※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

育児で夫婦協力が大変ですか?昨日旅行から帰宅後、娘が泣いていた。お風呂に入っている間に旦那が怒り、口論に。寝かしつけ担当は私だが、のんびり入っていたことが悪いのでしょうか?

育児って夫婦で協力するの大変ですよね?

昨日今日と旅行に行ってきて、2時間前にお風呂に入り娘を寝かしつけたんですが、一応機嫌良かったのであたしはそのままお風呂に入りました。

が、そっから泣いてたみたいでしかもギャン泣きが続いてたそうです
途中、泣き止んだ感じだったのであたしものんびり入ってたら1時間くらいゆっくり入ってたら旦那がキレてしまい、「1時間もギャン泣き。俺では泣き止まん、限界、休ませてくれ」と言われあたしも慌てて出てすぐに寝ました。

帰宅中に、口論になってしまいそれからお互い話してません。 寝かしつけはあたし担当ですがそばには旦那も居たので、のんびり入っていましたがあたしが悪いんでしょうか?

コメント

さわさ

いやいや。
パニックになるのはわかりますが、自分の子供なので、旦那さんも寝かし付け出来ないと❗

お母さんが体調崩したら何の役にも立たないお荷物になってしまいますよ💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そう言ってもらえて助かります。
    事の発端は、あたしの運転の仕方で慣れない土地だからどっちが優先?とかたまに分からなくて迷ってたら、運転に詳しい旦那がズバッと言われてしまいそれにイラついて、口調も荒くなったことが発端なんです。その事で友人関係も言われ余計に💥状態に。

あたしも娘も落ち着いてるからのんびり入ってたら怒られてしまい、ため息しかないです

• 2月17日

うーん、1時間はさすがにやりすぎだと思いますね!私は、お風呂や掃除などで旦那に子供を託すときは、もしかしたら泣いてるかも!と思いながらいつも行動してます😀

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうですよね💦
    昔っからお風呂は長くて寝るタイプなんで、静かな時があったので寝かしつけれてるんだなぁって安心してましたが、怒られてしまいました💦

• 2月17日
凛子

いやいやいや悪くないですよ!
たまにの旅行くらいゆっくりお風呂楽しんで下さい!
いつも休ませてもらってないぶん休んでいいんですよ!

たった1時間も子供の面倒みれないとか呆れますね!笑
こっちは24時間だわー!
寝かしつけ私も担当ですが私がいない時どーすんの?ってことでたまにやらせてます。

仕事は旦那さん
家事は奥さん
子育ては2人‼️デスよね〜
私の旦那は家事も子育ても妻の仕事だと思ってるからムカつきます笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そう言ってもらえて助かります。

喧嘩してたし、明日も仕事で早く寝たいからこそあたしがのんびり入ってるのが気に食わないんだと思います。
    ギャン泣きされたらそうなるんでしょうかね?

でも、あたしがいない時どーするの?って思います。

正直、旅行でも娘中心の行動で大人が気疲れもあったので何も考えないようにしようと思っても、ママ〜って言われちゃうと待ってー!って言いたくなります💦

• 2月17日
ごまらむ

似たような出来事、先日うちでもありました

たまにはゆっくりお風呂入りたいですよね

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

娘は可愛くて仕方ないのですが、常に一緒だと1人の時間が欲しいです💦

• 2月17日
maimai

なんで男の人はそうなんですかね。。
全く一緒でよく言われます。
まー仕方ないと思いながら最近はしてますけど。
常に思うのが、言い方一つですよね。

やっぱりママがいいんやろー。
パパぢゃ泣き止まないみたいや。
1時間泣きっぱなしやったし、お願いしていい?

とか。

言い方一つですべて変わると思いますほんと。
そんなことで私もたくさん喧嘩しました。。。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ママで泣き止むのは非常に嬉しいけど、パパでも泣き止んで欲しいですよね❗️

質問内容の言い方されたので、こっちも余計にカチンと来ますよね笑
    確かに、運転手やったし明日も仕事だから早く寝たいんだろうけど、こっちはギャン泣きばっかな時たくさん味わって来たんだぞって言いたくなります。
    投げ出すコトも出来んからなかなか辛いものあったんですけど、これじゃ任せられないですよ〜💦

