※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
穂花
子育て・グッズ

新生児で授乳間隔が4〜5時間空いてしまったことありますか?寝ていても途中で起こす方がよいでしょうか?

新生児で授乳時間が4~5時間空く方居ますか??
昨日 子供の1ヶ月検診で病院に行きそれとは別におっぱいチェック(母乳がしっかり飲めてるか確認してくれます!!)と言うものを受けました。
おっぱいチェックを担当してくれたのが出産前から色々相談してる助産師さんで気兼ねに話せるのであれからちゃんと3時間毎に起きてるか??(入院最終日授乳時間に起きれず)と…
笑い話でたまに4~5時間位空くねん。体重も順調に増えてるみたいやし空腹より睡魔を優先する子やわ~笑
って呑気に話してたらそれは間違い。
体力が無くて泣けない。だけやだから3時間おきに授乳せな!!って言われました。
確かに開いた時は泣き声が弱々しいです
授乳は1日にち7回で毎回 母乳を左右10分それにミルクを100足してます。
生後2ヶ月もしくは6ヶ月から託児や保育園を利用しながら仕事復帰を考えてるので完母よりのミルクを足す感じで育てたいのですが…
体力が無いから泣けないけど体重は結構増えてる(小児科の検診でで優秀このまま続けてと言われました。)ってミルクを足してるから増えてるってだけですかね??
分からないので試しに今日用事があり子供を預けないと行けなかった為ミルク100のみで預け外出しましたが2時間30分が限界で泣いてました。
又帰ってからはミルク足さずに母乳だけであげて同じく2時間30分が限界。
母乳のみで頑張ろうと思いましたが1時間以上吸ったにも関わらず満足いかないみたいでミルク足して70飲んで4時間空いてしまいました。
何で夜は母乳なしでミルク100昼間は母乳のみにして時間調節しようかと思ってるのですが(目覚ましかけても起きれ苦笑)
どなたか経験あるでしょうか??

コメント

とあまま.

生後1ヶ月半くらいですが
退院して新生児の時から
4~5時間授乳の間隔空きますよ!
私は体重が順調に増えてるから
そのくらい空いても大丈夫☆と
助産師さんに言われました!
無理やり起こす必要はないよ、と。
ちなみに私は完母でミルクは
足していませんが4~5時間ねるので
主様のお子様はどちらかだけだと
もしかしたら飲み足りないのかも
しれませんね(´・ω・`)、、
うちも確実に飲み足りないよな~
ってときは二時間とかで起きます!

• 穂花

穂花

そーなんですね
    うちは3時間は絶対に守れ無理にでも起こせと退院時しつこく言われました笑

どちらかだけではなく両方なので満足で寝てしまうのかな??と思いどちらかのみにしてみましたが変わりなく泣きません。
    なんでやっぱり泣く体力が無いのかなと

• 2月18日
きむひめ

まだ生後1ヶ月は長くて4時間間隔だと思います。
娘は小柄なので、間隔は守ってね。と言われました。
生後1ヶ月すぎてから最高6時間あいたことを検診で言うと、
それはだめ。と娘の場合言われました。

おっぱいは1時間以上吸わせても
乳首が痛くなるだけだと思います。
吸わせることに意味はありますが…。
1時間もおっぱい吸わせてたら
そりゃお腹もすくはずです。。
母乳のみ、ミルクのみで2時間半なら、
そのやり方でいいと思いますよ!
たしかに、子供が泣かないと、
目覚ましないと起きれないですよね(笑)
私も最初1ヶ月は母乳よりの混合でした。
お腹すいたら、とりあえずおっぱい。
その頃は片方5分ずつで
足りなければ往復する感じで
右5分左5分右5分左5分を繰り返して
それでも足りないようならミルク足してましたよ!

• 穂花

穂花

退院時は私も寝たいし泣けばあげれば良いやんと思ってたので笑
    けど結構な念押し笑
    でも細かいこと気にしないタイプなんで全く気にせず笑
    病院の時から時間決めずにあげててウトウトしたら反対。又ウトウトしたら体重計ってミルクにしてたので家でもそのスタイルで行っててでもミルクをあげると覚醒してなかなか寝ないので母乳のみにそしたら体重増えず産まれた時の体重を遥かに下回り苦 笑
    時間を左右7分プラスミルク80にして体重は今回合格。
    まだミルクを減らすのは早いと言われ笑
    最近は左右10分のミルク100にしてましたが…
    母乳のみにするならと今日 左右15にしてみましたがウトウトはするけど布団に寝かせると起きるので吸わせてたらトータルで1時間位吸わせてました笑
    疲れるだけで意味無いしと思いながら寝ないのでミルクに笑
    んー本人が足りてるのか分から無いんですよね…
    母乳も要らないならプイッてそっぽ向くやろーし寝たら口から離れるやろうけど離れずやし…
    哺乳瓶を口元に持って行けば休みもせずに飲むし笑

