※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
子育て・グッズ

1歳児の家庭保育と保育園の違いについて相談です。家庭での刺激が足りないと悩んでいます。

1歳児の過ごし方

1歳で保育園に入れず、1歳半まで育休を延長しようと思ってます。
保育園のほうが、他の子どもたちから刺激を受け、保育士さんからも色々教えてもらい、成長がすごいと聞きます。
1歳半まで家庭保育して、1歳半に保育園に入った時、発語や自分でできることなどに関して、1歳に保育園に入った子と雲泥の差がついてるものでしょうか。

自宅でそこまでの刺激を与えてあげられる自信がありません。

コメント

保育士していますが、その子によります。

0歳から入園していても遅い子は遅いですし、3歳から入園しても早い子は早いです。兄弟も関係しますかね。

刺激も教えもメリットではありますが、個人的には親とゆったり過ごせる時間はそれこそかけがえのない時間だと感じます。
集団生活においても3歳からで十分とされていますし、1歳半入園が遅いと思わないです。

私は仕事と家の都合で0歳児入園(11ヶ月)でしたが、もちろんメリットもありますがやっぱり早かったなあ〜と。
仕方ないんですけどね😢

• ゆい🔰

ゆい🔰

保育士さんからのご意見、参考になります。ありがとうございます。

確かにそうですね。どうせ1歳半からは預けないといけないんだから、それまでゆっくり親子で過ごしたほうがいいのかなという思いはあります。

1歳半入園でもそんなに遅くないのですね💡

ありがとうございます!!

• 9月12日
ママリ

上の子4ヶ月から入園し、下の子2人とも一歳過ぎてから入園しました。
確かに保育園に早くから通った方が集団を学べて、かなり成長すると思いますがそこまでの差はないと思います。
家庭環境もありますが、上の子よりも下の子のほうが発語は早かったし保育園生活にもすぐになれました。だから気にすることないと思います。3人保育園に預けて、むしろ長く家庭で過ごせたほうが子供との時間過ごせて良かったとも思います。

きき

うちは一人目が3歳半、下の子は6か月で保育園です。
男女だからもあるかもしれませんが、特に何か成長が早いとかは感じないです😅
下の子は喋るのもゆっくりでしたし😳

長女1歳10ヶ月、次女3ヶ月、三女1歳1ヶ月で入園してます。
やっぱり次女が1番なんでも習得が早かったです。
スプーンの持ち方やコップ飲みの仕方、着替えのやり方など私から教えたことは何一つなく、いつの間にか出来るようになってました。
ちなみに慣らし保育が短かったのも次女です。
他2人は大泣きで、1ヶ月少しかかりました。
とは言え、我が子の成長は一瞬。
次女は寝返り、おすわり、歩行、ほぼ保育園で「はじめて」をしてました。笑
一緒に居られる時間は短いし、無理に保育園に預けなきゃ!とは思わなくてもいいし、早く預けるのが悪い!とも思わないです。