※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

夫に感謝を求めることはおかしいでしょうか。日常の感謝や記念日の忘れに悩み、夫からの理解が得られず困惑しています。感謝されたい気持ちが理解されず、先輩からは諦めを勧められています。

夫に感謝をもとめるのは、おかしいでしょうか

旦那さんから感謝して欲しいと思うことはおかしいことなんでしょうか?
夫は普段から「おはよう」「ありがとう」「ごめん」をあまり言いません。
記念日や誕生日も疎いので、数日前から色々伝えてこちらも準備して臨みます。
それは付き合っていた頃からなので良いのですが、、、
結婚して、子供の世話もして、ご飯も自動で出てきて、身の回りの世話もしてもらっていて感謝ってしないものなのでしょうか?

本人に聞くとそういう習慣がないなら嫌なら離婚しろと。
誕生日に何が欲しい?と聞かれたので手紙と言うと、普通に分かったと言われましたが、当日を迎えると忘れてたと言われました。
また別日を提案して書いてもらう約束をしたら、手紙や感謝がそもそも嫌いだから書かなかったと言われました。

私は正直ショックで泣いてしまいました。
夫は感謝して欲しいなら離婚すれば?と開き直っておりましたが。
2回も約束を破ったのに私が感謝されたいと思う気持ちが悪いのでしょうか。

よく先輩妻達からは、旦那のことは諦めてると聞きますが、双子子供4歳。まだまだ大変。こんな早くから諦めなきゃいけないのでしょうか…

コメント

ゆい(27)

お互いに感謝することが大事ですよね!毎日綺麗な服を着れるのも帰ってすぐ美味しい料理が食べれるのも奥さんのおかげなわけだし!
毎日ありがとうと言ってるわけではないですがたまには言葉にして伝えるようにはしてます😌

• とうふ

とうふ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    はい…そう思うのですが…私は日頃から感謝を伝えるほうなのでどうしても自分ばかりがと思ってしまいます😞

• 9月10日
092159

感謝ってお互いに伝えないといけないなと思ってます。
ただ、手紙が苦手な人。
電話が苦手な人。
言葉にすることが苦手な人。などは、一定数いると思うので手段にこだわるとは相手には負担かなと思いました。
ハグでも何でも良いんじゃないかなとは思います。

私は言葉で伝えたい派なので、子供にも言ってます。
旦那が車を運転してくれたり、遊びに連れて行ってくれたり、外食したりしたときは皆で父ちゃんありがとう✨美味しかった❗楽しかった❗また行こうね😁とか。
なので、旦那も真似して私がご飯作ったりしても子どもたちと一緒にママありがとう✨美味しいよ❗と、言ってくれるようになりました。
子供にもなにかしてくれたらありがとうと伝えます。
子供達にも習慣になったのか帰省したときにおばあちゃんにご飯のお礼を言っていました。

• とうふ

とうふ

なるほど。一定数いるのですね…
    ハグ!してくれます。ドラマ逃げ恥のおかげでするようになりました。ただそれ以上に頭ポンポンして欲しいとか励まして欲しいとか言うと出てこない…と言われますが😅
    とりあえずハグでも十分と思うのがいいかもです😭

私も子供には、ありがとう、ごめんなさい、を徹底していて(それさえあれば生きていけると思うので)、パパのこも大絶賛しています。おかげで子供はありがとうが口癖の子供達です。

逆に子供の前で私を褒めることはないので寂しいです。
    そのおかげで子供からしたらパパは凄い人、パパは遊んでくれるだけの人なので、私の評価はとても低いです。躾係なのでしょうがないですが😔でも家ないならしょうがないですかね。旦那さん素敵で羨ましいです✨

