※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事と家族の時間のバランスについて悩んでいます。習い事を増やすと家族の時間が減るかもしれないと思っています。どうされていますか?

【子供の習い事と家族の時間のバランスについて】

習い事をさせるか悩んでいます。

フルタイム共働きで、保育園にMAXの時間預けています。その代わり、土日は家族で過ごしたいと、公園、動物園、スキー、キャンプや旅行など、土日は子供と過ごしてきました。

最近年中の子供が、「スイミングをしたい!」と言っています。今は土曜日にサッカーを入れていて、どっちかにしないか聞きましたが、両方したいと。土日に2つ習い事するとなると、送迎や準備も含めると、お出かけできなくなるな、と思います😅
上の子はもう色々体験させたので良いと言えば良いのですが、下に一才の子がいて、上の子の習い事が増えると、下の子はあまりどこにも連れて行けないのもネックです💦

家族の時間を優先派だった方、キャンプや旅行が好きな方、習い事どうされてますか??
レジャーを諦めて習い事させてるよ、諦めさせてレジャーを優先してるよ、など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ままり

フルタイム共働きですが、レジャー大好きです!
上の子がスイミングとダンス習ってますがとても楽しそうにしてます。
日曜の午前に連続で入れてますが、お出かけする時は他の週などに振替します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日の午前に運動系を2つですか!?😳考えたこともなかったです。すごいタフな娘さんですね!!
    体力がもつならアリですね✨✨

スイミングとサッカー、場所が近いので一度家に帰らないと考えると、親的には最高です!体験させてみます!良い考えをありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

レジャー大好きです。
フルタイム共働きです。
年に3回は飛行機で行く距離の旅行、月1〜2くらいは県外へ日帰りでお出かけしてます。
年長の双子はくもん、ピアノ、スイミング、体操してます。
ピアノとくもんは平日にしてます。
土曜日にスイミングと体操してます。
旅行などと被る時は平日に振替できるのでそうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんを連れてのご旅行、すごいです!たくさん習わせておられるのもすごいです😊✨✨
    フルタイム共働きで、平日厳しくないですか💦??サッカーは振替ないので…振替の数回ですら平日にできる気がしなくて😅

習い事からの、夜のスケジュールはどんな感じですか??また、ご飯どうされてますか??

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

夫は土日祝日休み。
    私は夜勤あり、土日祝日勤務ありのシフト制勤務です。
    くもんは平日に2回行けば良いので私の夜勤明けや休みの夕方に行ってます。
    ピアノは園に講師が来てしてくれるので送迎なしです。
    月1〜2のお出かけや旅行は休み希望が通るので希望を出して旅行してます。
    習い事があっても、みんなで18時30分には帰宅してます。
    そこから夫婦で家事当番、子供当番に分かれて淡々とこなします。
    子供当番の人がくもんの宿題やピアノの練習に付き添います。ご飯は家事担当がします。でも、在宅勤務の夫が買い出ししたり下準備はしてくれているので20分もあれば出来上がります。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。シフト勤務&在宅勤務ならでは、ですね!
    それにしても、夜勤明けで習い事に連れて行くママリさんと、お料理の下準備してくれる旦那様、凄すぎです✨✨
    我が家はママリさんと同じ勤務体系でも、そうはできなさそうです😅(我が家は土日休み、平日夜はワンオペです💦旦那は家事できないし、私は眠気に勝てない気が😅)
    もう少し私が頑張らねばですね!!

コメントありがとうございます😊

• 9月9日