• 2月18日
  • きむひめ

きむひめ

なるほど…私のところは入院中病院から
    授乳3時間間隔と決められてました!
    母子同室でも3時間間隔で授乳室へ行ってました!
    寝なくて辛かったら少しなら看護師さんが見てくれてたっぽいのですが、
    それでも何時間か置きには授乳で呼ばれてたみたいです。
    退院しても5分ずつは続けてました!
    混合もしばらくは続けてて、
    あるとき、おっぱい往復左右あげても泣くなー。
    お口欲しがってるなーと思いミルク作って、
    お。飲むじゃん〜。足りなかったのかなーと思ったら
    そのあとかなり吐いて、あ。飲み過ぎたのね。。。と勉強になりました(笑)
    病院の指示とは違う方法でたまにはやってみたくなりますもんね!
    まだ生後1ヶ月未満なら、
    満腹中枢が働いてないので、あげたら
    あげるだけ飲むと思います!
    吐いたりしてませんか?
    あと、おっぱい飲みながらは寝るけど
    布団に寝かせたら起きるのは、赤ちゃんあるあるです(笑)
    背中スイッチってやつです(笑)
    ママの抱っこが気持ちよくて、安心して
    赤ちゃんが落ち着くんです♪
    生まれたばかりで、右も左もわからないし
    ずっと10ヵ月お腹の中にいてそりゃ不安だらけで泣くし、起きるしです(;_;)
    赤ちゃんが小さいうちは、
    寝不足にももちろんなります。
    これは誰にもどうにもなりません。
    赤ちゃん泣くし寝ない、
    ママはどうしたらいいかわからない
    を繰り返すとママは精神的におかしくなります。
    私は1ヶ月までがピークでした。
    起きてしまうときは、抱っこして安心させてください。
    あと、おくるみとかで、ぐるぐる巻きとか♪
    お腹の中にいた状態にさせてあげると安心しますよ☆

• 2月18日
  • 穂花

穂花

私も決められてて同じ感じでした。
    まさか同じ病院だったりして笑(冗談です)
    やりたくなります笑
    何か型に嵌められるの嫌いで笑
    色々チャレンジしたくなります笑
    吐くのはあまりみた事ないですがたまに口から出たであろう後が…
    まぁそこはたまにしか無いので一瞬??となりますが…まぁー3時間たってないしまぁー良いやって抱っこしながら添い寝してるので気にはしてないです笑
    それにもし無視したとしても10秒ほど放置すれば泣き止むし添い寝で一緒に寝てしまって微妙な時間に布団に戻した時に泣いたら分からないです笑
    なんでとりあえずミルク作りに行って帰ったら爆睡つしてる子供オムツ変えて泣かせて 母乳あげたらウトウトミルクあげたら覚醒笑 布団におけば一人ふにゃふにゃ言いながら遊んで勝手に爆睡けど次の授乳時起きず…
    母も爆睡…一昨日の検診で助産師に注意笑
    なんで逆に寝不足になってるママが羨ましい

• 2月18日
ふくちゃん

新生児の時はきっちり3時間でしたが、今は夜5時間〜あいてます( ˘ᵕ˘ )
起きたらあげる感じにしてます!

• 穂花

穂花

混合ですか??
    ミルクどれくらい足してます??
    体重も増えてますか??

• 2月18日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

うちは完ミです!150飲みます( ´ ꒳ ` )ノ
    体重バッチリ増えてます😊

• 2月18日
  • 穂花

穂花

そうなんですねー
    悩みますねー

• 2月18日
みたこん

私は退院してから何日か後にはまとめて5時間、長いと7時間とか寝てくれるようになりました!
完母目指してるなら頻回授乳は必要ですが、混合とかなら夜寝れる時に寝ちゃって子供が起きて泣いたらあげればいいのかな?って思います( ˘ω˘ )
お医者さんにもよるよく寝るんですって言ったら、それでいいですよと言われました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 穂花

