※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきこ
家族・旦那

上の子2人がパパばかりで寂しい気持ち。家族に必要ないと感じ、消えたいと思うことも。パパと過ごす時間が少なく、子どもたちの反応に悩んでいる。義実家での過ごし方に対する複雑な気持ち。ただ1番下の子のお世話は頑張ると決意。

上の子2人がパパばかりで寂しいです。

ママよりもパパがいいってことが多くなり、気にしなくてもいいと分かっていつつも悲しくて…
私は家族に必要ないなぁ、居ないほうが楽しいんだろうなと思ってしまいます。消えたいなって思って涙が出ます。

今はパパも育休で毎日家にいます。
私も遊びに連れて行ったり、パパが出かけていない時は楽しく過ごそうと遊んだりしています。

パパと過ごす時間が少ないから、パパと言っているわけではないし、同じようにパパも叱ったり遊んだりしていますが何だかパパです。

長男がパパの方が好きみたいなことを言うので、本気で怒って泣いてしまいます。流せません🥲

大人げないとパパには思われていると思いますが(子どもの言うことだし、思ってないよと言われます)、この気持ちは分からないだろうなと思ってます。

子どもに怒った後は「ママ好き〜」と言われますが、言わせてるんだなと胸が苦しくてまた悲しくなってしまいます。

どう思われようが、ただただ大好きだよって伝えられるようになりたいなと思いますが、辛いです。じゃあ、もういなくなるからいいよとひどいことも言ってしまいます。

私は産む役割を果たしたし、もう家族にとっては必要ないのかな。

とかマイナスのことばっかり。

先日、パパと携帯ばかり見ていることに怒ったことが原因で喧嘩したばかりで、結局「話す必要ない、文句言ってくるのが悪い、何もしてないくせに棚にあげて言うな」など結構なことを言われたので、もう何だか自分に価値など感じなくなりました。

今日はパパの都合で義実家に上2人と泊まりに行きました。その前に買い物に行ったのですが、もうすぐ私の誕生日なので、ケーキを買ってくれました。帰ってきたら一緒に食べる予定です。そして、自分たちが義実家で食べるお寿司やお酒など好きなものを買っているのを見て、何だか虚しくなりました。私は家で残り物食べます。みんなで楽しくわいわい過ごすんだろうなと思うと涙が出ます。不機嫌な感じになってしまったので、帰った後に電話がかかってきたので謝り、辛い気持ちを伝えると帰るよと言われましたが、一緒にいるのが辛いと思い、断りました。楽しみなお泊まりを私のせいでやめることも嫌ですし、私よりも義実家のばばやじじ、義姉さんと過ごす方が子どもは楽しいだろうなと思います。

まとまりないですが、ただただ居なくなりたいです。
1番下の子のお世話だけは頑張ろうと思います。

ここで書くことではないかもしれませんが、誰にも言えないので吐かせてください😭

ごめんなさい。頑張ります。

コメント

まりぞー

そこまでナーバスにはなってませんが、ついこの前 3歳の可愛い可愛い娘から結構な圧でママ、だ〜いっきらい!!て言われて引きずってます笑

そして義実家との距離感も思うところがあって留守番することが多いのでめっちゃ疎外感…みたいに思うことも多々あります🙃

めちゃくちゃ子供可愛がってくれるし干渉もないしすごくいい義両親です。私自身が勝手にこうなんじゃないかな〜あーなんじゃないかな〜ってマイナス思考なだけなんですけどね…。

うちの子たちもパパっ子なので辛っ💦てなることありますが、パパっ子なお陰で助かってる部分多いです🎶

自分が楽をできる〜😙ラッキー🎶ぐらいに思ってた方が辛くないと思います😊✨️