※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が車内でうるさかったら、注意されるのは仕方がないと思いますか?周囲が静かな中で普通の声量で話すだけでもうるさく感じることがあると感じる。親が適切に対応していて、大声で歌ったり奇声を上げていない限り、ある程度はしょうがないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

バスや電車内で、2歳半の子がどのくらいうるさかったら注意されてもしょうがないと思いますか?
このくらいの子ってヒソヒソ話ができないから、普通の声量で話してるだけでも静まり返った車内ではうるさく感じますよね。
私は親がちゃんと注意していて、ずっと大声で歌ってるとか奇声上げてるとかじゃないならある程度はしょうがないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

日月

こっちは必死なので気をつけられてるのかどうかもわからないですが、元々声量のある子なので
「優しいお声で話そうね」とか相槌うつときに「そうだねー」って小さい声で内緒話するみたいにして乗ってます。
そのくらいはして当たり前だと思っています。

いつも乗る路線は、高校生もご老人も多種多様に乗るバスですが「うるさい💢」とか言われたことはないです。むしろ女子高校生のおしゃべりのうるささにマダムがうんざりしてました😂

親が子どもと一緒になって大声で歌ってたら「はっ!?」って睨まれてもおかしくないですが、
ベビーカー畳んで、一生懸命やってる親に、刺々しい言葉をぶつけてくるような人がいれば、その人こそ「はっ?」って思われるんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同感です😭!
    まさに今日子供と2人でバスに乗ったのですが(ベビーカー畳んで1人席に荷物と子供を座らせ)、特別大声出していたわけじゃないですが小さな声で話すのはまだ難しく、その都度おしゃべりしないよ、小さい声で話してと言っていました。
    でもずっと話していたわけでは無いし、話し始めたらすぐ声かけていたし、降車ボタンが光ったのを見て「あっキラキラした!キラキラ光る〜」と歌い始めたので急いで黙らせました。
    おっしゃる通り学生や老人同士の話し声の方がよっぽどうるさいってくらいうちの子はそこまで酷くなかったと思うのですが、子供が何か言って私が注意するたびに「うるさいなぁ!」と言ってくるおばさんがいて💦
    私も小さな声で子供に顔を近づけて怒っていたので、私の声がうるさかったという事も無いと思います。
    言われたこともそういう場面に遭遇したことも無かったので頭おかしい人なんだと思ったのですが、旦那に話したら「まぁ実際うるさいからね」と子供が悪いというような口ぶりだったので、子供が悪いのは大前提ですが、こんな風に言ってくる大人ってマトモなの?と疑問で😭

• 9月9日
  • 日月

日月

そういう時は、「バスの中だから優しい声でお話しようねー♡」ってわざと大きめに言います😂
    子どもが嫌いな人もいますし、わざんざ言わなきゃいけないくらい精神的に不安定な人なのかもしれないし、そういう人だったんだなーって思って受け流すしかないと思います😭
    うちの旦那も「実際うるさい」って言うタイプの人なので、そこでよけいに「ああーん?」ってなってイラーッ💢とするし、一回大騒ぎする子どもら連れて一人で乗れよ💢って怒りが違う方向にいっちゃいます😂

けど、そういうふうに言ってくる人は、自分とは考え方の違う人なんだなーって思います。
    向こうからすれば、静かにできないなら乗せるなって思ってるかもしれないですし😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、謎に旦那にまでイラッとします😂
    田舎でバスが1時間に一本とかなので途中で降りる事もできず🥲
    子供に関して嫌な思い出でもあるんですかね。
    お話聞いていただいて気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😭✨

• 9月9日