人目は今のところ考えていません。
次も男の子でもいい!と思えるなら妊活始めてもいいと思います😊
とはいえ生まれたら男の子でも絶対可愛いと思いますが💕

くま

私は子供3人欲しかったけど
全然できなくて不妊治療して
お金かかりまくったので
子供2人だけで終わりです。
不妊なので、自然妊娠できるなら子供もぅ1人絶対作ります!!!♡

確かに女の子も欲しい気持ちは分かります!♡
私は赤ちゃん👶🏻が好きなので
性別関係なく赤ちゃんをまた育てたいなって思います🥹

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

男の子3人います😆めちゃ可愛いです💕産まれる度、小さな彼氏が増えた感じですね☺️👌
やはり生まれたらもう可愛くて仕方ないですよ❗️
経済的な負担がないのら、尚の事早い方がいいと思います。時間は平等に過ぎ去って行きますし、自分の体力も…🤔私も今年33歳で、体力面かなり思います😭

ゆうくんママ

私も女の子欲しいです✨
でも旦那さん46だし私も40で
大学までのお金の事を考えるともう無理かなぁと思っています。
お金の不安がないなら産んだ方が後悔なく良いと思います。で男の子でも結局めちゃめちゃ可愛いですよね💕

い

26.29.31才で男男女で産み今32才です。 
主人は、夜勤専属の仕事のため、真逆の生活しているので、フルタイムでワンオペです😂

元々子どもは、2人と決め家も子ども部屋二つにしましたが、まさかの妊娠…😱既にキャパオーバーで真っ先に堕すことを考えました…が3人男の子でも可愛いと思っていたのでせっかくきてくれた命なので産むことにしました!結果的には、女の子でしたが、可愛いです😍
でも、3人目となると体力なくなってるし、白髪出てくるし…😢イヤイヤ期とトイトレ、騒がしくて赤ちゃん寝れない、おもちゃの誤飲がないか確認、長男の宿題など地味に手が足りなく、おんぶしてご飯作ったり掃除、洗濯したりとバタバタしてます🥵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり余裕なきしますよね😰2人だと長男旦那、次男私を面倒みればいいから公園とかいっても楽だし🥹産むならもう少し先にしたいけど年齢もなーみたいなのもあるし、若かったらゆっくり考えられるのに🥹自分が3人も生んで余裕なくなる生活も嫌だなとか思ったり、かなり悩みます。とりあえずまだ先ですかね😅

• 9月10日
  • い

そうなんです!子ども2人なら分かれてかかわれるんですが…
    病院に3人連れて行ったときなんてカオスです😩
    お互い2人きょうだいってこともあり3人いる生活が想像できず…お金、キャパなど不安なこと多かった→今もですが😭
    3人目にいたっては、孫のようになんだか変に余裕あって可愛いんです😂あと長男が一年生なので、可愛い可愛いって言ってよく遊んでくれたり危ないように見ててくれます→夜主人がいないのでかなり助かります。
    次男にとっては、2歳差なんでライバルです🤣

賑やかですが、3人いいですよ😊

• 9月11日