• 2月17日
めん

悪くないと思います!
旦那様は父親なのですから臨機応変に対処してもらいたいですよね。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

俺では泣き止まないって分かってるから、諦めてますよね〜

• 2月17日
妃★

育児に正解がないように
どちらかが悪いとかありません。
夫婦でうまくやる方法を、夫婦ごとに見つけるしかないことを、夫婦で納得するしかありません。
育児を夫婦で協力することが大変なのではなく、育児と相手を思いやることを共存させることが難しい(同時進行だから)とは思います。
旦那さんは『泣き止まないから早く上がってきて』と助けを求めることは大事だったと思いますし、奥さんも『もし泣いて困ったら遠慮なく呼びにきて』と言っておくことが大事だったかもしれません。
強いて言えは『うまくやる方法を夫婦で確立してないことが間違い』かな。
いい方法が2人で見つけられるといいですね。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

まさにその通りでしたね💦

帰宅中に喧嘩していたこともあってお互い必要以上話してなかったし、あたしは娘を寝かしつけたからやることはやったつもりで居ました。 後は旦那にお任せ🎵 あたしはゆっくり入ってこよ❗️って思ったので、そこらへんは会話0でした

普段なら、早く出て来てね❗️とかみんな風呂入った後に寝かしつけてたんですが、夫婦間も悪かったし、帰宅時間も遅かったので、とりあえず娘だけは先に寝かしつけてしまったのでこんなことになってしまいました

とりあえず、仲直りすれば解決していくはずです笑

• 2月17日
  • 妃★

妃★

ごめんね、大変だったよね。困ったら遠慮なく呼びにきてって、言っておけばよかった。
    旅行で疲れてるのを気づかってくれてありがとう。

って言えば、喧嘩は解決です。

• 2月17日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その一言が重要でしたね!

謝ります。

• 2月18日

旅行先での話ですよね?
自宅ではないなら私は1時間もゆっくりはしないかもしれないです…
しかも、途中泣き止んだ感じだったとしてもその時点で切り上げるか、できるだけ早く上がります。
どのような所に泊まったのか分からないですが、泣き声が他の部屋の方の迷惑になってしまうので…

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

旅行から帰宅してる時の話なので、喧嘩は帰路の道中でお風呂は我が家での話です

話がゴチャゴチャでごめんなさい💦

• 2月17日

お出かけでギャン泣きされる1時間と、いるのがわかっていて、しかも泣いていたのが聞こえていたのにお風呂に入られる1時間は違うと思います。

ご主人も1時間くらい頑張れないでどうするの?とは思いますが、いくら機嫌が良くて一度寝かしつけができても夜起きた時に母親がいなかったらそりゃギャン泣きして泣き止まないだろうしご主人ではつらいだろうと思います。
1時間のんびり入れるようにしたいなら、何もない普段の状況からご主人に慣れてもらってからにしないといけなかったのではないですか?

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その通りだと思います。

喧嘩していたこともあって、旦那のそばには居たくなくて、後は任せた❗️って感じでお風呂に入ったので反省してます。

普段はみんなお風呂入った後に娘を寝かしつけるので、それまでは旦那と娘はTVみたり遊んだりしてるのでゆっくり入ってられるんですが、今日は帰路に着くのも遅くなって、とりあえず娘だけは先に寝かしつけようと思ってやったのですがそれがダメでしたね💦

• 2月18日
みぃたん0412

お疲れ様ですm(_ _)m
きっとお互いにケンカしてたし疲れてたしイライラ倍増でタイミングも悪かったのかな、と感じました。

旦那様も普段ならもっと早く「おーぃ、泣いてるよー上がってくれー」って呼びに来たかもしれないし…ケンカしてるし折れたくない、話し掛けたくなくて…1時間でブチッてなっちゃったのかな、って。

kokonaらぶ♡さんも普段なら「さーて、お風呂入って来るねー、何かあったら呼んでー」とか何かしらの会話があったと思うし…

でもまぁ1時間頑張った(我慢した?)ならウチなら「スゴい!」ってなります(笑)
私が何時間粘ってもダメでギャン泣きされ続けてヘトヘトで「ちょっとだけ休憩させて」ってゲームしてる旦那に頼んだら5分位で「無理、俺じゃダメ、○○(娘)はお母さんを求めてるよ」って娘放置して戻って来ますΣ(゚д゚lll)