穂花

私も医者にはそれで良いと言われましたが…
    助産師にはダメと笑
    だからどっちの言うことを聞くべきかと笑
    何で間をとって夜だけ母乳のみにしてみようかと思い昨日試しましたが結局5時間爆睡笑
    やっぱり寝る子??と思いネットで色々検索してると母乳の量が足りてないとかでは無く母乳の成分が足りてないから泣けないって意味との事…
    けど…
    それも確かな情報では無いし本当に母乳の成分が足りずに泣けないのならミルクなら泣けるかなと笑
    実験台にしてるみたいで心苦しい部分もありますが笑
    もう1日にちだけ付き合ってねと我が子に言いながら笑
    それに私も一度寝たらなかなか起きれないので夜のオムツ交換が全く出来ないので頻繁に泣いてくれた方交換出来るので今日は徹夜覚悟でミルクのみで頑張ってみます笑
    わざわざコメント頂いたのに申し訳ないです。
    ミルクでも空いたら寝る子と言うことにします笑

• 2月18日
  • みたこん

みたこん

意見も人それぞれだし迷っちゃいますよね( ˘ω˘ )
    いろいろ試して赤ちゃんや穂花さんにとって一番いいやり方が見つかるといいですね✨

わたしはミルクよりの混合ですが5分づつ吸わせてそのあとミルク110あげてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月18日
  • 穂花

穂花

そーなんです笑
    迷います笑
    別に完母を目指してる訳では無いし生後6ヶ月から保育園決まってるのですが…色々ありシングルなんで生後2ヶ月から託児を利用しつつ仕事復帰目指そうかなと考えてるので完母になると逆に困るのですが笑母乳を飲むとウトウトするのにミルクだと覚醒してごくごく飲む我が子を見ると何か複雑で笑
    それに夜中1時にミルク100のみあげて次は4時と目覚ましかけて寝たら2時にこの世の終わりの様な鳴き声で泣き叫び早いけどと思いミルク作りましたが全く飲まずその後直ぐに寝ましたが4時間半空いてしまいましたが頑張って起きて笑母乳だけあげて次は3時間で又起こし次は2時間で自ら起きましたがやっぱり鳴き声は夜中に比べたら弱いなーと…
    んー母乳とミルク100の3時間での授乳で行くか母乳orミルクどちらかのの1時間~2時間の授乳で行くか悩み中です笑

• 2月18日
クレープまん

おはようございます!
多分人それぞれやり方違うと思います!

私は娘が新生児の頃は
3.4時間でしたが、1ヶ月検診の日からぴったひと
5時間くらいになりました。
なのであまり気にしなかったのですが、
友人は
新生児の頃は開いても4時間、5時間になりそうな時は
起こしてでもおっぱい飲ませる!
と言っています。

私は完母ですが、
夜中の授乳間隔が開けば開く程
吸われなくなる為
母乳が作られるスピードが緩やかになります。
なので初めの頃は3時間もしないうちにおっぱいが垂れてきて
パジャマがベタベタになっていたのに
生後2ヶ月の頃には7.8時間開いていた為
3.4時間でわおっぱいが満タンにならなくなり、不安になりました。

最近はまた、5.6時間になって間隔が狭くなったので
おっぱいもすぐ張るようになりましたが、、、。

赤ちゃんの体重がしっかりと1ヶ月毎に1キロ増えていれば
問題ありませんよ。

私の場合は
出生体重3105
2週間検診3600
1ヶ月検診4400
で、2ヶ月の時は5666
でした。

ほぼ1キロ増えています。
1ヶ月から2ヶ月は
夜中の授乳ほぼしていませんがしっかり増えていて
日中もニコニコでした。

赤ちゃんの元気が無かったりグズグズしていたり、おしっこの回数が6回未満、うんちも便秘気味
なら、夜中の授乳やミルクをしっかりあげたほうが良いです。

心配し過ぎても
ストレスたまっちゃうので
色んな意見あると思いますが
試行錯誤しながら、ゆっくりと育児頑張りましょうね♥️
私も今は黄昏泣きで困っていますが
これも慣れかな?
と気楽に考えるようにしてます、、笑

それでわ、また寝ます!笑
おやすみなさい!

• 穂花

穂花

一昨日の検診で790しか増えて中っですが順調との事なので体重はそこまで気にしてませんが
    夜中の1時に授乳して(ミルク100のみ)1時間後にこの世の終わりの様な鳴き声で泣き叫んでました。
    今まで夜泣き??は数回ありましたがぐずぐず言う程度だったのでめっちゃ焦りました笑
    あの声を聞いて普段の鳴き声を聞くとやっぱり泣く体力がないのかな??と感じてしまって…

• 2月18日
  • クレープまん

クレープまん

母乳はいつ飲ませてますか?