• 9月10日
R4

旦那さん、いい所はありますか?😊

そう言う人は、そう言う人と、諦めると言うか折り合い付けるのは大切かなぁと思います!
付き合ってた頃から分かってたなら尚更、、、

他に惹かれるところがあって一緒になったと思うので、そこを見ることは出来ないですか??🤔💗

私の旦那も誕生日や記念日は疎いからサプライズとかは1度もないし、
私の誕生日は当日の夜とか2~3日後に気づいて急いでケーキ買ってくるとかするくらいです😂

毎日の生活でありがとうとかないし、食事も美味しいとか言われた事ないです!
そして失敗した時とか、自分の口に合わない時だけ言ってきますw

家事も子育てでノータッチ。毎日ワンオペです!
下の子達の出産で入院中ですらほぼやらず、家政婦、お手伝いさん雇うくらいです。

でも趣味や価値観が合うので、休みの日は家族で出かけたり、
子供の習い事とか、私自身の習い事や美容は好きにさせてくれたり、、、

暮らしとしては満足してます🙌💗

• とうふ

とうふ

いい所…タフで毎日会社に行ってくれる所ですかね。
    あとは比較的穏やかかもしれないです。でも不機嫌な日も多く、語らない人なので何で不機嫌か教えてくれなくてモヤモヤします。
    一番は私のことが大好きだった所なんです。(顔面ですが…)父も厳しく酒乱だったので静かなタイプをどうしても選んでしまった結果、という感じです。お恥ずかしいです😔

趣味、波長、世間話はすごく話が合います!でも価値観は合いません。お金、習い事、家事に関しては喧嘩が絶えないですね…

いい所をどれだけ心地よく感じられてるかが重要なのですね😀

• 9月10日
ゆったんママ

期待して悩むだけ無駄です。
その時間が無駄に思えて、子供たちに向けてあげるエネルギー取っておこうと素早く切り替えられるよう努力することにしました。

約束破られたのはショックですが、日頃からそういうこと出来ない人で嫌と言ってるのでスパッと諦め気持ち切り替えましょう。
因みに諦めるのはネガティブではなく自分のメンタルのためにポジティブとしてです!!

家のことも自分を犠牲にしてまわさないで手抜きしていいんです。特に旦那が今までやって貰っていたけどしてもらえなくて困ることを🤭
当たり前じゃないことを実感したら感謝も湧くんじゃないですかね?

男の人って基本労って貰ってばかりですよね。
そういうのがないと動けない人種です。(中には優しい男性もいますが)
なんでこっちばっかり家庭がまわるように動いて、言わなきゃやらんからお願いして感謝の台詞言わなきゃいけないんだよって思って昔はイライラしてました。(今もかも)

旦那のことATM扱いとかよく聞きますよね👂️

私も旦那が自宅が好きで遠出とか待ち時間とか凄く嫌うタイプなんです。
ディズニーいきたい家族で思いで作ったりおでかけしたいのに叶わないことを諦めてます。自分の力だけでは無理なので。

イライラや悲しみが起きた時は自分満たしまくります✨

• とうふ

とうふ

期待は無駄ですよね、それも言われたことあります。やめられない自分が恥ずかしいです😭

諦めるのは自分のメンタルのポジティブのため!家庭内でも自立していかなきゃいけないですもんね。

そうそう、家庭が動くよう努力して、怒らせないように感謝して、自分勝手でも我慢してと思ってます。ATMもよく聞きますがなかなかそう切り替えられなかったり…

外出が苦手なのですね!確かにそれもキツイですね😵期待するより自分を満たすことが大事なのですね。

• 9月10日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

すぐになんて無理ですよ💦
    時間をかけてこの答えにたどり着いてきた感じです。

そこを期待できない変わりに心の穴埋めとして他の落としどころを見つけるんです。

ママ友に自分の機嫌は自分で取ると家庭がまわるって聞いて【なるほどなー】と思ったんですよね😃
    いろんな意味で旦那はあてにしない!(笑)

• 9月10日
ママリ

私は、どちらかと言うとあなたのご主人様に近いタイプです。
育ってきた環境がそうなので、突然変えることは難しいです。
でも、夫は反対で気持ちを相手に伝えたり、挨拶したり謝ったり、感謝することが上手です。
でも、私にそれを求めてはきません。
私は夫と生活を共にするようになって、私は相手に感謝の気持ちや挨拶が足りてないんだなと気付きました。
結婚前よりは、きちんと伝えられるようにはなってきてると思ってます。
ただ、こればっかりは人から求められると感謝の気持ちも湧いてこないだろうなって思います。
相手の発言や行動で自ら気付かないと無理かなと思います。心からの感謝を求めるなら。
形だけの感謝なら求めればしてくれると思います。

• とうふ

とうふ

そう、育ってきた環境もあります。義実家に行くと、誰も褒めないし口悪いし割と破天荒めです😅
    なんで夫がこんなマシになったのかと思うくらいです🥲

男性の方が感謝が上手な方な場合もあるのですね😳

旦那さんも本当そうで、結婚前よりはよくなってるけど求められないと何もしないし、心からではないことも分かってしまう感じです。

男女関係なく性格だと思うしかないですね。。

• 9月10日