※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。医師からのアドバイスや自身の考え、夫との意見が分かれています。心の整理がつかず、検査を受けるかどうか決めかねています。ありがとうございます。

【出生前診断の必要性について】

出生前診断、迷ってます。

今日14週の検診で、「考えてますか?」と聞かれました。(恐らく全員に聞いてるのだと思います)

今の所何も指摘がなく順調なのと、11週の時に首の浮腫もないと言われてたので、正直大丈夫なのだろうと思っていて考えてはいませんでした。

「もし何か問題がありそうなら受けたいけど…どうなんでしょうか…」と答えたら、
「今のエコーでは特に何もないです。ただ、エコーでは全く分からないこともあるので、何とも言えません。」とのこと。

「私の年齢36ですが、年齢的にはどうでしょうか?」
→「昔は35なんて言いましたが、最近は年齢でという括りはなくなってきてます。20代で受ける人もいれば40代で受けない人もいる。年齢よりもご夫婦の考え方次第。」

という答えでした。

上の子がいるため、いずれは上の子に負担がかかると思うと、出生前診断を受けて「陽性」となった場合には、産まない選択をする…かも。しれません。
保育の仕事をしてきているので、保護者の方の苦労を目の当たりにしてきています。仕事を続けるのも容易ではない。
もちろんそれ以上の可愛さ、幸せがあることも分かってます。
出生前診断で全ての障がいが分かるわけではないことも理解しています。
でも、やっぱり、ここで「陽性」が出れば、どうしても娘に負担はかけてしまうことになると思うので。。。

でも、そんな生命のかかった検査を私の判断で受けるなんて、そんな勇気もありません。
もしもの時に結果を受け止め切れる自信もありません。
大丈夫だろうという気持ちと、万が一を考える気持ちと。また、体外受精で授かったことも、可能性に有意差はないとは知っていても、やはり少し気掛かりです。

夫も、どちらとも言えないと。

先生からはパンフレットをもらい、受けるなら15週までに予約とのことでした。

30代後半で妊娠された方。
病院からの検査の打診はありましたか?
受けましたか?
どう心の整理を付けましたか?

コメント

ママリ

37手前で3人目出産した際は病院から何も案内ありませんでした💦私の場合は後期32wくらいの時に胎児のFLの長さを指摘され、ダウン症の可能性があるかも。と言われました。その時に言われたのが36歳なら1/156でダウン症の子が生まれるとのことでした。その時は検査受けておけばよかった…と思いました💦結果、どうともなく健康な子が生まれたのですが、もし障害ありで生まれてきてたら検査受けなかったことをかなり後悔していたと思います。なので、受けれるのであれば受ける事を私はおススメします!

ママりん

病院から案内はありませんでしたが、2人目は受けました。
そして、陽性だったら諦めることも決めていました。
色々なお考えがあるとは思いますが、我が家の考えは上の子の人生を変えてしまうので
十字架一生背負う気持ちで受けましたが…やはり結果が出るまでは生きた心地がしなかったです💦

ままり

現在30代前半で一人目出産しばかりです。いずれ二人目を考えていますが私も夫も受けるつもりでいます。
陽性だったら産む事は諦めようと思っています。ほぼ確実に私達が先に亡くなって、上の子に負担をかけたくないという理由です。

June🌷

30代後半です。検査の打診はなかったです。
1人目の時はクアトロ検査、今回は11週の時にNIPT受けました!どちらのときも先生から「え?受ける??」っていう反応でした😅
でも夫も私も仕事柄大変さがわかっていて、検査でわかることだけではないのは承知で受けることにしました。陽性だったらの方針ももちろん決めて。
1人目の時に先生からも、「うちはたぶん大丈夫だけど、念のため受ける」という気持ちで受けないようにね。と注意されていたので、陽性だった場合、その後の計画までしっかり立てました。
結果的に1人目も2人目も調べられる検査では陰性、異常なしでした。あとは産まれてわかる疾患や発達については分かった時点で受け入れていくしかないと覚悟しています。

受けて陰性なのは安心ですが、産まれてからわかる疾患の方が多いですからね…そういうのも含めて、検査する必要ないと考える方は多いと思います。
ただ、陽性でその後産む場合は、周辺にどんなサポート施設があるかとか事前に支援について調べることができると思います。

ぽこ🔰

同じく体外受精、36歳で初めての妊娠です。
私は兄が知的障害者で、きょうだい児として正直かなり苦労してきました。
なので、妊活中から夫と出生前診断しようねと話していました。

分娩予定の大学病院では出生前診断興味あれば言ってくださいねー程度の案内でした。
自分なりに色々調べて、そこだとNIPTと確定診断それぞれに費用がかかるので、分娩予定のところとは別のNIPT認定施設で、もし陽性だった場合は無料で確定診断が受けられるところを10週で予約してます。

事前に受けようと決めていても、いざ妊娠して心拍を聞いたりエコーを見たりすると、陽性だった時に本当にこの子を諦める事が自分にできるのか?と思うようになったし、気持ちは揺らいでます。なので、ママリさんが悩むのも当然のことだと思います。

私は気持ちが揺らぎつつも、検査をしないで出産後に分かった場合そっちのほうが後悔すると思うので腹をくくるつもりです。
ママリさんもご家族とよく話し合って、受けるにしろ受けないにしろご自身の納得の行く方を選んでください。