1時間語に大泣きするのは、なぜでしょうか、、、
    もっと欲しがっているのでしょうか?

1ヶ月で1キロなので、790増えていれば大丈夫でわないでしょうか?まだ1ヶ月経ってないですよね?

泣く力が無い
    というのは、初めて聞きました。
    出生体重は低めですか?
    それなら分かりますか、、、

• 2月18日
  • 穂花

穂花

毎回飲ませてます。だいたい1日7回 授乳して毎回母乳左右7~10分飲ませて毎回ミルク60~100飲んでます。
    1時間毎に大泣きしてくれるならまだ授乳やら何やら出来るので良いです!!
    逆に全く泣かないから此方も完全に寝入ってしまい5時間空いてしまい一昨日助産師の指摘があり心配してるだけです!!
    大丈夫かどーかは分からないです。

小児科が主治医の先生じゃなかったので本当に大丈夫?と笑だって体重が増えて検診に異常がなければ大丈夫って間違った判断ではないですが助産師は出産後からずっと見てるから泣き方が弱いとか強いとか分かるけど…医者は見てないし笑その見てる助産師が泣く体力が無い子と判断したのであればそうなのかな??と
    だからと言って頻繁に授乳しろとは言われて無いので今まで通りの授乳スタイルで時間さえ守れば良いだけなんですが…自信が無いしあまりミルクに頼りたくないので1時間もしくは2時間30で授乳しようかなと思って…
    けど実際昨日と今日ミルクのみにしたり母乳のみにしたり両方にしたりわざと時間をあけたりしましたがギャーと10秒ほど泣いたら後は寝て夢の中でちゅぱちゅぱ口動かしてるだけなので意味が分からなくて…
    出生体重は3080なんで普通だと思いますが…

• 2月18日

新生児の頃昼間はそんなに空くことはなかったですが、夜は4〜5時間空くことよくありました。よく寝る子でありがたいなと思いながら気にせず泣くまで私も寝てましたけど、問題なく体重増えてました!今はもっと間隔空く時もありますが、起きた時に元気に飲むので大丈夫だと思ってます!(笑)

• 穂花

穂花

昼間は空いて4時間…
    体重は1キロでは無いですがまぁ増えていたのでさほど気にはしてないのですが泣く体力が無いってのが引っ掛かって

• 2月18日

退会ユーザー

夜中は眠いのもあるんじゃないでしょうか?
    うちの子も最初はちょっとぐずぐず程度ですが、私がはイレ行ったり水飲みに行ったりしてる間ちょっと放置するとギャン泣きに変わりました。

• 2月18日
  • 穂花

穂花

だったら良いのですが…
    結構な物音がしても起きないし笑
    泣いたからと思いミルク作りに行って戻れば寝てるし何故かオムツを見ると泣きますが笑
    今も母からメールが来て…
    今 子供の事やで色々言われると八つ当たりしそうやけって言うたのに聞いてくるから笑検診で問題は無かったが泣く体力が無いから3時間おきの授乳しろ言われたと話すと確かに鳴き声弱かったねと母とは色々あり一緒に住んでないので一度病院に来てくれた時にしか見てないけど…って
    母に言われるとやっぱり泣けないのかと実感笑…
    母乳のみで頻繁授乳にしてお腹すかすより今までどおり3時間起きに母乳+ミルクで行ったほうが良いのか昨日と今日色々したけど分からなくて笑
    別に今まで通りって言われたからうちが頑張って3時間起きに起きれば良いだけなんで無理に頻繁授乳する意味あるのかなぁーって
    段々分からなくなって来て…笑
    今次どうするか悩み中です

最近はぎゃーと泣いたと思い起きてミルク作るともう爆睡…

• 2月18日

退会ユーザー

赤ちゃんなんてみんな違うし、泣き方も個性の一つですし、赤ちゃんの体重が順調に増えていればそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのは私の性格が雑だからでしょうか(笑)
    うちの子は2400gで小さく産まれて、最初は母乳の出もあまりよくやくて、混合にして3時間ごとに授乳してと病院で言われたのに、夜中長めに寝てくれたことをラッキーだと思って全然気にしてなかったです。夜中ミルク作るのが面倒で母乳だけでも寝てくれたしいっかと思って夜中のミルクやめました。それから昼間も頻回授乳すれば意外とミルクなしでもいけるなと思って寝る前以外ミルクあげなくなりました(笑)
    初めて育児なんて手探りと試行錯誤の繰り返しなので、もっと気楽に楽しみましょう!

• 2月18日